ショボ短歌会

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

      補足日時:2019/03/10 05:48
  • カンちゃんにこの曲をプレゼント

    懐かしいでしょ?

    なんか久々に聴きたくなった

    このLOVEって曲

    物凄く大好きだった


    一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

    あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

    SSSだった

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

    ( 'ω')/ ハイ!

    今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

    色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

    柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

    コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

    No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

    今でも時々聴くんだ。

    No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

    この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

    こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

    川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

    時々黒鷺も。(^^)

    空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中811~820件)

ひゃひゃひゃ


トイレがわりの洗面器…?
いやいや、昔 昔、その昔の家は、
外に厠があってね(田舎だから)
幼い頃、夜中に起きた日にゃ
そこまては、怖くて行けない。
夕方に、「お岩さん」を家族で観た。
母屋からは、柿の木が見える。
柿の木って、形がオドロオドロしい。
まだ、下水も通ってないから、
風呂場じゃ、家の周りの
溝を掘っただけの土に吸い込まれる。

さぁ 幼稚園児の私は、どうしたでしょう?
 洗面器。
アルマイトの洗面器に……

布団に地図を描くよりいいや

もし、勇気を出して厠まで
行ったとしても、暗い箱、
豆電球ひとつじゃ、出るものも出ず、
「小僧の神様」を思い出し
戸を開け放ち、後ろからの
お岩さんの影に脅え、
母屋に帰るまでは
生きた心地もしないでしょう。

あはははは
こんな事、思い出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の出身は東京の世田谷だけど、よく泊まりに行ってた仲良しの子の家が、外ではないんだけど、藁葺き屋根の大きな家で、長〜〜い廊下の奥にトイレが……。

夜や夜中にトイレ行くの怖かったなあ……。
友達と二人で連れ立って、キャーキャー大騒ぎしながらトイレに行った思い出が……。(爆笑)

トイレから「◯◯ちゃん、いるう? 動かないでちゃんと待っててよ〜〜」

「◯◯ちゃん、何か声出しててよ〜〜」

「◯◯ちゃん、なんか歌っててよ〜〜」

なんてずっとオシッコしながら語りかけ続けてさ。

交代して二人で用をたし終わると、転げる様に慌ててキャーキャー部屋に戻ってヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
蚊帳の中に滑り込んでさ……。


嗚呼、懐かしいなぁ〜〜〜〜♬
何だかもう遠い遠い大昔の話みたいだわ……。

お礼日時:2020/08/15 06:06

あ、間違いだ


全面の信頼じゃない
全幅だった…恥ずかし〜

生後2ヶ月から育てている猫がいる。
毎日の様に、貢物をもって来る。
蜥蜴、蛙、蝶、蜻蛉、飛蝗。
( おおっ全部、虫偏)
日頃は、声が出ないのに、
この時ばかりは、
可愛い声で、ミャミャミャ…
小走りで咥えて来る。
供物は、外に出すのだけど
いつまでも探している。
私に全幅の信頼を寄せているから、
逃したなんて思ってない。(ゴメンよ)
他の子は、歳を取り過ぎて狩などしない。

人も、こんなふうに
色んな煩悩を、
棄てることが出来たらいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫も(黒猫の長生き婆さんの方……って……ノアさん知らなかったわよね…ww)モグラだのカエルだのバッタだのを捕まえちゃあ、わざわざ昔住んでた二階家の二階の私の部屋の前まで手柄を見せびらかしに来るのよね……。(・・;)(ーー;)(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

褒めて欲しいのはわかるんだけど、流石にモグラの時はドアの擦りガラスの向こうにモグラがヒクヒクとまだ虫の息で動いてるのが分かってね……:;(∩´﹏`∩);:

夫が仕事から帰ってくるまで部屋から怖くて出られないわ、トイレは階下だわ、ドアの外で婆さん猫は早く獲物を見て褒めろ‼️と鳴きっぱなしだわで、気が狂いそうだったわよ。

仕方ないから、大きな観葉植物の受け皿鉢にオシッコしたもの……。.°(ಗдಗ。)°.


