電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows2000proを、使用していていますが、インターネットの接続時
毎回、IDとパスワードを入れないといけなくて
パスワードの保存のチェックボックスに、チェックできなくなっています。これを解除する方法がありますでしょうか

A 回答 (2件)

Windows 2000/XP で、パスワードを設定して「パスワードを保存する」にチェックをしているにもかかわらず、パスワードが保存されず、毎回入力しなければいけないことがあります。

これはユーザープロファイルレジストリに問題があるためなので、次の手順で問題のキーを削除してください。

1.すべてのアプリケーションを終了させます。

2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedt32 を起動します。

3.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider を開きます。

4.メニューバーの [セキュリティ]-[アクセス許可] をクリックします。
XP では Protected Storage System Provider キー (フォルダのアイコン) を右クリックして [アクセス許可] をクリックします。

5.ACL から現在ログオンしているユーザーをクリックし、読み取りとフルコントロールに「許可」のチェックがあることを確認します。

6.「詳細」ボタンをクリックし、以下のようになっていることを確認します。 種類 名前 アクセス許可 適用許可 <ログオンユーザー> フルコントロール このキーとサブキー

7.「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し...」にチェックして「適用」ボタンをクリックします。

8.確認ダイアログに「はい」をクリックします。

9.「OK」「OK」をクリックします。

10.Protected Storage System Provider キーをダブルクリックし、ユーザーサブキーをクリックします。
ユーザーサブキーはこんな (S-1-5-21 ...) 形式です。

11.ユーザーサブキーを削除します。

12.Windows を再起動します。

セットアップ直後、Administrator でログオンすると、この問題が発生することがあります。Outlookでよくありますが見当違いでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度やってみます。

Windows 2000 にログインしているユーザは、admin グループのユーザーでしょうか?

guest 等だと、記憶されないと思います。

そうでなければ、その接続が壊れている場合がありますので、別に新しく接続を作ってみてください。

駄目なときは、接続環境(フレッツ ADSL ですか? ダイアルアップでしょうか)を書かれると、解答がつきやすいと思います。

この回答への補足

お返事遅くなってすみません(体調くずしておりました)。ケーブルテレビで、niftyなんです。
Windows 2000 にログインしているユーザは、admin グループのユーザーでしょうか?はい、そうです。
パスワードの保存のチェックボックスに、チェックできなくなっています。ケーブルテレビの方も
わからないそうで、毎度毎度パスワードをいれるのは
大変だということなんです。

• 0