人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2匹目の犬を迎える場合、先住犬と相性の良いコを選びたいのですが、どこでどう相談して決めればいいのでしょうか。

・ペットの1日貸し出しのシステムは好きじゃありません。(期待を持たせるのが辛い)
・子犬じゃなくてもいいです。
・あくまで先住犬重視ですが、性別は同じにしたいです。(先住犬が選んでほしい)
・先住犬が新しい犬を迎えることに拒否したらやめるつもりです。
・先住犬重視ですが、新しい子も大切にするつもりです。

A 回答 (5件)

保護団体からの譲渡であれば、トライアル期間があると思いますので、


一、二週間ほど飼って様子をみてはどうですか?
もしダメだったとしても、相性が合わないなら保護団体も納得してもらえると思います。

うちはこれまで多頭飼育をしていますが、
仲良くさせないと!とかあまり思わないことですね。
ケンカしなければよし、お互いストレスを感じてないようであれば一緒に遊ばなくてもよし、くらいに思っています。
    • good
    • 0

先住犬は、ドッグランやお散歩で出会った仔たちにどのように反応しますか。

二匹目を考えておられるということは、先住犬に仲間を増やしてあげたいからですよね。
なので、先住犬はほぼ他の犬に興味を持っているという前提でお話しします。

私は、経験から猫を増やすより、犬を増やす方が100倍簡単だと思っているので(もともと犬はPack Animalですから)、みなさんから反論されるのを覚悟で書かせていただきますね。
ずっと多頭飼いで、その上、保護犬の一時預かりを12年近くやっているので、うちの仔達は私が連れてくる新しい仔を98パーセント受け入れてくれています。どうやって紹介するかというと、連れてきた仔をまず裏庭に入れ、うちの仔たちを一匹ずつ庭に出します。その時に「Be Nice!優しくしてあげてね」と言って、お尻の匂いをお互いに嗅がせます。これで犬同士は相手の性別、年齢、健康状態、去勢・避妊の有無から、どのような性格か(服従タイプかリーダータイプかなど)まである程度わかります。こうしてうちの先住犬たちを次々に出してきますが、私はいつでも犬たちをコントロールできる態勢でいます。これで終わりです。でも、初めの数日は私が見ていられない時は、預かり犬を隔離しています。特にうちには猫もいるので、慎重にしています。

最初から会わせないで、別の部屋とかケージ越しとかは、私は返って犬同士の欲求不満、またはストレスを募らせると思っているのです。ある程度社会化のできた仔なら、すぐに犬同士のご挨拶(お尻の匂い嗅ぎ)をさせるべきだと。あの部屋に何か不審な動物がいるけど、なんだか分からない。どうなってるんだ?と思わせるより、「さあ、あなたたち、友達になれるかな?遊べるかな?」ってやってみる方が犬同士にとって自然な出会いだと思いますがどうでしょうか。でも、飼い主さんがドキドキしてたらあなたのわんちゃんもそれを感じてしまうので、要はあなたがリラックスして二匹を会わせる事ができるか、または保護犬ならその団体の方に来ていただいて、コントロールしてもらえるかによりますね。

この方法だと、ケージ越しに1週間暮らさせて、いざフリーにした時に、相性が悪かったので返すなんてことをせずに済みます。

写真はメキシコから送られてきたLabとPitbullミックス同胞犬(左二匹)とうちの三匹のご飯風景です。この日の早朝着いたばかりでまで数時間ですが、五匹とももう当たり前のようにリラックスして食べています。犬って普通はこんな風にすぐに受け入れられるものです。人間があまりに慎重にするのも返って犬のために良くないかもと思います。
「2匹目の犬を迎える場合、先住犬と相性の良」の回答画像4
    • good
    • 0

先住犬を一番よく知っているのは飼い主さんでしょう?



