これ何て呼びますか

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

      補足日時:2019/03/10 05:48
  • カンちゃんにこの曲をプレゼント

    懐かしいでしょ?

    なんか久々に聴きたくなった

    このLOVEって曲

    物凄く大好きだった


    一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

    あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

    SSSだった

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

    ( 'ω')/ ハイ!

    今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

    色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

    柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

    コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

    No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

    今でも時々聴くんだ。

    No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

    この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

    こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

    川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

    時々黒鷺も。(^^)

    空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中791~800件)

コソコソ(笑)

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1388
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き豚巻き。イメージが少し違ってた。(๑・̑◡・̑๑)
卵も入ってるんだ。コレは中々美味しそうだわね。

お礼日時:2020/08/30 06:44

誕生日ですって!


おでめとう ごさいます。
あっ、 おめでとう ございます。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ひとつ 謝らねばならないこと
あります。(^^;

この間の わが町 川柳 の件。

正しくは

手料理に
レシピなどない
母の味

だったんですが つい ミナ ネームをだしたくて。(>_<)/~~

解ってくれてるとは 思うめれど
口にだして 謝罪?しとかねば。と。(^^;

男子 厨房に 入るべからず の時代では なけれどそれでも 子供の頃は
おふくろに 台所 チョロチョロするな! みたいな。(笑)

現在は タレントさんでも ノアさん?σ(^_^;)? 料理出来る方 たくさんいますね。
羨ましい限りです。
やもめになって つくづく思います。
ツクツクホーシ ツクツクホーシ と。
で 最近 ごくごく シンプルで ヘルシー?な 野菜いため 焼きめしに
挑戦、マスターしつつあります。
ニッコリ
他に 何か 不器用な 浜おやじに
おすすめ あるませんかね。(^^;

ほなまた! です。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜たんありがとうね。(o^^o)
本当ならもう、お祝いもへったくれもない歳なんだけどさ、^^;

父は45歳。母は62歳で他界してるから、短命一家じゃない???
だから、還暦過ぎてからは、一応、いつボケても何があっても良いように、自分自身の覚書として◯◯歳まで誕生日を迎えられましたよ〜〜♬と言う意味も含めて、どこかに記しておきたくてね。(o^^o)

なので、goo友にも、年甲斐も遠慮もなく宣伝を……(笑)


浜たんの好きなものや食べたい物で、◯◯を作りたいとかの希望があればいつでも喜んで教えまするわよ。(^^)

調味料などどんなものがあるのか教えて。

あのね。
創味の麺つゆ。(コレで大抵の蕎麦やうどんや煮物などが美味しくできる)
にんべんの白だし。(コレで炊き込みご飯や、ほうれん草などのお浸し、煮物、アッサリ系の関西風うどんなど、あまり色のつかない品の良い和食ができる)
コンソメ顆粒。(洋風のスープ、チキンライスやピラフなどの味付けや下味が簡単に出せる)

後はあると便利な調味料。

砂糖
醤油
味噌
料理酒
味醂
便利で酢
ソース
ケチャップ
マヨネーズ

コレだけあれば直ぐに五十種くらいの料理ができるように(o^^o)

料理名を教えてくれたら、1番簡単な作り方お教えしますよ。

お礼日時:2020/08/27 03:29

あとね


足りなかったら
大変だから

こんがりも焼き豚巻

こちらも献上!こちらも!献上!
( っ・ω・)っどうぞ~

ミナたんの人生話は
台風だもんね

でもでも
人物像は!夏のひまわり
それとも朝顔!

なかなか絞れないですよ
食べ物なら
白桃だったね

双子は
桃だもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのこんがり焼き豚巻きは、ドコー? (・.・乁))。。。。((厂・.・) ドコー?

サテハ、画像貼り忘れたな?(ㅍ_ㅍ)ジロリンチョ

ま、イイカ……。


アタシの人物像???