そんな猫たちとの日記をずっと十数年間綴ってきたわ……。
それが私の宝物。(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
あの頃の日記読んでると、未だにまだ泣けるのよ。


時々コロナだ、異常気象だ、幼児虐待だ、なんだかんだと、こんな複雑怪奇な世の中になって来ちゃったことを憂いてしまい、早くあの子たちが待つ虹の橋に行きたいわ‼️って思うことが。

赤の他人には「婆さんのお伽話」だなんて、死んだら勿体ない❣️的なメッセージ物語を書いてる癖に、アタシはもう、いつどうなっても構わない世捨て人なのかも知れないなあ……。(笑)

でも、あまり酷い世の中を目の当たりにせずに済む内に、やはりいち早く空の国に還りたいなぁ。なんて思っちゃう今日この頃たのよね。( ◠‿◠ )

でも、ステキなノア氏に出会えたから、モチット長生きするかいねえ。(o^^o)

お礼日時:2020/08/14 23:52

今日、白い犬の譲渡契約書を


交わしました。
やってきたボランティアさん。
犬にとっては教育係であり、
飢餓から助けてくれた、
2番目の主人、恩人。
期間は3〜4ヶ月だったでしょうか。
羨ましいほど甘え、
迎えにきてくれた…と勘違い。
ボランティアさんの真似をして、
体を抱きしめ(初めて)
腰をナデナデして、安全だよ?
って、犬に教える。
先住犬にも、同じようにして
焼き餅を焼かない様にする。
契約書を交わす間、白は
ヒューヒュー鼻を鳴らし放しで
相手をしてくれぇ〜コール。

ボランティアさんが居るから、
手からジャーキーを、食べてくれました。
今朝、散歩から帰って、
キャベツと鶏肉ゴロゴロの餌と
カリカリをやったのに…
まだまだ、心は開いてくれない。

仕方ない、まだやっと一週間。

ボランティアさんに飛びつく犬を
横目で観ている先住犬を
「お利口さん、いい子だね」とあやす。

白が慣れて、私にも飛びついてくれたら、
先住犬も喜んだら、白の真似をして
飛びついてくれる様になるかもしれない。
ーー淡い期待ーー
白は、可愛がられていたらしく
人間を怖がらないが、先住犬は
人間が恐ろしくて、抱き竦めたら
まだ、ブルブルと震える。
「なんだ? 何があるのか?
病院か?注射か?預けるためのケース行きか?」
眉間、鼻に皺をよせて
そう考えているのが判る。
ああ
この2匹が、お互いの良い処を
真似してくれて、私に
全面の信頼を置いてくれ、
甘えてくれるのは、いつだろう。

帰って行くボランティアに
クゥーン クゥーンと白。
20分が過ぎた……。
諦めたのか、泣かなくなった。

ボランティアさんの言葉
「ノアさんは、2匹助けた事になるんですよ、白を貰ってくれる事により、
もう1匹、(保健所から)引き出せるんです。」
カンパの募金を半分返しながら、
「だから、これだけ頂きます。」

ーーーー頭が下がるーーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負けず嫌いのノアさん。(*^艸^)クスクスw
あせらなくても大丈夫ですよ❣️
二匹とも、直ぐにちゃんとアナタのハートの芯を見抜くから。
一年後には二匹でアナタを取り合ってる事でしょう。

そのボランティアさんも然りだけど、私はアナタにも頭が下がる。二人ともなんの掛け値もない動物好なんだよね……。
普通の動物好きを通り越してるんだよね。
じゃなきゃ保護犬の里親なんて出来ることじゃないもの。

北風と太陽じゃないけど、アナタの中の太陽が、きっと直ぐに二匹の心を溶き解すと思う(o^^o)


私たち夫婦も同じくらい二人とも生き物が好きでね。
ただ、私たちはそれをしたくても、貧しいから出来ないもの……。だから生き物と暮らせる人は羨ましい。

ここはペットOKの庭付き一軒家なので、もう一度犬や猫と共に暮らしたいけど、今はもう、二人ともいつ病気の発作が出るか分からないので、運転も危ないから車も処分しちゃったしね。
近くに動物病院もないし、何かあっても病院さえ連れて行ってもあげられないもの。

飼ってた黒猫にあまりに医療費が掛かりすぎた挙句死なせてしまい、本当にやりきれない思いだった。
医者に掛けなければもしかしたらもっと伸び伸びと長生きしたかもしれないなぁと……。

でも、思うのよね……。
昔の人だって今だって、ペットに対する愛情は変わらないのに、昔は動物病院なんか殆ど無かったから、飼い主の必死な思いと、赤ちゃん用の薬などで、自分たちでなんとか治してあげようと看病したよなあって……。(^^;;

母と宇津救命丸買ってきて、犬の病気治したことあるもん(笑)

昔はさペットフードだって大したものがなかったし、やはり、人間とほぼ同じ様なものを食べさせていたから、昔のペットたちは確かに短命だったわね……。

今は餌も良くなり、病院もあるけど、昔のペットたちと今のペットたちって、どちらが幸せなんだろう……なんて、時々考えちゃうこともある。

だけど、やはり、幾ら愛していても暮らしに余裕がないと生き物は飼っちゃいけない気がするわ……。
 
私たちは夫婦共々、身体に爆弾抱えてるし、宝くじにでも当たって、心から信頼できる貢献者でも見つからない限り、やはり愛すれば愛するほど、生き物と暮らすのは我慢だわ……。

