アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎを半分に切り、芯をとらずに端から上端を切りきらずに縦に切り込みを入れて、半回転させ包丁を横から2~3回切り込みを入れて縦に包丁を入れて端から切っていく、一般的な玉ねぎのみじんきりのやり方についてです。
仕事場が上記の一般的な玉ねぎのみじん切りのやり方で、縦に切り込みを入れて半回転させて横から切り込みを入れるまでは普通にできるのですが、それから最後の端から縦に包丁を入れてみじん切りにする時に左手で押さえている上の玉ねぎの皮がずれ動いたりしてきれいに切れなかったりばらけたりします。
みじん切りについて動画など調べてみても、みなさん同じ上記の一般的な玉ねぎのみじん切り方法ですが左手で押さえている玉ねぎがずれ動いたりせずみじん切りできています。
自分の左手の押さえ方がいけないのでしょうか?
コツやこうしたらいいなどやり方を詳しく教えていただけると大変参考になります。
違う玉ねぎのみじん切り方法ではなく上記の一般的な玉ねぎのみじん切り方法のやり方を知りたいです。
長くなりましたが、回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

猫の手ニャン・・

慣れる事のみ
    • 0

園芸品が売っている大きなお店に行き園芸用の玉ねぎを買いましょう。

五キロのを練習用に使いましょう。食べないようにね。使い終わったら庭に埋めるか勿体無いけど捨てましょう。
もしくはスーパーの普通に食べる食用の玉ねぎ買って練習しましょう。その後は普通に料理作りましょ
    • 0

私も皮がずれます!

小さくなってしまいますが、取れるだけ皮を取れば。安定するかも
    • 0

真面目に聞きます。

その包丁、切れ味落ちていませんか?

あとは百玉も刻んで、感覚を身に付けることです。
    • 0

親指と小指でたまねぎを抱え込むようにして

(力を入れると中の一部が飛び出す可能性あり)
切るけど
皮をむくときに芯切れした部分があると
どおしても ズレ動きはある。
そういう時は
親指・小指以外の指を下方へ力を加えるようにして
まな板に押し付けながら切ってます。
うまくはいかないよね。
だから私はもっぱら 全てを切り離して向きを変えてみじん切りに。
手を切るよりましだから。
    • 0