相性の問題より先住犬の社会性が出来ているか!が重要な気がします。

先住犬のテリトリー(縄張り)に外敵が入り込んでくるのですよ。
先住犬が対応出来るか出来ないか、
見ず知らずの初めて会った犬と挨拶が出来るか?
一緒に遊ぶことが出来るか?
社会性が身についていれば、何とかやってけそうだ!・・・程度は飼い主さんで判るように思います。
他の犬に吠えるようなら・・・・時間が必要ですよ。

犬同士が決めるからと、2匹を部屋に出して留守番をさせた。
帰宅時部屋中が血だらけで一匹が死んでいた(昔どこかに書き込みが有ったように思う・・・すぐに削除されたようだが)。

相性が良い悪いより、先住犬の社会化がなされているかが重要な気がします。
    • good
    • 0

元、ペットショップ勤務です。



その子その子の性格もありますが、
1度会ったから相性が分かるものでもなく、
1番に自分(先住犬)の縄張り(自宅)で
仲良くできるのか、が大事みたいで、
新しい家族を迎え、直ぐに対面ではなく、
新しい家族をケージ内に居させて、
ケージ越しに対面させ、
先住犬が威嚇しないか、などを見て
先住犬が、ケージに鼻を突っ込み
それでも問題がなければ
出してみるのが好ましいと言われてます。

ペットショップで働いていた頃、
迎えてダメだった時が、、、と言う
お客様がおられましたが、
その方は、何度も何度も
先住犬とともにお店に通ってくださいました。


ここからは、実体験ですが、
我が家には2匹わんこがいて、

先住犬は、犬が苦手みたいで、
散歩中出会すわんこに吠えて威嚇して、と
いう性格でした。
多頭飼いは無理かな、と思っていたのですが、
一目惚れでどうしても迎えたい子がいて、
迎えたのですが、
最初は部屋を別々にし、
あまりケージ越しですら
対面の機会はなかったのですが、
約4ヶ月間、唸ったり
してました。(先住犬が)
新たに迎えた子は温厚な子で
吠えられても唸られても
お腹見せたり甘えなきしたりと
アピールしてて、
ある日、部屋を別にしてるのも
良くないのか?など、
色々考え、同じ部屋にケージを起きました。
すると、唸ることもなくなり
先住犬がケージに
鼻を入れることはなかったですが、
2匹をフリーの状態にしてみると、
先住犬が尻尾を振って
鼻同士をつんつんしたり
あいさつをしたりと、
仲良くしてました( 笑 )
予想外でびっくりしました( 笑 )
今では寄り添って寝たり
一緒に遊んだりもしてます。

なので、最初に言った、
好ましい、大事だ、というのも
間違いではないのですが、
実際にそうしてみないと
わからないことだらけです。

中途半端ですみません。

※2匹目を迎えた時、獣医さんには
正直相性なんてともに生活を
しないとわかんないよ、
人間だって、全く知らない人が
いきなり家族です!って言われても
はー?ってなるでしょ!
犬のことは犬に任せる
それが一番です!

と言われました( 笑 )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。実体験ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/03/05 07:44

施設に先住権を連れてって、仲良くなった子を選んだらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にします!

お礼日時:2019/03/05 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリマーさんを泣かしてしまった

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自宅でシャンプーをしてきてもらってからトリミングをするということになると思います」と言われたこともあります。
でも、自宅でシャンプーをしたからって、その後にトリミングに連れていくのなら、犬の心臓に負担がかからないことにはならないんじゃないかと言ったんですが、
「でも、なにかあったらどうするんですか?」とか
「通常は2回シャンプーをするんですけど、1回にするしかないですよ。」とか・・・
完全にきれいにならなくても1回なら1回でもいいんですが、と言うと、ふて腐れたような表情をされたように見えました。

もう一人のトリマーさんからはそういうことは一切言われず、先生からも言われていませんし、もう一人のトリマーさんの時は帰宅して落ち着くとすぐに眠るし、Aさんのように爪切りやバリカンに失敗して流血なんてこともないので、前回の診察時にAさんがいなかったので、先生の奥さん(人間のほうの看護師資格を持っているしっかりした感じの女性で、今は動物病院で補佐?として働いている)に、トリマーさんの指名はできないかと相談したところ、理由を聞かれたので上記のことを言いましたら、丁寧に謝罪をしてくださった上で、うちの犬の時はもう一人を必ず担当にさせますと言ってくださいました。
(Aさんが下手だとか、信頼できないということは言っていません。上記の事実だけを述べて、とにかく犬が安心しているように見えるのはAさんではないトリマーさんなので、どうにかお願いできないか、と言いました)

で、先ほど、予約通りにトリミングに連れて行ったら、Aさんが出てきて、待合室の真ん中で涙を浮かべながら「私は(犬)ちゃんのためを思ってやってきたつもりなんですけどすみません」と。
いまにも涙がこぼれ落ちそうな状態で、「飼い主さんを否定するようなことも言っちゃったみたいで申し訳ないと思っています。」

私自身、犬を飼ったのは初めてで、すべてにおいて試行錯誤状態だったので、自信をもってAさんよりもう一人のトリマーさんの方が犬のためになっていると断言したわけではありません。
それなのに、まだ若い(20代中盤~後半と思われます)トリマーさんを泣かしてしまったことで、自己嫌悪というか、…複雑な気持ちで。
私はきつい性格で、職場で泣くという行為には嫌悪するので、Aさんをうまく慰めることもできず、「この子は人見知りが激しいから…かえってごめんねぇ」と言って、犬の状態を説明してAさんを置き去りにするように帰ってきてしまいました。

お昼頃に迎えに行くんですが、どう声掛けすればいいのか…する必要はないのか…
普段はあんまりこういうことで悩んだりしないんですが、体調がすぐれず、モヤモヤが止まりません。
何かアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか お願いいたします。

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが慰める必要はないと思います。
Aさんがいくらあなたの犬のためを想っていようとも、実際に不都合がある以上は違う人に担当
してもらいたいと考えるのは当然のことですし、「詫びを入れろ」と強要したわけでもないので
すから、半泣きで謝罪されても気に病むいわれはありません。
先生の奥さんあたりから担当を外れるように言われ、「良かれと思ってやったのに」と悔しく感
じた末での自己弁護だったのかも知れないですが、あなたからすれば全く関係のない事です。
あとは特に声掛けなどもせず、普通にしていればいいと思いますよ。

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。

Q犬のなやみ

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

Aベストアンサー

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。

Qワンちゃんを飼われてる方! これからの時期フィラリアなどの出費が多くなりますね⤵︎ そこで質問です。

ワンちゃんを飼われてる方!
これからの時期フィラリアなどの出費が多くなりますね⤵︎
そこで質問です。
フィラリアの血液検査はどのタイミングでしますか?
だいたいは蚊が出てから1ヶ月以内と聞きますが、
最近、散歩中にある植え込み付近をよく見ると小さい虫が集団になってとんでいます。蚊だとは認識しづらいですが、まだ2月だし早いとは思いますが、どのタイミングでしようか迷います。
だいたいどのぐらいの気温になったら検査しますか?

Aベストアンサー

こんにちは☺︎
都内在住です。
毎年5月上旬に採血検査を受け、5月25日頃が第1回目の投与です。
最終投与12月下旬で計8回です。
我が家は『イベルメック』です♪

一昨年のことですが、ある掲示板で
かなり南にお住まいの飼い主さんから3月から12月まで投与とお聞きしました。
気温によって投与期間が異なるようですねฅ^•ﻌ•^ฅ

Q犬に夏留守番させる場合。エアコンはもちろんつけていきますが、もしも、もしもエアコンが途中壊れたらと思

犬に夏留守番させる場合。エアコンはもちろんつけていきますが、もしも、もしもエアコンが途中壊れたらと思うと恐ろしいです。皆さまはどう対策されていますか?

Aベストアンサー

我が家の愛犬達のお留守番は、ケージです。
ケージのベッドはクールマット、1階の室内なので、窓を開ける事もできない代わりに冷風機を置いてます。
エアコン+冷風機+少し扉を開け+見守りカメラです。

Q1年半前に犬に噛まれたことを、飼い主に賠償してもらえるものですか?

私は犬を飼っています。散歩は近所の市道を一㎞歩く程度で、そのコースは市議会議員をしている親戚の家の前も通ります。

一年半前に普段通り散歩をして、親戚の家を通りすぎ、車が来たので脇に避けたとき、私の犬が泣き叫びました。

見ると、親戚の犬の鎖が外れて、私の犬に噛みついていたのです。
私はリードを引っ張って犬を抱き抱えました。
そしたら、親戚の犬は私のふくらはぎと太股に噛みついてきました。
田舎で隠れられる建物もなく、大声で助けを呼び、親戚が家から出てきて犬を捕まえました。

私は自力で家に帰り、家族に送ってもらって救急外来に行き、狂犬病とかにならないように抗生剤の点滴を受けました。
しかし、その点滴を受けたら、全身に発疹が出て、それを抑える点滴をもう一本受けました。
発疹が出たのはこれが初めてです。


犬に噛まれたことに対して、親戚から軽く謝られただけで、治療費や通院で仕事を休んだ分の弁償はありませんでした。
腹立たしかったですが、議員で、小さい子供もいて生活がかかっているからと、私は我慢しました。

しかし噛まれてから、食べ物で発疹が出たり、風邪を引いても使える薬が限られたり、不便があります。
噛まれた傷痕も、こんなに経つのに、まだ歯形がしっかり残っています。

親戚は、春に県議会議員に立候補します。
正直、何になろうがどうだっていいのですが、噛まれたとき「散歩コース変えれば」と言われた事を思い出します。
なんで、自分優先なんだろ?市道は公共のものじゃないの?自分らの犬の管理の不始末でしょ!!

