プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、面接した所が受かりました。
ですが夫と離婚話が出てます。一旦はやり直そうとなり今は落ち着いてます。
ですが夫といると落ち着かない、動悸がする、会話がない、、などでしんどいです。
実家に相談したら、取り敢えずは面倒みるから家に帰ってこいと言ってくれました。
ですが、仕事が受かった場所が実務経験がないので実家に帰っても仕事場が決まるか不安でしょうがないです。
この事ばかり考えて辛いです。
一年は離婚を耐えて職歴をつけたほうがいいか悩んでます。
姉に相談すると、若いうちに帰ってきてた方がいいんじゃない?との事。
ちなみに私は今年で29歳、子なしです。
職歴が無くても若いうちに帰って地元で職を探したほうが有意義でしょうか?
まだ耐えれる内は職場も決まったしこっちで頑張るべきか悩んでます、、
ちなみに実家は田舎なので、都会と比べて就職先が少ないです。

A 回答 (9件)

そもそも一年で職歴とまで言えるのか少し疑問です。


それであれば、29歳で子なし、実家でも面倒見てくれるとのことなので、早めに実家に帰った方がいいと思います。就職先が少ないのであれば、実家に帰って何か資格を取った上で再就職することもできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

アラフィフ離婚歴、再婚歴ありです。

夫婦は一生の話になるし、年齢が進めば進むほど再婚できる可能性は低くなるような気がするんで、個人的には離婚して一度実家に帰った法学科いいような気がしますね。
    • good
    • 0

若いうちたってもうアラサーですよね。

職歴がなくてこっちの決まった職場で一年頑張れるの?仕事のストレス、人間関係は大変で御座いますよ、それに家に帰ってもしんどいんじゃもたないよ途中でギブアップ。「やっぱり離婚して帰ろおう」となるね。頑張ってね!
    • good
    • 0

ご実家でしばらく面倒みるからって言ってくれてるなら帰った方が良いと思います。


仕事はそれから考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

夫婦生活をやり直そうとしたのに進展がなくしんどい状態、でも離婚して田舎での就職の事を考えると職歴つけるためもう少し耐えた方がいいか、お悩みなんですね?



まず、お子さんのいない貴女にとって今の結婚生活って、どんな意味があるのか考えてみてくださいね。
もし意味もない夫婦生活だったら、仕事も充実したものになるかどうか、つまり単なる年数ではなく自信持って職務経歴としてのPRできる中身になるかどうかも考えてみて下さい。

田舎での就職。心配いりませんよ。都会は求人も確かに多いですが、求職者も多いんですよ。田舎は、都会と比べたら仕事は少ないかもしれませんが、求職者も圧倒的に少ないんですよ。採用率は大して変わりません。ましてや貴女の年代、皆都会に行ってますから重宝されます。
私はUターン組で田舎在住ですが、Uターン就職歓迎の企業もあります。ご実家だからこそ、家族の支援も受けられるし、旧友も含めてあらゆる人脈による支援体制がある。よい機会なので、資格やスキル身につけるため、ハロワの職業訓練や専門学校通ったり、パートしながら勉強して資格試験挑戦など、ご実家だからこそ将来のためにできる様々なことありますよね。
何よりも、気持ちを前向きにした就活そして貴女の新たな人生を踏み出せる。

都会だろうが田舎だろうが、前向きな気持ちが、職業人生を成功させるカギと、私は思います。
    • good
    • 1

最優先に考えるのは、あなたが落ち着き安心出来る環境を考え、それに向かって行動することだと思います。

今、悩んでいらっしゃる田舎に帰る帰らないときに問題なる事は、帰ることの実行をされたなら、何の問題もないことに気付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が安心していられる環境が一番ですか、、ずっと離婚のことばかり考えて前向きになったり後ろ向きになったりしてしんどいです。離婚を決意したら、この気持ちは晴れますかね、、早い方がいいのか凄く悩んでしまいます。

お礼日時:2019/03/06 18:12

・実家は遠方なので、帰るのならばせっかく決まった内定を蹴らなければならない。


・働いた経験がないので本当に務まるか、経済的に自立できるか自信がない。

自立か実家か

こうですか?
「離婚=実家に帰る」って人がまだいるんですね。
親は一生食べさせてくれるわけではないでしょうに(例外はあるでしょうが)。
先の人生を考えないと。
私なら仕事の少ない田舎には行きません。
女シングルが生きやすいのは断然都会です。
子どもがいないなら、ただ独身に戻るだけと考えればいいではないですか。
同年代で独身のお友達、みんな自立してるでしょ?
東京に30代、40代のシングルウーマンが何万人いることか。
離婚して経済的にどうしようもなくなるのは、何十年も主婦だけやってきた50代や60代の女性です。
それでも、ナニクソで頑張ってみんな子育てもしてますよ。
    • good
    • 0

職歴が無い29才の人間が自分の生活を賄える施し稼ぐのはかなり厳しいです。



まずはやってみたら良いですがあれは出来ない嫁を、これはダメ、遅い、指示待ちになったりします。

とりあえずやってみましょう。

人生の厳しさを味わうと思います。
    • good
    • 0

「取り敢えずは面倒みる」と言っても、まさか何年も何十年もというわけにはいかないですよね。


稼げない状態で離婚すると、「いつまでも家族に面倒をかけるわけにいかない」と焦って、おかしな会社に就職してしまったり、結婚を急いでまた離婚する羽目になるかもしれません。
実家の方で職に就く目処が立たないなら、今は稼げるようになることを優先した方が良いと思います。
「離婚するなら若いうち」とも言えますが、仕事に就くのも「なるべく若いうち」です。
30になり、35になり、とやってたら、どんどん就職口はなくなっていきますよ。
数年して「経験者」と名乗れるようになったら、実家に戻ってからの就職も見つかりやすくなるかもしれませんし、今の職場でしっかり稼げるなら、実家に戻らずに一人暮らしするっていう選択肢も出来るわけですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。今は取り敢えず職歴が欲しいです、、姉に言ってもこっちで探せばいいじゃんと怒りぎみに言いますが、不安ばかりです。
仕事を始めたら家にいる時間も少なくなるので少しこっちで頑張ってみようかと思います、、今年中に資格も取りたいと思います。一生夫といると思わないので今は頑張り所だと思ってます。

お礼日時:2019/03/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!