プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テネシーグリップへのリール固定方法について、
アドバイス願います!

ちなみに、トラウト管釣り(オフトめちゃ2)の6フィート(2ピース)です!

テーピングには何が1番フィットしますか?
ビニルテープですか?
それとも、テニスラケットグリップ用のテープですか?
また、それらのテープは1回使用で使い捨てですか?

それから、そもそもテネシーグリップの利点は、なんですか?
なんとなく面倒くさいだけのような気がしますが?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は医療用のテーピングを使っています。


リールフットの両端をきつく2~3回巻きます。
テーピングは伸びないのでかなりしっかり止まりますよ。
値段もさほどではなく何十mもあるので汚れた場合、即交換可能です。

テネシーの利点ですが、ロッドブランクスからグリップまでが一体になっていて
そのブランクスに直接リールが付くのでリールを触っている手からもアタリがとれるほど感度が上がる事でしょう。
またリールシートが無いので、その分軽量化にも一役かっています。

この回答への補足

テーピングは2~3回程度で剥がれませんか?
また、テープ巾は何cmくらいが良いのでしょう?
リールはダイワの1500~2500を使用します!

もし、分かれば、また教えて戴きたいです!

補足日時:2004/12/09 22:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テネシーの利点は納得しました!
どうも、有難うございました!

お礼日時:2004/12/09 22:42

遅くなりましたが回答いたします。



>テーピングは2~3回程度で剥がれませんか?
端が少し剥がれる事はたまにありますが、リールが取れてしまう様な剥がれ方は無いと思います。

>また、テープ巾は何cmくらいが良いのでしょう?
普通に売っている3~4cmの物で十分だと思います。

>リールはダイワの1500~2500を使用します!
私は2500を付けてますが問題ないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/11 05:15

no1です


ゴムのチュウ-ブのことから言いますと。
私の場合は行きつけのガソリンスタンドにてパンクして交換した、4t車のチューブを貰ってきてはさみではば2cm位のベルト場に切って巻き付けて使用しています、滑ることもなく使用感は良いです。
ロッドベルトは上州屋などでネオプレンゴム製の長い物を探してきて使用しています、この場合も結構滑らずに、又感触もこちらの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 22:48

初めまして


私もテネシーグリップのロッドを二本持っていますが、リールの固定用で使用している物は、二三十年前にはテニスグリップに巻く革ベルトで固定していましたが、現在はゴムのチューブとロッドベルトの長い物を探してきて使用してます、革ベルトは長期使用するとカビが生えてくるので今は使っていません。
ご質問のテネシーグリップの利点についてですが、
リールの取り付け位置を任意に取り付けることが出来ますので、シングルハンドからダブルハンド迄、好きな位置にリールを取り付けられると言うことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
大変参考になりました!
もし、出来れば「ゴムのチューブ」「ロッドベルト」について、
もう少し詳しく教えていただけると幸いです!

お礼日時:2004/11/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!