プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
子どもが祖父母にあてた手紙を郵便で出しましたが、普通なら二日もあれば届く距離なのに届かず、郵便局に聞いたらなすり合いというか、ちゃんとした答えが返ってきません。
祖父母は誕生日が近く、それに合わせて誕生日おめでとうと手紙を書いて出したのですが…
私が住んでいるのはA市、両親が住んでいるのはB市とします。
A市の職員に聞いたら、B市に聞いてくれ、B市に聞いたら、A市に聞いてくれ。
どちらが悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

投函した郵便ポストを管轄している郵便局。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 11:31

どちらも悪いです。



普通郵便では証拠が何もないですからそういうことが言えてしまうのですね。
色んな可能性が考えられますから。

もっと上の人間を相手にするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまたま知り合いに聞いたら課長に言ってくれたらしいので、連絡を待ってみます。

お礼日時:2019/03/05 11:32

どちらも悪くないですよ。


配達記録郵便とか、書留とかでない限り
郵便局の到着確認などないですから
今、何処にあるかは、わからないです。

この辺から、問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omous …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトまで添付していただいて感謝です。

お礼日時:2019/03/05 11:32

どっちもどっちです。


書留や荷物などの場合は追跡も出来ますが、普通郵便は追跡が出来ません。
ですのでA市の郵便局がB市へ確実に送っているかも判りませんし、B市の郵便局もA市の郵便局から届いた郵便物の中に
入って居たのかどうかも判りません。
まぁA市の郵便局はB市の郵便局へ送った事を前提にして居るのでしょうし、B市の郵便局はA市の郵便局が送ったのかも
判らないと言う事を前提にして居るのでしょう。
また、ポストに投函した時間が既に集配が終わった後になりますと、1日ズレる事もありますから、少し待ってみても良いと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一週間経つので聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/05 11:32

書留かレターパック(赤)にしていれば、追跡しやすかったでしょうね。


普通郵便なら、追跡できなくてもしょうがないかと思います。
以降は、追跡出来る形態で送ることをお勧めします。

無知は罪です。
誰かのせいとかでなく、ご自身が知らなかったからの結果です。
以降は対策が練りやすくなって良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に考えて、手紙だけ出すのにわざわざ追跡するものにしようと思いますか?
無知は罪って…
上から目線すぎませんか?
会社で出す書類などは書留にしますよ。
知っています。

お礼日時:2019/03/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!