アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VC.NET2003で開発を行っております。
Service For UnixをWindows2000にインストールし、
リモートシェルコマンドを使用できるようにしました。

そして、あるプログラム(起動元)から、リモートシェルを用いて
別のプログラム(こちらもVC.NET2003で開発)を起動しています。

起動元と起動先のプログラムは、ソケット通信を行っていますが、
通信処理にバグがあるようで、デバッグが必要な状況です。
(どこかでメモリが壊れている)

起動元のデバッグは行えるのですが、起動先のプログラムは
どのようにデバッグを行えば良いのでしょうか。
現状は、ログを仕込んで調査しています。

非効率なので、もっと効率的な方法があれば、アドバイスお願いします。
読んでいただいて、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

起動元よりrshで起動先のプログラムを実行し、起動元と起動先のプログラムでソケット通信を行っていると言う事でしょうか?

であれば、起動もとのRSHをコメントにして、デバックでConenctを受け付ける側を先に実行し、Conenctするプログラムを後でデバックで実行するではダメですか?
あまり長い時間止めておくとタイムアウト等になる可能性もあるので注意が必要ですが。

余談ですが、rshで通信相手を起動するのは何か意味があるのでしょうか?
(通常は、どちらかが常駐してまっているかと) 

この回答への補足

>起動元よりrshで起動先のプログラムを実行し、起動元と起動先の…
はい。

>であれば、起動もとのRSHをコメントにして…
ご指摘の方法でできると思います。ソースの修正が伴わない方法があれば、助かるなぁと思いますが、やっぱりその方法がベストですか。

>余談ですが、rshで通信相手を起動するのは何か意味があるのでしょうか?
>(通常は、どちらかが常駐してまっているかと)
rshを使うのは、負荷分散を行う為です。(空いているWindowsマシンやLinuxマシン上で走らせます。)
起動先のプログラムは、処理別に複数あるのですが、どれも非常に重いプログラムです。
処理が終われば必要なくなるので、常駐する類のものでもありません。

• 0

>ソースの修正が伴わない方法があれば、助かるなぁと思いますが、やっぱりその方法がベストですか。

デバック=.NETのデバッカと考えれば、やはり起動先もデバックするのは・・・・

確かにRSHは何とかする必要がありますが・・・
RSHで実際に起動されるのはダミーの処理にする等ではダメですか?そうすればソースの修正なしでいけそうな気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

RSHをダミーの処理にしてみることにします。
色々考えたのですが、ご提案いただいた方法が一番簡単そうです。
起動元は3秒以内に起動先が起動して、リプライを返さなければエラーになるので、その処理を停止させるのが面倒と考えていました。
(タイムアウト処理を管理しているのは、私ではないので、調査する必要がありまして。。)
どうもありがとうございました。