電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、自民党政治家は失言を繰り返すのか

「失言」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

記者クラブの連中のトラップですよ。


政治家の記者会見が終わると後で○○大臣の発言は問題と思いませんかと記者が集まって協議する。
「今話題がないし叩きやすい人だから言いがかりに近いけど叩こうよ}

神の国発言を切り取って問題にする。TVで戦時中の戦闘シーンを流しながら批判する。これが古典的なやり方ですが今も同じことをやっている
    • good
    • 0

簡単に言うと、気のせいです。



実際には与党議員も野党議員も物騒ぎなことを言ってるのですが、マスメディアは与党政治家の失言だけを槍玉に挙げて批判します。

与党の政治家じゃなきゃニュースバリューないから報じないという見方もできるのですが、マスコミは左派野党議員の失言は報じずに庇う、与党議員については片言隻句を切り取ってでっち上げてでも悪く報道する傾向があるように個人的には思います。

おかげで野党議員の失言はTVや新聞にはまず載りませんが、ネット上のいわゆる保守系ニュースサイトにはよく取り上げられています。有田芳生や小西洋之が常連です。

ちなみに今は庇われる側の左派野党議員も、民主党政権時代は与党だったためマスコミも厳しい目で見ていて、おかげで後世に残るレベルの「名失言」がたくさん生まれました。もうお忘れかもしれないので一部ご紹介します。

蓮舫「2番じゃ駄目なんですか」
仙谷由人「政治の文化大革命が始まった(肯定的な意味で使用)」
松本龍「今のはオフレコですからね、書いたらもうその社は終わりだから」
赤松広隆「(農水大臣として、口蹄疫感染が種牛にまで広がってしまったことに関して問われ、ニヤニヤ笑いながら)いや知らない、だから早く殺せって言ってるのよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:29

失言は自民党だけではないが、与党というだけで揚げ足取りをされる事が多いのでしょう。


失言は失言ですがそう言わせようとする人もいるし、何方ともいえるものをマスコミが騒ぎすぎている気もする。
少し時間を挙げてよく目を通してから質問すれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:29

マスコミや野党が言葉ジリをとることもママあるからな


まぁそれを踏まえても常に言葉を選ばないといけない立場なんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:32

私言と公言の違いというのがあり、それがきちんと出来ていないのは民間でもあります。


プライベートな個人的意見までやり玉に挙げるマスコミもどうかと思います。

とはいえここでの書き込みもやや公言になるので、私も発言には気を付けているのですが・・・
やはり完全に失言を防ぐのは難しいですから偉そうに言えた義理ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:30

失言は誰にでもある。

自民党の失言だけが歪曲・切り取りで針小棒大に取り上げられているだけ。野党の失言はニュースバリューが無いんです。だから報道陣は自民党の内輪のどんな会合にでも潜入して報道したがる。報道陣からは野党は全く相手にされてないからどんな失言をしても世間には伝わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:32

有権者(選挙区の支持者や市民)に受けが良いからです。


今や地方と東京の格差は、生活や経済だけでなく思考や倫理にまで及びますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:34

結局のところ自分の発言がどれだけの重みがあるかわかってないないからなのでしょうね。


そして、それを何度もやってしまうという・・・、頭弱いんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:30

世の中のことを知らないから。



これ本当。びっくりするほど狭い世界でしか生きていない。恐ろしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:32

自民党政治家???


自民党に限らず日本国には政治家など存在していませんよ。
既に絶滅して居ますからね。
政治ゴッコをして居るからゴッコの中での本音が直ぐに出てくるのでしょうし、物事を判って居らず天下の知ったか振りだからでしょう。
「経済一流政治は三流」と揶揄された時代の方が政治家に近い政治屋も居ましたが、今ではその様な政治屋も存在せずに
ただの政治屋が極々僅か居るだけであって、今では絶滅危惧種。
まぁそう遠くない内に衆議院も参議院も政治ゴッコだけで支配される事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!