電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳9ヶ月の息子がいるのですが、足腰が弱くて心配しています。まだ2歳なのでこんなもんなのかなー、ちょっと遅いだけかなーと流しているのですが、最近気になり出してきました。まず、よく転びます。フローリングや何もないところで。道を歩いている時もよく見るのですが、普通はつまずいたらフラッとしたらなんとかこけないようにとバランスを取り直すとおもうのですが、息子はそのままみ足がふにゃんとなり力が抜けたみたいにこけます。踏ん張る力がないというか、、、。1つ上の兄がいるのですが、この子のおんなじ時期の動画をみたいてもあきら差がありすぎます。基本、あまり動くことが好きではないとおもいます。家でも座ってテレビを見ていることが多いです。(内容は全くわかってない韓国ドラマやニュースでもずっと見ます)それともう一つ、立っている時、すぐなにかに体をもたれかけたり、机て手を置いています。なにかをもって支えていないとしんどいのかなと思っています。3歳3ヶ月検診があるのですが、その時までまつかもしくは療育など今から相談してみたほうがいいのかアドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

頭が重いんだもの仕方ないよ。


気になるようであれば
毎日少しずつ お散歩。
筋力をつけるしかないかな。
後は体感を鍛える。バランスを鍛える。
トランポリンって結構楽しくて良いみたいですよ。
市販で子供用がお手頃価格であります。
    • good
    • 0

頭が大きいとか?

    • good
    • 0

公園とか、散歩に連れ出しましょう


毎日30分でもいいから歩くといいですよ
    • good
    • 0

うちの子もそうなのですが、とにかくなにもないところでつまずく、もたれかかってくる。



発達障害です。

感覚鈍磨(人より痛みや手の長さや位置の感覚が鈍い)と発達運動障害です。

うちの子は自閉症ですが、運動神経もいいので発達検査では運動面は点数が高かったのですが、色々日々生活していくうちにわかってきたものです。

今は3歳3ヶ月です。

OTの療育も行ってます。
早めに発達外来があるところに受診して相談してみてはどうですか?

トレーニングすれば改善してくることが多いと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達外来というのがあるのですね!
参考になりした!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!