電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今自分は中2です。
高校受験にはあと1年ぐらいしかありませんが今から勉強したら偏差値49から68にあげれますか?
また、今まで勉強した事がなく勉強方法がわかりません。いい勉強方法があったら教えてください!お願いします!

A 回答 (7件)

基本的に難しい。


点数にして、200点ぐらい上げないとダメ。
絶対無理とは言えないけど、相当の覚悟が必要。
あなたは死ぬ気で勉強する気がありますか。
それならば可能ですが、
生半可なやる気しかないなら無理。
    • good
    • 0

僕は中学受験で40から81まで上がりました

    • good
    • 1

偏差値30から40, 40 から50 へは


割と簡単にあがります。特に今まで何の勉強もしてこなかった、という人の場合は、ちょっとやれば比較的簡単に偏差値があがります。
でも、50を60に上げるのはかなり難しいです。この層の生徒は、そこそこみんな勉強しているからです。その人達の勉強時間をしのぐことができるでしょうか?
また、勉強方法というのは、試行錯誤して、自分で自分に適したものを見つけるものです。
勉強しているのに、成果が上がらない、というのなら、相談にのりますが、初めて勉強する人が聞く質問ではないと思います。頑張って試行錯誤して下さい。
    • good
    • 0

勉強をしたことないような方なら授業をちゃんと受けようとするだけで変わります。




偏差値49なら授業についていけていないということですから、教科書の内容が理解できるように授業を受けましょう。
これだけで偏差値50台後半は堅いです(今時の中学生なんてこんなもんです)。

あとは人に教えられるようになるまで噛み砕いて理解して応用出来るようにします。
そこまで出来たら過去問周回するだけです。


ただ、今までにないほど頑張ってギリギリで受かるようなら高校に入っても続きません。
この1年だけではないんです。

これから少なくとも4年間ギリギリの生活を続ける覚悟を持って偏差値68だかの高校をお選びください。
    • good
    • 0

偏差値ってのは、全体の中での順位を表してる過ぎない。



偏差値49:1000人中600番前後
偏差値68:1000人中36番前後

可能だと思う??
    • good
    • 0

学校で、自分より成績が悪い友人を集めて


私的に模試を開催してください。
偏差値70でも85でも望むままです。
    • good
    • 1

独学ではまず無理でしょうね。


評判のいい塾に行くか、家庭教師を雇った方がいい。
偏差値を68に上げたいなら、惜しまなければいけないのはお金ではなく時間です。

それと、もし希望の学校に受かったら、あと3年間この状態が続きます。
ですので、戦いは1年ではなく最短でも4年です。
4年間、お金と時間を使って全力疾走する覚悟があるなら、頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!