アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問の続きです。

長文にて失礼致します。
何卒、ご回答の程よろしくお願いします。


妻と妻の上司(既婚者)との浮気疑惑から…
カップルカウンセリングを経て
なかなか関係が修復せず、
私も追求…というより関係を良化させる為に
出来ることはないか。と責める事が止まず、
疲弊した2人は
診療内科に通い続けるという状況でした。

1月末に私と妻、そして妻の同僚と4人で
飲み会に参加した際に
妻が上司からセクハラを受けているから
助けてあげてくれ。
など、過去に不倫した状況だったなど
話してしまった事により、
妻が私の立場がなくなった!
と怒り、2/1〜別居が始まりました。

また、2/3に妻の義父が来て
娘を侮辱した。信頼関係がないなら
笑顔で別れなさい。

との事でした。
妻がご両親に事実は伝えてないから
そういう判断なのかな。。と思いつつ。
(後々に知りましたが事実は伝えた上で義父が
怒鳴り込んできた。経緯と妻から聞きました。)

最近は1週間に一度会うペースですが、
妻は私が人格障害だ。
など家族間でよくその話をするそうです。

更には心療内科の心理検査結果で
私がどのような結果なのか。と
一緒に立ち会いました。

しかし、障害やうつ病などは
発生しておらず、私の性格診断のような結果に対して
あなたが病院や障害じゃなければどう向き合ったらいいんだ。
と言います。

別れたいか聞くと、それはまだ決めないと言います。
元の恋人のように会いたい、
そして、またショートステイのように
少しずつ前に向きたい。とは言ってます。

お互いに回復期間がとても必要に感じているので
再会するのも正直、億劫です。
自分から別れを切り出すにも
まだ、踏ん切りがついていません。

しかし、妻のバックアップデータから引用しますが
下記の内容が見つかりました。

私は知ってると思うけど
ずっと好きで好きで大大大好きです。
もう愛しちゃってます。

当たって砕けて、貴方やより好きな人が見つかるといいなと思うあまりに
別の彼氏と付き合っては、
無理だと思っては戻って。の繰り返し。
上司と26〜35歳まで9年間この不倫関係だったね。
あなたと結婚したらどれだけ幸せなんだろう

ここ数年は諦める気持ちもでてきて、
他の人が見つからないなら
どんな形であれあなたと一緒にいるのもいいな。
と思ってます。

でも、気付けば私は40手前になった時、
とても怖く感じてしまい、
彼氏を作ろうと腹をくくりました。

あなたより好きな人を見つけるのは
無理だなと思ってるから
相手(私)には悪いけど
一生あなたを好きなままやってみることにしました。

相手(私)は元々、知り合いだった人。
とても良い人だから安心してね。

ここからどうなるか分からないけど
相手がいるなかで、好きな人が別にいるって簡単じゃないよね。

でもきっと世の中には
1番好きな人とはうまくいかなかったけど
それを胸に過ごしてる人は多いはず

だから、あなたへの気持ちを無くすつもりもないよ。
どうせ無理だし。
でも、やるからにはちゃんと向き合いたいし
これからのような付き合いは出来ないと思う

最後にしつこいけど
あなたのことが大大大好きです!

以上、これからもよろしくお願いします!

とのメールの他、
婚約前ですが、2人で裸で寝てる写真まで出てきました。

弁護士には相談しましたが
有力な情報ではなく、
疑いに関しては利用できる証拠の積み重ねにはなる。

との事でした。

別居しており、
新居の家賃も1人だと正直、苦しいです。

妻は家賃の半分は出すとの事でしたが
この気持ちから立ち直るには
私は苦しくて苦しくて。

憎しみと仕返しの心で
とにかく醜い自分がとても辛いです。

2人の会社へ個人名宛で
内容証明やどうにか制裁を与えたい気持ちもあります。

別居中、妻は自由になっている分、
上司の自宅に行くかもしれません。
探偵を雇うにはお金もなく、

私の父は乗り越える試練だと
励ましてくれます。
別居している事実を受け止め、
今は自分のことに集中しようと
気を奮い立たせては崩れて。。

緊張やストレスで震えてしまう自分がいます。

このまま、泣き寝入りし
なんとかローンを払い続け、
離婚か復縁なのかよく分からない妻を放っておき、
受け入れるまで、現在は冷静になる時間作りをしています。

妻からは家族と相談し、
今週末に行われる義弟の結婚食事会に参加するよう
要請がありました。

参加については、
私の判断に任せるとは言っていますが。。
妻も、妻のご両親も私に対しての怒りは伝わる内容です。
参加するなら平身低頭で臨みます。

また、別居解消の話も出ましたが
私が追求した事や携帯を見る事など念書などの
見える形にして、離婚届も二部用意した上で考える。

とまで、相当に強気です。
恐らく、浮気の証拠がないと踏んでいるため、
それだけ強気で出てきていると思います。

崩壊するだけとは思いますが
私が持ってる証拠を見せつけて…
念書というよりかは、お互いが前向きにやっていこう。という手紙のようなものに2人でサインをし、
お互いの事を水に流そう。
とも話してみようとは思いますが
相当に自分!自分で来ている事に毎回驚かされます。


今は別居解消に向けて、努力していこうとは
思っていますが、
自らが我慢や忍耐だけになってしまうなら
私と妻は合わなかった。

と決めて、私の進む方法をきちんと決めようとは思います。


念書のあり方、相手の強気、
それをうまく交わすには、どのように立ち向かえばいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

あのぅ、あなたが奧さんとやり直す気になっても、奧さんの過去を気にして現実を直視出来ないのは、奧さんや周りの人のせいではありません。

あなたが、ご自分自身に安心が得られないからです。このひと言ですべては解消するでしょう。

逆に言え、奧さんもやり直そうとしているのにあなたが過去の事を密かに考えて、もしや、もしやという気持ちがあるのなら、あなたも奧さんも不安な気持ちが優位に働きますので夫婦は疑心暗鬼に陥ります。そうすると、やり直すことに疑いを持つようになるのは当然です。こうして何度も相談されるのも、あなたが安心を得たいからです。

過去の事を考えないようにしましょう。過去の事を考えないで前向きに夫婦で歩むのだ。過去の事を今日は絶対に考えない。過去の事を考えてもいいことはひとつもないのだ。と、言うように自分自身に1日に何度も言い聞かせましょう。とにかく、不安を解消すればうまくいきます。不安を解消出来なければ、過去に囚われ、そして、人を信じられなくなり行動もままならなくなります。

あなたはどちらを選択するかです。人のせいではありません。あなたご自身のものの考え方がつくり出している不都合だと気付くべきです。堂々巡りはうつの始まりです。今その入り口に差し掛かっています。鬱々とした気持ちで暮らすのは中止です。現実をみてその通りの考えに則した言動に徹すべきです。バットイメージに取り憑かれないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も同様な質問に対して、
ご回答いただき、また大切な気づきになる内容で
本当に感謝しております。

私自身も、不安を解消したい。
自分に言い聞かせるよう、
余計な妄想を取り除けるよう
心の改善に向き合って行きたいと思います。

妻からは、度重なる投げかけに
なんでその様な発言や解釈になるのだろうか。と
疑問を持つことから
気にしすぎてしまう自分もいます。

自分との向き合い方を
出来ることから始めて行こうと思います。

お礼日時:2019/03/11 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!