プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行に行くんですけど、集合場所までこの切符を使いなさいと言われました。JRしか使えないっていう噂を聞いたんですけど、東京メトロはどうですか?

「修学旅行に行くんですけど、集合場所までこ」の質問画像

A 回答 (7件)

JRだけにしか使えません。


集合場所に示されるJR駅(都区内の駅)で下車してください。切符はそこまでです。
    • good
    • 0

噂ではなく本当です。


それはJR東日本が発行している乗車票なので、別鉄道会社である
東京メトロや他私鉄には乗れません。
乗車できる区間も東京23区内のJR駅発着のみです。(下記URL参照)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/i/z_jr0002 …

仮に、横浜から乗車の場合は、23区内の最初の駅、蒲田までの
乗車券が別途必要です。当然、京急や東急には乗れません。
    • good
    • 0

確かメトロとJRって改札別だったと思いますよ


別だったら回収されちゃうと思います
    • good
    • 0

JR東日本が発行した券なので、JRの電車しか乗れません



東京メトロはJRの路線じゃないので、乗れません
    • good
    • 1

JRしか使えません。


東京メトロは使えません。
JR東日本発行の乗車券ではありません。
旅行代理店が、団体旅行としてJR東日本と契約した乗車票です。
    • good
    • 0

「東京都内旅客鉄道会社線有効」とありますので、東京都23区内の“旅客鉄道会社線”、つまりJR線だけで有効のきっぷだと思われます。

有効期間は3月5日のみです。JRではない東京メトロや私鉄には使用できません。なお、このきっぷの地紋もJRのきっぷの模様のように見えます。

「紛失の場合、乗車区間の旅客運賃をいただきます」とありますので無くさないようにしてください。

また、「片道1回限り有効」「下車前途無効」と表記がありますので、乗車駅から集合場所までの最寄りの駅(ともに東京都内のJRの駅のはず)までの1回しか使えません。つまり目的の駅に到達する前に下車(改札を出る)とその時点でこのきっぷの効力はなくなります(下車前途無効)のでご注意ください。
    • good
    • 0

JRの東京都区内の駅間を一回乗車出来る券です。


東京メトロ(北千住-綾瀬間以外)にはのれません。

>旅行代理店が、団体旅行としてJR東日本と契約した乗車票です。
デタラメです。
旅客営業基準規定第219条第2項に基づいて発行されたJRの乗車券類(団体乗車券のオプション)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています