人生最悪の忘れ物

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

• カンちゃんにこの曲をプレゼント

懐かしいでしょ?

なんか久々に聴きたくなった

このLOVEって曲

物凄く大好きだった

一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

SSSだった

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

( 'ω')/ ハイ!

今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

今でも時々聴くんだ。

No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

時々黒鷺も。(^^)

空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中851~860件)

笑えて貰えたら

( ^∀^)(笑)
ヤタヤタ\(^o^)/

動画投稿
凄~くかんたんだよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

ちょいとした、お遊びにも
YouTubeなんかを活用できるから

楽しんだ者!勝ちだね
明るく、お馬鹿に
毎日を楽しむ

簡単なようで、意外と難しいね
(;゜∇゜)アセアセ

次のネタを考えないと!だもんね
    • 1
この回答へのお礼

今度YouTubeへの載せ方調べてみようっと♬(o^^o)
それはそうと本当によく降るね。
もらい事故とかも最近多いから、わしちん運転気を付けてよね。( ◠‿◠ )

ミナたん!

年々、声が出なくなってきてます

Σ(ノд<)あちゃ~

また、笑えて貰えたらとおもって
引っ提げてきたよ~
    • 1
この回答へのお礼

きゃはは出ました❣️❣️❣️
調子っ外れ第三弾目‼️‼️‼️(o^^o)

最後の雨は私もよく見せで歌ったなぁ。

音程が戻ったと思いきや♬本気で忘れるくらいなら〜♪の所でiPhone落としそうになった‼️(爆笑)

dollちゃんやマリンちゃんにも聴かせてあげたい。

思わずニヤニヤチャンネル登録したよ。

私もアカペラソング、内緒でYouTubeに載せたいなぁ。
どうやるのかわかんないんだけどね。

ミナさん、借りますね。

浜千鳥さん、初めまして。缶さんの所でもよくお見かけし、時々私の名前も出して頂いていたので、初めてという感じはないですが、直接お話するのは初めてですね。

浜千鳥さんも暖かいお声掛けありがとうございます。ミナさんにも書きましたが、今は気が張っていますが、私は書き物をする時、音楽をかけながらが多く、今日は一時毎日の様に聴いていた、トム・ウェイツのHang down your headをさっきかけました。

久しぶりに少し心が緩みました。不実な思い人への愚痴なんだかぼやきなんだか、という歌のようなのだけれど、そこは英語なので、音から醸し出される雰囲気みたいのにどっぷりはまって、ということで。下もこんな曲という紹介というだけで聞き流して下さいませ。

それでまた話は変わるのですが、私は母を9年前に亡くしました。母は最晩年以外ずっと歳時記を肌身離さず毎日繰っていました。浜千鳥は母の大きなライフワークの一つでした。

で葬儀の時、浜千鳥をかけてもらいました。夜鳴く鳥の~という歌ですね。歌詞はそんなにじっくり考えたこともなかった。
葬儀が終わってふと歌詞を検索してみて少し青ざめました。

青い月夜の浜辺には/親を探して鳴く鳥が/波の国から生まれ出る/濡れた翼の銀の色
夜鳴く鳥の悲しさは/親をたずねて海こえて/月夜の国へ消えてゆく/銀のつばさの浜千鳥

唱歌「浜千鳥」は親をこう歌だったんですね。全く知らなかった。少し慌てました。
私は母とはあまり折り合いはよくなかった。母性が強すぎて窒息しそうで。でも、子供のためなら火にでも飛び込むだろうというのは分かっていました。そんな母がこんな曲を聞いたら後ろ髪引かれて成仏できないのではないか、本気で心配になりました。

姉と姪に相談したら、それはそれと一蹴してくれたので、一件落着したのですが。

又々急転直下、浜千鳥さん、さっきからつらつら書いていて、とっても大事な発見がいくつかありました。リアルで母について書こうと思いつつ煮詰まっていたのですが、これでやっと書き上げれそう。全く私個人のことで、なんのこっちゃかと思いますが、とにかくありがとうございます。これも主人が導いてくれたのかも。

浜千鳥さん、ミナさん、厚く御礼申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

トム・ウェイツって人は知らなかったなぁ。
渋い声の持ち主ね(o^^o)
歌詞の和訳を読んでみたら、恋人の仕打ちに嘆いてる男の曲みたいだわね。(^^)

音たんと浜たんが此処で初顔合わせだという事は意外でした。(๑・̑◡・̑๑)
もう前からのお知り合いだとばかり。(o^^o)

こうして、ひととひとって、フト何かのきっかけで知り合うように出来てるんだよね……。
それも不思議な事だわよね……。ꈍ◡ꈍ

そしていっ時、同じ空間に留まり、様々な思いや気持ちを共有しあったり、心を触れ合ったり……。

たかがネット社会。されどネット社会だわよね。
文字のみの世界って、ともすれば、リアルな社会でよりも、心の奥底が垣間見れたりするものね。(^^)

名は体を表す。然り、文字は体を表すだわね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

嗚呼、こんな所に缶ちゃんがいたらもっと良かったのにね。

ミナさん、こんにちは!です。

昨日、今日 と さわやかな 初夏?の天気です。
もうすぐ 暑い夏が やって来ますね。 やだよ~(*´-`)
ベンチを覗いて 迷いましたが・・・おせっかい と思わないで下さいな。

ねんねんころり(音) さん はじめまして。
心 より お悔やみ 申し上げます。
元気出して下さいな。(^.^)

今 思えば あたしも 皆さんに 甘えて 面映ゆい気持ちです。
穴が あったら 入れてやりたい(チガウカ(((^_^;) 少々 女々しかったな と反省?してます。(苦笑)

たしかに ミナさんの言葉どおり
時 が 日にち薬でした。
いざ となると やはり 女性のほうが しっかり してますね。
もう2年と4ヶ月 まだ2年と4ヶ月
どっちやねん!(笑)
そんでまた おふくろ やもの。(^^;
なぁんか さ みたいな気持ちですよん。
まっ、人間が 単細胞だけに何とかね。
音 さんと 同じように あたしも 娘から ワンコ をプレゼント? してもらって 癒されてますよん。
少しずつ 肩の荷物 おろして あとは 嫁はんが 迎えに来るまで ボチボチ と生きてね。

さてさて もう 一服して かえろかな。
♪ベンチよ~・・・・ありがとう~♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり、愛情がある人との別れはどうしたって辛いわね。増してや失ってからしばらくの間は尚更で……。

私は、人間って生まれる事と死ぬ事が人生最大の二大イベントだと思ってるのね……。

生まれちゃった以上必ず死ななきゃならない訳で、どう足掻こうが、叫ぼうが、泣こうが、喚こうが、神に乞おうが、有り金をいくら積もうが、コレばかりはいた仕方がない訳で……。(・・;)

コレばかりはなんの不公平さも無く、いつかは誰もが逝く道なのだ……と理解はしていても、やはり好きな人に先に死なれちゃうのは辛いわね……。

最近、テレビで「死役所」って松岡君が主演のドラマが始まり、4〜5回目が終わったところなんだけど、アレは中々面白いなぁと。

まだまだこの先どんな展開になるのか分からないけど、私たち夫婦も、そろそろ身体や心がまだまだ正常な内に終活をし始めなきゃね。なんて言いながら、参考になるべくものは、少しずつ取り入れておこう❣️と思いつつ、録画して楽しみに見てるんですよ。(^^)

浜たんも、見てるかな?なんて思いながらね。(^^)

なんか一昨日辺り、亡き母の夢を久々に見ました。

「久しぶりねぇ❣️私、貴女の歳を三つも超えちゃったわよ‼️こんなに長生きするなんて思ってもみなかったのにねぇ」なんて、私が母に言ってるの。

他のシーンは全く覚えてないんだけど、その自分のセリフだけ、はっきり覚えてる(笑)

こんばんは。

昨日は驚かせてしまいましたm(._.)m
心のこもったお声掛けありがとう。

私達は晩婚だったから、上の子が24になったばかり。
子ども達を親のない子にしてはいけない、元気でいないと、今はそんな気持ちで張りつめているんだと思う。色んなことがずしっと肩に乗っているっていうか。糖尿はちょっとあるけど、薬が合って今数値はとてもよくて、健康不安なんてことは全くないけれどね。

私は子どもがとても欲しかった。子どもを授けてくれてありがとうって感謝の気持ちで一杯。

主人は動物を飼うのが大好きで、晩年は金魚を飼っていた。金魚って水を変えたりそれはそれは大変。でも嬉々としてやっている感じだった。犬も猫も飼って、動物も分かるんだね、主人によくなついてね。

主人が、亡くなって1週間後位に、2代めのうちの猫が子猫を連れてきてね。
49日の間霊はまだ回りにいるって聞くけど、うちの様子を見にきた主人が私達が寂しくないように連れてきたのかと思ったよ。

さっきやってみたらこれはいけたので、画像はるね。
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1324
    • 0
この回答へのお礼

そのおチビちゃんは、間違いなくご主人が二代目ニャンコを使って、貴女たちの元へ送り込んだんだわね。

可愛いなぁ……。おチビちゃん。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なんだか私まで、これ読んでオイオイ泣けてきたわ……。
映画のゴースト思い出しちゃったわ……。(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

まだまだ折に触れ、寂しさや、受け入れ難さや、いろんな想いが突如溢れ返って、泣く日も多いと思う。
私も母を亡くした数年間はそうだったもの……(^^;)

母と毎日のように店の仕入れに行ってたモールに、しばらく行けなくてね……。(^^;

一年くらい経って思い切って買い物に行き、母とよく寄った喫茶店に入ってコーヒー飲んでたら、すすり泣きが止まらなくなっちゃって、マスターに心配され、困ったことが……(笑)
訳を話したらマスター私たちの事をよく知ってるので、一緒になって泣いてくれちゃってさ……。(笑)
二人でビィービィーに……。(爆笑)

でも、時が忘れさせてくれると言うけど、本当だわね。良くしたもので、徐々に徐々に薄皮を剥ぐように、哀しみから、いい思い出に変わって行く。(^^)

音たん、ホント、辛い時や寂しい時はいつでも泣きにきてね。( ◠‿◠ )
私も、もうそろそろ、自分の事も連れ合いの事も含め、色んな覚悟をしておかなきゃならない時期に近づいてる気がするの。(^^)

どんな気持ちを経てみんなみんな喪失感や哀しみを乗り越えて行くのか、色々と学んでおきたい気持ちもあるわ。

夫婦で最近そんな会話をよくするのよ。

ありがとう

刺された話だけになるところだったよ

思い出したらね
ミナたんは、現実で自分自身にトゲを刺してたもんね

そのトゲも、去年か一昨年
ポロリと取れて

なんの話かってね

息子より
嫁がかわいい
母心

だねだね!
    • 0

そだそだ!

都知事だったよね

( ̄~ ̄;)ちがったかな?
    • 0
この回答へのお礼

そそ❣️元都知事。今も天国で地神でもやってるかも。(笑)

そういえば、わしちんスレにたった今、遊びにいってきたよ。

意地悪婆さんって

("⌒∇⌒")(笑)

植木ひとしが演じてたんだっけ?

預言者じゃないよ~
(゚∈゚ )ワシだよ

ネットやサイトが身近に成りすぎてるから
起こる問題てのでね

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11737659.html

根本的な質問をしてみたよ

トゲが抜けないなら
生まれ変わるのも
ありだもんね

• 0
この回答へのお礼

後で質問見にいってみるわ。

チャウチャウ‼️意地悪婆さんは青島幸男だよん。(^^)

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)
うん!うん!

コロナで大変だもんね

でも、考え方をかえたら
コロナって気が付かなくて
世界全体に蔓延してたとしたら
((((;゜Д゜)))恐いよね

幸いな事に、日本は被害がすくなくて
助かってるけど

謎の奇病としか情報がなかったとしたら

日本でも!もっと被害が広がりそうだもんね

とりあえず
コロナと解ってるし、対策なんかもしてるから

不便だけども
ありがたいもんね

ミナたん!
生まれ変わるなら
名前はなんて、替えてみるの?
    • 0
この回答へのお礼

そうだなぁ……。なんにしようかなあ(o^^o)

意地悪婆さん。にでもしようかな?(๑>◡<๑)

ところで、急に画像貼れるようになった❣️

わしちんが言った通りだったね。
君は預言者かいな⁉️(O_O)

ミナたん!

ご心配感謝(。-人-。)

確かに、今夜の雨は凄かった!
ちょいと落ち着いてくれたけどね
( ^∀^)(笑)

輪廻転生が許される世界だから
名前を替えて
心機一転てな感じなんだけど

わかる人には解るてのが
確かだもんね

なら、名前を替えても
てのはあるけど
名前を越えた繋がりだから
名前そのものが
Σ(゜Д゜)てな感じにもなってくるかも?

帰ってきたら
ミナたんの呼びたいように
呼び掛けるのも
ありだよね

名前がかわってると
意識しなかったら
ワシなんか
全然、気が付かないから
それはそれで
仕方ないとは思っているよ

恋ごがれ
くるひと待つも
楽しみだ

こんな感じだね( 〃▽〃)

音さん
お疲れ様です~

色んな手続きで
人の存在が
消されていく

( ̄~ ̄;)確かにですね

消す手続きと考えたら
少し寂しい気持ちになるけど

しっかりと、心に刻む手続きだと思うと

なんか、出会いと、別れを
集約してて
切ないけど、ほっこりしてしまいましたよ
    • 0
この回答へのお礼

さすがわしちんは良いこと書くわ。(o^^o)

ほんとほんと、消しに行くんじゃなくて、心に永久に刻みに行くんだわね。( ◠‿◠ )

gooに出入りするたびに名前が変わるのも、心の切り替えや一種の区切り付なんだろうなぁ。

私もきっと退出して、出戻ったら、多分仕切り直しで名前変えるだろうしね。^^;

しかし、よく降るなぁ。
こちらは今土砂降り。

日本各地、どこも避難など不要でありますように。
コロナだ避難だじゃ、大変すぎるもの。

←前の回答 81  82  83  84  85  86  87  88  89  90  91 次の回答→