なんか無駄に話逸れてごめんね。
文字数ギリギリだからこの辺で。

お礼日時:2020/08/14 23:17

ミナたん、こんばんは!です。

(^.^)

わが町の 市報 に 川柳 一句
見っけ。(^.^)

手料理に

レシピ などない

ミナ の味 ニッコリ


暑い毎日 いかが お過ごしでしょうか。

こんな 文面で 始まる 恋文?
欲しいべな。(笑)

現在は 携帯、スマホ? 指先で
チョンチョンと 押せば いとも簡単に話が出来る 世の中なれど・・・

自筆で 書いた 白い便箋に 青いインクが 哀しいでしょう~♪

郵便受けを 覗く 楽しさ?
あぁ 今日も 来てねえべ の ちと
ガッカリ感?

話がうまく まとめられない浜おやじです。(笑)

秋が待ち遠しいですね。
あたしも 秋 が いちばん かなかな。(わしちんの真似 笑)

この暑さ おとろえ 感じてます。(((^_^;)

トロけちゃだめよ♪
ほなまたね。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜たん、残暑お見舞い申し上げます。


文通なんて言葉はもう死語だわね。(ー ー;)
良い言葉なのになぁ……。

下手くそな字だけど、ラブレター貰うと嬉しかったなあ。
私はよくラブレターの文句考えてあげては、友達にラーメンやクリームソーダを奢ってもらってたなあ。
上手かったんだ、ラブレターの文面考えるの。(笑)

パソコンやスマホができて、世の中が便利になり、合理的になり、簡素化されていけば行くほど、味気なく詰まらなくときめかなくなった事が増えた気がするわよね……。
あの不便さや、不器用さが良かったのにね。(。・ω・。)


昔はさ、スエーデンがFree sex国とだという事で、若者たちがスエーデンは自由で良いなぁ、なんてボヤイてたけど、今の日本やスエーデンも何も飛び越えて、たまげるぐらい、すぐにパンツ脱いでしまう若者だらけ……ʅ(◞‿◟)ʃ

なんか恋愛なんて、告白したり、手を繋ぐまでのチクチク、ドキドキ、ワクワク、ソワソワが堪らなく良いのに、そんな猶予も無くなって、情緒もへったくれもありゃしない。ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私たちはいい時代に生まれたよね(o^^o)

お礼日時:2020/08/14 21:56

カミさん、


時代劇で、まだ遊んでいます。
あと、座りにくるね。
伝言は伝えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみに待ってますよ❣️❣️❣️( ◠‿◠ )

お礼日時:2020/08/13 09:43

自虐的だね


( ^∀^)(笑)


熱々のおうどんを
ふうふうしながら

(^q^)特に玉子が入ってたら

想像するだけ
((o(^∇^)o))だよだよ



逢いたい人には
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん!

逢えるのが何よりだもんね

継続は力なり!

この言葉は偉大だもんね

Σ(ノд<)子供の頃に悟るべき言葉だったよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、賞金付きで、真夏に冷房も何もない場所でセーター重ね着したり、ハンテンやドテラ着たりして、どれだけ我慢できるか?みたいな、我慢比べって遊び?だかゲーム?みたいなのがあったらしくてさ、しかも、さらに鍋焼きうどんやカレーうどんを食べるんだって……。

想像しただけでぶっ倒れそうだわ。_(:3 」∠)_
よく熱中症で死者出なかったなあ……。


でも
百マンくれたらやるかも。(*`艸´)ウシシシ

お礼日時:2020/08/13 09:41

( ^∀^)(笑)



ミナたん!

秋の申し子だけに飽きがこないね

ワシは春産まれだから
四月馬鹿を貫きとおしてるよ~


10月くらいまで
暑さが~
この頃は深夜でも
Σ(ノд<)
⬆️
こんな感じで仕事してるよ

夏バテよぼうに
料理を考えると
確かに、食い気がでるから
バテてる暇なんて
(ヾノ・∀・`)なさそうだね

暑い時こそ
熱いものを食す!
そだそだ
鍋焼きうどんが食べたくなったよ~
( ^∀^)(笑)なんてね

そだそだ、日本橋の地下街でね
自然薯が売りのざる蕎麦屋さん
Σ(゜Д゜)発見してね
二回ほど試したよ!
ネバネバとろろの味か濃いんだよ

今週は、鍋焼きうどんでも
汗をかきながら
食べないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夏に鍋焼きうどん。
それもまた自虐的かつ我慢大会みたいで却って良いかも❣️( ◠‿◠ )

でも、やってる店なんかあるのかなぁ?(^^)


ところで、おおくはかたらないけと、ココはやはり、ちゃんと逢いたい人には逢える仕組みになってるんだわね。(^^)v

待てば海路の日和あり。だわさ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2020/08/13 03:47

深夜にね


こっそりすわる
ベンチだね


(  ̄▽ ̄)にっこり

ミナたん!
暑中見舞もうしあげます

ともかくね
日本の夏は
暑いよね

川柳での挨拶
(  ̄▽ ̄)にっこり

夏バテ予防に
何をするのが
1番なのか?
( ̄~ ̄;)

ミナたん!

