プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の友達や学校での友達に嫌われている気がします。学校では陰キャで、友達があまりいません。陽キャにはたまに陰口を言われます。何をしたのかは分かりません。部活ではある1人の人が嫌いです。この人とは中学の頃は仲が良かったですが、僕が陰キャになるにつれ、どんどん離れていきました。仲が良くない人にはすごくきつく当たります。今日も部活でその人と1体1の試合をしたのですが、僕が勝ったら、とても怒っていました。周りの人に、あいつうざいんだけど、と言っているのが聞こえました。練習でも僕がミスをすると怒ります。学校でも気を使わないといけないので疲れます。僕の唯一の友達と仲がいいので、その人は僕のところにも来ます。部活のグループも出来ていて、僕が仲良かった人達は僕を除いて4人でよく遊びます。僕は他のグループに入っていますが、そのようなことはしてませんし、関係が浅いです。とにかく誰からも嫌われたくないです。どうすれば嫌われませんか?自己中の人にはどのように接するのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

陰キャなのが悪い、と厳しい意見を言っておきます。

陰キャなのがわるいというか、自信を持って自分から行動しないと、ずっと喋らずただ何もしない人、というイメージが周りの人の脳に植え付けられます。それは良くないですよね。
個人的に思うまず良好な人間関係を築くにあたって1番大切なものを言っておきます。
それは、『自信を持つ』ということです。
良好な人間関係を築くのに、頭に良さ、運動神経の良さ、顔の良さ、などは必要な場合もありますが大抵いりません。
1番大切なのは自信を持つことです。
行動したりするに当たって、自信を持ちましょう。
きっとあなたは、仲良くしたいけど自分に自信がないから行動出来ず、さらに何も喋らない面白くない人 と思われています。
それは今からでも覆せます。
先入観って、意外と簡単に崩れる物なんですよ。
自分も全くあなたの同じだったので気持ちがよく分かります。
抽象的なことですみませんが、まず自信を持ちましょう。
勇気を持って大きな声で喋って、恥ずかしくてできなかったことも頑張ってやりましょう。
あなたの気持ちは僕もかなり理解出来ますし、同感です。時間はかかりましたが、自分の場合そうやって友達を作っていきました。
学校が大嫌いだった僕も今では大好きです。仲間がいるから。
    • 0

分かります。

私もそうです。(今)
自己中の人は、変わりません。自分がどれだけ充実した学校生活を送れるかだと思います。その人達は自分より下の人間だと思いましょう。例えばじゃがいも達が騒いでるな〜くらいに考えるんです。
大きくなればいつかは離れる人達です。

でもどうしても嫌われたくないのなら(その気持ちすごくよく分かります…)、ウザイんだけどとか言われた時に上手く切り替えせればいいと思います。
参考になれば嬉しいです!
    • 0