議員になる以前の問題だと思います。

こんな人に話をしてもラチがあかないので、第3者を入れて、賠償してもらうことはできるのでしょうか。
教えてください。

私は犬を飼っています。散歩は近所の市道を一㎞歩く程度で、そのコースは市議会議員をしている親戚の家の前も通ります。

一年半前に普段通り散歩をして、親戚の家を通りすぎ、車が来たので脇に避けたとき、私の犬が泣き叫びました。

見ると、親戚の犬の鎖が外れて、私の犬に噛みついていたのです。
私はリードを引っ張って犬を抱き抱えました。
そしたら、親戚の犬は私のふくらはぎと太股に噛みついてきました。
田舎で隠れられる建物もなく、大声で助けを呼び、親戚が家から出てきて犬を捕まえました。
...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら、このサイトではなく法律関係のサイトで質問すべき内容ですね。

私だと、「親戚であり、議員で小さい子供もいて生活かかってるから」の言葉で、渋々ながら謝罪のみの示談に応じたと捉えます。
また、警察や保健所にも届出をしてないと思えるので例え、第三者を通しても親戚の犬に噛まれたという立証、目撃者がいなければ他の方も回答してますが、ゆすり・たかりの恐喝になるのではと思います。

Q犬のしつけについて2個ほど質問があります。 1つ目です。 我が家には愛犬が2匹います。7歳になるので

犬のしつけについて2個ほど質問があります。
1つ目です。
我が家には愛犬が2匹います。7歳になるのですが、あまりしつけに力を入れておりませんでした。飼い主の責任ですがこのままではまずいと思い、しつけをきちんとしようと思いました。私は学生で、他にも兄弟や両親がいますが、皆しつけのことはあまり力を入れておらず、気にしていないようです。1から勉強しようと思ったのですが、家族は今さら?という感じです。…おかしいことなのでしょうか?
2つ目です。
しつけの仕方について、教えていただきたいです。
・散歩に行くのはほぼ私一人で行っています。誘えば一緒に行ってくれますが、各々で忙しいようです。2匹を散歩に行くのでバラバラに行くのですが、待っている1匹が吠えてしまいます。待てをさせているのですがこの方法で大丈夫なのでしょうか?
・散歩の時、他の犬や人に吠えるのですが対処法はありますか?また、来客時にも吠えてしまいます。その度に謝り、申し訳ないと思っております。
・2匹をケージでご飯をやっているのですが食べ終わった後、必ず片方が喧嘩を仕掛けて吠えます。これの対処法はありますか?

犬のしつけについて2個ほど質問があります。
1つ目です。
我が家には愛犬が2匹います。7歳になるのですが、あまりしつけに力を入れておりませんでした。飼い主の責任ですがこのままではまずいと思い、しつけをきちんとしようと思いました。私は学生で、他にも兄弟や両親がいますが、皆しつけのことはあまり力を入れておらず、気にしていないようです。1から勉強しようと思ったのですが、家族は今さら?という感じです。…おかしいことなのでしょうか?
2つ目です。
しつけの仕方について、教えていただきたいです...続きを読む

Aベストアンサー

今からでも躾をしようと考えてくれてありがとうございます。犬種がわかりませんが小型犬なら15歳ぐらいまで生きますから、頑張りましょう!