夏バテ予防には
何がいいかな~

ヾ(・ε・。)オチエテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夏バテ予防はね、新たに知った旨いもんや食べたいもんを、自分で工夫して再現して作って食べる‼️

後はこの教えてgooで少しは役に立てたかな?と思えるような回答を書けた時と、気の良いお馴染みユーザーさんなんかが、こうして時々会いに来てくれることや、絡んでくれることに尽きるわね。(o^^o)

しかし、毎日暑いね。
暑中見舞いの時期よりも残暑見舞いの時期の方が断然暑くなったのは、ここ数年の常だわね。(^◇^;)

早く秋が来ないかなぁ。
アタシャ四季の中で秋が一番大好きだわ。

食欲の秋。
読書の秋。
音楽の秋。
潤いの秋。
浪漫の秋。
情緒の秋。
センチメンタルな秋。
食欲の秋…………


って、結局食欲に戻るんかい‼️‼️‼️ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

お礼日時:2020/08/13 03:24

夢募る


信濃の丘で
酒盛りか?


(  ̄▽ ̄)にっこり

ミナたん!
おはようございます~
宴会になりそうだね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんおはよ( ◠‿◠ )

二人で呑んじまったら誰が里まで運転すんのさ‼️‼️‼️


あっ❣️❣️❣️


居たわ居たわ✌︎('ω')✌︎ 

   |
  \ _ /
 _ (m) _
    目
  /  `′ \
   ∧_∧
   (・∀・∩
   (つ ノ
   ⊂_ノ
    ∪
打ってつけの運転手のわしちんが٩(^‿^)۶

シュークリームと美味しいお弁当できっと釣れるやも。

そんなエサで

そんなエサで
俺様が釣られると
思ってんのか!!

     | Hit!!
     |
     |
ぱくっ  |
    /V\
   /◎__ヽ
 _ ム:(゚Д゚)| |
ヽツ (ノ::::::::|)|
  ヾソ:::::::ノ
  `ーU^U

お礼日時:2020/08/08 10:27

カミさん、ありがとう。


で、お約束のブロマイド。
茶色は、三年目に入りました。
白は、4日目でまだ慣れません。
私、
猫島から犬島に転勤ですので、
頻繁には出没できなくなりました。

呟き

ずっと、過去答弁を検索し
自己反省、吟味を繰り返し
良い方の助言も 戴きましてね、
完全に離れて振り返るのも、
良いモンです。
凝り固まっていた思考、
誤解していた助言の数々、
心配かけた方々に
「ありがとう。」と
ベンチに置いておきます。
もう一つ、カミさんに
ある方から伝言です。
「あんな事、かかれた日にゃ
泣けるじゃないか、
泣かすなよ!」

二丁目の ノアが、
預かった伝言を
確かに伝えましたよ?
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1359
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶々丸(今勝手に名前付けましたww)正面の顔、いい顔してるなあ。なかなか凛々しくてハンサムじゃないの。(//∇//)

白助は尻尾下がってるし(苦笑)
まだまだ怯えがあるみたいだわね。(・・;)^^;
目つきもどことなく不安気そうで……。(*´-`)


でもノアさんならば、すぐに白助も尾っぽはピン❣️と立てること間違い無いでしょう。
私が保証します。( ◠‿◠ )

動物のことをアクセサリー的な感覚やノリやウワベなどじゃなく、心の底から愛してやまない人の事は、ちゃんと動物たちが敏感に嗅ぎ取りますからね(๑>◡<๑)

でも、白助もハンサム❤️❤️
二匹ともステキ❤️❤️
一目惚れしましたよん。

いいなあ、羨ましいなあ。(TT)





伝言しかと受けとりました。( ◠‿◠ )

その方に私からお返しの伝言があるとお伝え下さい。


いつか必ず、絵を教えろと。
信濃の草原の絵を美味しいお弁当を作るから一緒に描きに行きましょうと。(๑・̑◡・̑๑)

ノアさん、またいつでも空いた時間を見計らい、チョッコリ座りに来てくださいね(^^)

お礼日時:2020/08/07 23:53
←前の回答 77  78  79  80  81  82  83  84  85  86  87 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A