アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向こうから個人輸入を考えていますが、小さい割に重たい物なので船便Economy (Surface) Parcel Postを考えています。で、実は以前に利用したことがあるんですが、その時は2ヶ月以上かかりました。あともう一回は向こうの業者の送ったという話を信じれば「行方不明」になった事もありました。USPSの案内では
4~6週となっているんですが、実際の所どうなんでしょうか。船のタイミングとかもあるのかな?それから、Return Receipt のオプションを付ければ送付証明になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

宅配(UPSなど)ではなく郵便で送られるのでしたら、Insuranceをつけるという手もあるのではないかと思います。

万が一の場合に。
「行方不明」というのは、普通トラッキング出来る有文物番号を教えてもらって、日本側とアメリカ側双方でたどれば何処の経由地まではたどりついたかは分かるはずなんですけれど…。
私は実際USPSの船便を利用したことがないもので、日数についてはよく分かりません。すみません。

ご参考までに。
    • good
    • 2

日本に ひんぱんに 荷物を surface で 送っています。



船のタイミング は あるようです。  2~4週間で ほぼ到着しているようです。

時には なぜか 1週間で着いてしまったこともあります。 ←これは 間違えて air で 送ってくれたのだろうか???  と 考えるほどでした。

時には たしかに 2ヶ月 位かかったこともありました。   

surface は そんなもんだ と 思ってます。
いつまでに欲しい という 期限が ある  または 確実に欲しい  なら やはり air にするか、 postal mail よりも 料金は 高いですが、 fedex、ups を 使うのが 確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は2回使ったのですが、1度目は行方不明、2度目は2ヶ月ちょっとかかってますので、surfaceは遅いってイメージが定着です。普通は半月~1ヶ月なんですね。

お礼日時:2004/11/28 11:27

アメリカ在住者です。



私は日本から船便を送ったことも、アメリカから船便を送ったこともありますが、そのどちらについても10個以上の発送で何個か荷物が紛失したことがあり、その対応が大変面倒でしたのでSurfaceはお勧めしません。
Insuranceをつけても行方不明になったこともあり、どこを経由したかはわかってもどこでなくなったかは遂にわからなかったです。
小さくて重いものですと、UPSか日本の運送会社という選択もあります。
ヤマトや日通などが近くにあればそちらを使用してもいいと思うのですがいかがでしょうか?
荷物の形状と重さで大体の運賃は営業所で出してくれますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もCATLINさんも行方不明の経験があると言う事は、
結構、紛失の確率高いんですかね?
まぁ、なくなっても困らない物(痛くない)程度に
止めておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2004/11/28 11:30

米移住に際して、日本から荷物を その後、日本の知人に小さいものですが送りました、いずれもちょうど4週間後の同じ曜日に到着、紛失等の事故もなく 8月末に日本に発注依頼したものは、台風とぶつかって6週間弱かかりましたが、そんなものだと思ってましたので、#2,#3さんの話でそんなこともあるんだ、とちょっと驚いてます


私個人的にはUSPSの信頼性は高いですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の荷物が行方不明になったのは、あくまで向うの業者が、ちゃんと送ってくれていた場合ですが(笑)
通販業者なので、インチキはしてないと思いますんで、やはりそうなのかなと…
私もUSPSのAirは痛い目にあってないです。

お礼日時:2004/11/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!