いくつか質問です。
1。両方とも7歳ですか。性別は? 兄弟・姉妹犬達ですか。人間がどちらかを優先していますか(どちらかを立てていますか)?
2。喧嘩をしかけるのはいつも同じ仔ですか。犬同士で力関係の争いごとがある場合は、止めに入りますか、放っておきますか。
3。基本的なコマンド(お座り、伏せ、待てなど)は2匹とも出来ますか。
4。普段は仲良しで、一緒のケージで寝ていますか。

ここからは基本的の躾の仕方(というか、それ以前の犬の扱い方)を書きますね。
まず、犬に順位をつけましょう。Aを上、Bを下と決めていないから、争い事やヤキモチがあるのです。

散歩には、1匹ずつ連れて行くということなので、これは犬と飼い主の一対一の時間を作るのにとてもいいことです。置いていかれる仔が吠えるということですが、連れて行く順番はまちまちですか。それとも必ず同じ順番ですか。今からでもいいですから、優先順位を家族で決めたら、いつもそれに従ってください。

待っている仔には、「次はあなただからいい仔で待っててね。」と言って、おやつ(犬のガムやコングなど)を上げて待たせます。
お散歩に行く仔には、この時とばかり、あなたに注目することを教えましょう。散歩中にもポケットに小さなおやつを入れておき、わんちゃんがリードを引っ張らずに歩いている時に(これはできてますよね?)名前を呼んで振り向いたら、「Yes!(よし!)」でおやつをあげます。ランダムにこれを繰り返して、いつでもあなたに注目するといいことがあることをまず覚えさせます。
出会った人や犬に吠えるのをやめさせるのも、これの延長なんですが、向こうから人が歩いてきたらわんちゃんが吠える前に名前を呼んであなた(とおやつ)に注目させてください。何度も呼び続けてもいいですから、人や犬が通り過ぎるまではあなたを見て、吠えないように躾けることは可能です。でも、一朝一夕にはできないことは覚悟してくださいね。7年間も許してきてしまったのですから。

両方の犬がこのようにあなたの指示に従うことを、自分で選んで行動するようにさせるのが躾です。押さえつけたり、力で脅かして何かをさせたり止めさせたりすることではありませんから、家族全員にわかってもらって協力してもらわないとダメですよ。

あと、2匹が喧嘩を始めた瞬間に、今度から「ワンコたち、おいで!」と呼んでみてください。あなたに呼ばれていくといいことがあることを学習したら、喧嘩なんかやめておやつをもらいに来ることを選ぶようになります。来たら、2匹にお座りをさせて、褒めて、褒めて、おやつ!です。下のビデオの要領で「呼ばれたら、行って、おやつをもらう!」ことを教えましょう。


全部いっぺんには無理ですから、まずはどれくらいあなたたち飼い主に注目できるかを練習していってください。それが躾の第一歩ですから、頑張って、経過を報告してくだされば、次へ進みます。

https://www.youtube.com/watch?v=ME1OjGk8ZYQ

今からでも躾をしようと考えてくれてありがとうございます。犬種がわかりませんが小型犬なら15歳ぐらいまで生きますから、頑張りましょう!

いくつか質問です。
1。両方とも7歳ですか。性別は? 兄弟・姉妹犬達ですか。人間がどちらかを優先していますか(どちらかを立てていますか)?
2。喧嘩をしかけるのはいつも同じ仔ですか。犬同士で力関係の争いごとがある場合は、止めに入りますか、放っておきますか。
3。基本的なコマンド(お座り、伏せ、待てなど)は2匹とも出来ますか。
4。普段は仲良しで...続きを読む

Qトイプー飼っている方 カットしないとどんな姿になるのでしょうか?

トイプー飼っている方 カットしないとどんな姿になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「トイプードル ボサボサ」で画像検索してみて下さい^ - ^

Aベストアンサー

そうですね…
私は小さい頃から犬に慣れているので恐怖を感じたことがまだありません。

昔は野良犬もいてフラフラ家の周りを散歩?歩いていましたし(^^)

父が絶対走って逃げるな!など犬の習性や触り方、犬の気持ちなどを当たり前のように教えてくれていたのでその通りにやっていてうちにいた大型犬、中型犬、小型犬どの仔も可愛いなぁと思って接してきました。

今もトイプードルがいますが、まあ人懐っこい仔で人間にも動物にも怖がらずにズンズン行く仔です。
そうすると色んなワンちゃんと出会うのですがワンちゃんの性格も様々でみんな愛おしく思いますよ(^^)

成犬なのに飼い主を噛む仔もいるのですが、つい飼い主さんよりワンコの気持ちになって考えてしまいます。

私も噛まれたこと何度かありますがやっぱり犬は好きです。

小学生の息子も色んな犬種がいますが犬全般なんでも好きです。
息子も愛犬が仔犬の頃わりと噛まれて育ちましたが…(笑)
よそ様の飼われている大きな犬とも良く遊んでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング