アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光子に静止エネルギーはありませんが、光の運動量は静止エネルギーを含みますか?

質量は「運動量」と等価である
http://eman-physics.net/relativity/massenergy.html

「光の静止運動量について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    これくらいの基本的なことを知らない人の回答は邪魔ですので、おことわりします。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 23:22
  • 粒子にも波動性はあり、むしろ光子には粒子スピードがないだけで、光の運動量は、静止エネルギーも含むのが正しいのでは?

    また,速さvの粒子の物質波の振動数νBと波長λBの間には,v=νBλB(あるいは,光子と混同してc=νBλB)の関係があると考えがちである。これらは次のようなパラドックスに陥る。
    http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_ …

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/09 00:31
  • 逆に聞くと、絶対静止基準から光速度基準に変更して尚、古典の物の運動量に縛られてる理由はなんですか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    運動量と運動エネルギーの違い
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    と言う意味で、光速度基準の運動量と、絶対静止基準の運動量の区別のために、使ってます。
    もしかして、いっしょくたにしてますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 01:38

A 回答 (8件)

光とはすなわち電磁波です。


光粒子説から見た電磁波の姿です。

電磁波は静止しません。
静止エネルギーとかの概念は無意味です。
電磁波そのものが、電気エネルギーと磁気エネルギーの伝達だからです。

なお現在の物理学では、電磁波は静止しないすなわち光速度不変の法則は、
マクスウェルの電磁方程式で提示され、
アインシュタインの特殊相対性理論で支持されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ん?最初から間違ってませんか?
マクスウェルは波動性を信じて、光の波は電磁波だといっただけかと

全然回答になってませんので、勉強しなおしてからにしてください。

お礼日時:2019/03/06 23:11

「静止運動量」ってなに?



「ない」ものを含むかどうかという議論にどのような意味があるかは知らん.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはemanさんがつけた、なまえを題名につけただけで
基礎があれば、造語が主題じゃないのはわかるでしょ

って書いてるでしょ、トンデモはそんなこと考えないけど
わかってるからと前提いれてるでしょ
ちゃんと呼んでから、回答するかしないか決めないとね
おとななんだろうからさ

お礼日時:2019/03/07 00:01

含みません


光の運動量は、ディラック定数と波動ベクトルの積です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

含まない理由を聞いています。

ちなみに、光の運動量は、E=cpのpですか?

お礼日時:2019/03/07 22:49

光の発生と伝搬、対生成と対消滅について


https://okwave.jp/qa/q9567951.html
https://okwave.jp/qa/q9589509.html

邪魔してすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光子のはなしですか?
ここでは、光の運動量について聞いてます。

お礼日時:2019/03/08 19:25

光は高速でしか存在できないので、エネルギーしか持っていません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加速なしいきなり光速なのは、物質も波で、光速なのでは?

お礼日時:2019/03/08 19:24

光についての疑問なら「光とは何か」を知ることは無駄にならないのでは。


どちらにしてもお呼びではなかったようで失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無駄になるかどうかは、素電子とやら発見がされたかが先ではないでしょうか?

お礼日時:2019/03/09 20:44

あなたのいう「光の運動量は、静止エネルギーも含む」とは, どういうことでしょうか? ふつう運動量とエネルギーは別の次元を持ってますよね. で, 例えば人間について「身長が体重を含むかどうか」という議論をすることはあまりないのではないでしょうか.



まあ「光子に静止エネルギーはありません」といっているのに, その「ない」はずの「静止エネルギー」を含むかどうか考えるとどのようにうれしいのか, さっぱりわからないんだけどねぇ.
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば、古典の運動量の話ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お礼日時:2019/03/10 00:47

>無駄になるかどうかは、素電子とやら発見がされたかが先ではないでしょうか?



「知る」は語弊があったかもしれません。「考える」の方がよかったですね。
考えることは無駄になりません。

あなたは「素電子が発見」されて、皆が認めたら自分も認めるという立場ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間や空間は無限分割可能でない、ところから考えないといけないので、
この質問に対してどうだって、言ってる場合じゃないような気がするということです。

お礼日時:2019/03/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!