プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮釈放の連絡がなく刑期10か月過ぎました。刑期は全部で17か月です。早く帰って来て欲しい。何で連絡ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「連絡がない」とのことですが,あなた自身が何もしないのであれば,今後も何も連絡はないかもしれません。


保護司がいるのであれば保護司に状況を聞くべきだと思いますが,あなた自身が受刑者自身にそのあたりについて聞いてみてもいいのではないかと思います。

仮釈放については,こういったサイト/ページがあったりするので,一度読んでみるといいと思います。

仮釈放とは|条件と期間・身元引受人が必要不可欠な理由@刑事事件弁護士ナビ
 https://keiji-pro.com/columns/214/

ここに書いてありますが,仮釈放を認めるかどうかは刑務所側の裁量的な判断によるとされています。
仮釈放を受けるための条件を満たしていないのであれば,当然に仮釈放にはなりません。また,受刑者が仮釈放を望まない場合には仮釈放が認められることはないということなので,何らかの理由で本人が希望を出していないことも考えられます。

事情がわからないのであれば,保護司に連絡して確認してみたり,面会なり手紙なりで本人に事情を聞いてみるのもありだと思います。仮釈放に関する情報が本人にうまく伝わっていない可能性もありますので,あなたが仮釈放を求めるのであれば,あなた自身が動くことも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

早く帰って来て欲しいなら、保釈申請すれば、いい。

    • good
    • 0

仮釈放許可の基準を満たしていないから。



http://www.liosgr.jp/digitalroppo/S24HO142-soku1 …

(仮釈放許可の基準)
第三十二条 仮釈放は、次に掲げる事由を総合的に判断し、保護観察に付することが本人の改善更生のために相当であると認められるときに許すものとする。
一  悔悟の情が認められること。
二  更生の意欲が認められること。
三  再犯のおそれがないと認められること。
四  社会の感情が仮出獄を是認すると認められること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12月ごろ保護司さんはつきましたがそれ以来連絡がなく不安なのです。再来月で刑期1年を迎えます。やはり連絡ないのはおかしいですよね?

お礼日時:2019/03/11 06:41

仮釈放が認められるような態度や行動じゃないからでしょう


反省してないのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反省はしているようですが今どうなっているのかわからないため不安です。早く帰って来て欲しい。保護司さんからは昨年11月ごろ連絡あってそれ以来ありません。とても不安です。

お礼日時:2019/03/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!