アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

頻繁にいたずらメールが来ます。
内容は、AmazonやAppleの請求を装ったもの、佐川急便やヤマトを装ったものです。
hhdksuirkekss みたいなめちゃめちゃなメアドからです。

最近恐怖を感じてるのが、私が健康食品サイトや化粧品の会社に問い合わせしたのですが、返信のようなメールが来るんです!メールボックス見られてます?PCはウイルスソフト入れています。
今朝携帯電話でメール返信してしまい、しかも!添付ダイジェストルも開けてしまったんですが、
どうしたらいいですか?携帯がウイルス感染してます?PCでは返信してませんが、無事ですか?

詳しい方教えて下さい。怖い!!

A 回答 (3件)

来るよ来る。

古いアドレスにね。シカトだよね。autoで振り分けしてくれるからね。
メールにファイルを添付してるのは開いてはいけません。今どきそんなことする企業はない。
感染しているか否かはわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯に感染とかありますか?わからないんかーい!でもありがとうございました。
問い合わせした化粧品会社からの返信を装ったいたずらには超怖かった。

お礼日時:2019/03/09 18:54

これだけの情報で、そんなのは、見なきゃわからんやろw


スマホじゃなくてガラケーでも、何が起こるかわ、誰にもわかりませんからね。
いずれにしても添付物は開かないのが、常識ですから、開いちゃダメ。
    • good
    • 0

フィッシング詐欺とかの詐欺師は色々な方法で、アクセスさせて、情報を盗み取ろうとする。


そんなものに付き合うだけ時間の無駄であきらめる。

迷惑メールフィルターなりで遮断出来る場合がある。
ISPが提供している場合もあるので、それを使うと少しは、違う場合がある。

携帯電話とパソコンはOSが違う場合が多い。
OSが違うと、ウイルスも違うから、そのままでは動かない。
今の携帯電話は、不正なアプリをあなた自身が入れない限り、ウイルスに感染することはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からうろこ!!ありがとうございます。携帯は感染しないって聞いて安心しました。
すごい知識ですね。またお願いします。

お礼日時:2019/03/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!