電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活をやめたいです。
硬式野球部のマネージャーをしています。
自分の体調面のことなどを考えて部活を辞めたいと思っているのですが、私は中学の時にも1度部活をやめています。
そのため親には高校生になったんだし部活くらい続けられなくてどうする。となかなか止めさせて貰えません。
しかしハードな部活の影響でまず友人関係としても友達となかなか遊べない。時間があってもうちはお小遣いがほぼ0に近いため自分で稼がないと遊べない。
元々の持病で体調が悪くなりやすいのに加え休みのない生活で平日に学校自体を休んでしまうことが多々ある。
この理由でやめたいんです。
親にはしっかり話しましたが3年間くらい続けなくてどうする。の一点張りです。
中学の時にも辞めていると言いましたがそれは全く別の理由(先輩からの悪質ないじめ)で辞めたので全く別問題だと自分では思っています。
正直赤点も取ってしまっているし、学校を休んだ影響で補習もほぼ毎日です。
部活が無くなれば多少は余裕がでて生活できるんじゃないかと思っています。
どうすればやめられるとおもいますか??

A 回答 (3件)

>止めさせて貰えません。


そうだろうね。
私も3年くらい1度決めた事をやり続けられないでどうするの?って感じ。

人は誰でも、「時間は限られている」。
その中で、どうやりくりするか?も勉強の1つ。
「効率がいい方法」を探る人がほとんどですが・・・・

質問者さんにとっては、3年は長いですが、
両親にも、高校生の時代があって、経験済みです。
ご両親にとっては、「たった3年」なんです。
たった3年ですよ。過ぎてみれば解りますが「たった3年」です。
「簡単」って感じ。

やりくりしようよ。

まず、授業を「普通に受けている」人は、赤点は取りません。
ただ、座っている人は、赤点を取ります。
「普通の人はできている事が質問者さんにはできていない」ってことです。
キツイ言い方でゴメンなさい。
もうちょっと授業中に勉強を効率的に理解する方法を知りましょう。

普通の高校生、部活、塾、バイト。それでいっぱいいっぱいでしたけど。
それでも、それぞれが「たのしかった」
質問者さんには「部活が楽しくない」んだね・・・・きっと。
    • good
    • 0

自分の人生だし体調崩して学校も休んでるのに続けていくには自分も辛いと思います!まずは自分の体調第一で単位も落としちゃったら大変です

し自分が思ってるとおりにしてもいいと思います!無理し過ぎないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)
自分の思う通りに進んでみようかなーって思いました!
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/06 22:22

赤点を取っていては部活どころじゃないですよね。



学業に専念する為、休部を相談したらどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!