摩訶不思議な珍獣でしょう?(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ


自分でも変な生き物だと思うもん。

お礼日時:2020/08/27 03:08

ミナたん



おめでとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

準備してなかったから
ワシのご飯を献上いたします

夏産まれは
サンサンと輝く
お日様かなかな?

それとも、もくもくと沸き上がる
入道雲かも!

ハッピーバースデーおめでとうございます(  ̄▽ ̄)にっこり

ミナたんなら、( ̄~ ̄;)台風かもかも!
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1385
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ、ナルト‼️‼️‼️

いまや、ラーメン屋からもそっぽを向かれ、行き場を失いつつある鳴門君は、こんな所に居場所を見つけたのね?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
良かった良かった♬

下ではレトロな喫茶店話に花が咲き、此処でもレトロな温かみのあるお弁当が見られた❤️


アタシは燦々と輝く太陽よりも、海面を照らす月の方が似合ってる感じだなぁ。
夏生まれと言っても、私の誕生日は立秋過ぎだから、属性としては秋の子なのよね私はきっと。(o^^o)

だから、短くて束の間の刹那な秋が季節の中で1番好きなのかも。(๑>◡<๑)

お礼日時:2020/08/27 03:04

はぴばーすでぃ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


野菜ケーキ です。

昨日、学生時代を過ごした街に行きました。
久しぶりに喫茶店に入り
懐かしさを味わって来ました。
「まだ、あった…。懐かしい、
制服で来たことがあるんですよ。」
『あら、若い人が来たわ!
ここはもう、80代ばかりでねぇ。』
「看板娘も、お変わりなく…」
『はぁい、看板バァさんになっちまったけど、ここを始めてから何も変えてないのよ。』
本当に、椅子もそのままで、中心は
凹み 壁の額縁もそのまま、
テーブルは通電していない
インベーダーゲームの機械内蔵。
その上に置かれた
シュガーポット(今や骨董品)

コーヒーを注文。
熟練したマスターの年季の入った
抽出で、美味いことこの上ない。
灰皿がいるか?との答えに
出てきた代物が、また当時のまま…

「また、来れたら来ます。」

そう言って会計しようと
金額を聞き 耳を疑った…。

コーヒー250円…

『当時から、値段も変えてないのよ。』

う〜ん、どっか迷い込んだかなぁ☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1384
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノアさん、ありがとう٩(^‿^)۶

わっ❣️❣️
野菜ケーキお洒落でハイセンス(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡
ベビートマトがスグリみたいで可愛い。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



良いな良いな、その喫茶店。

そこはきっともう実在してないのよ(笑)
タイムトンネルを旅して、ノアさんは幻を見たんだわきっと……。(笑)

そう考えると尚更ろまんちっくじゃない?(๑・̑◡・̑๑)
世にも奇妙な物語のHOTバージョンみたいで良いじゃないね(╹◡╹)♡
なんか物語が書けそうだわ。(o^^o)


昭和の喫茶店大好きだったなぁ……。
チェーン店や立派な喫茶店じゃなくて、個人経営のね。

当時の地元(九段)や、新宿の外れや四谷あたりの、あっちこっちの喫茶店やジャズ喫茶に毎日のように入り浸ってたなぁ。

インベーダーゲームが出だした頃はもう信州と行ったり来たりだったけど、信州の行きつけの喫茶店は、インベーダーゲームのテーブルの上には、サントリーの周りが茶色で、中が紺色の丸いレトロな灰皿が決まったように置いてあってさ……。(笑)

100円入れると出てくる、怪しげな占いの機械なんかも置いて有ったりしてさ。

ちっとも当たらないし、下らないのに、必ず100円入れちゃうし……(^^;
インベーダーでは熱くなって直ぐに千円くらい使っちゃうし……。(・・;)
まだ若くてピーピーしてんのに、毎日のようにあちこちの喫茶店に通ってたわ。(^◇^;)

なんだかあの頃はもう夢現。


どこか温かみがあって、コーヒーが美味しくて、ネルのドリップやサイフォンなんかが並んでる昭和の喫茶店は、もう完全に消え失せてしまいつつあるわね。

その喫茶店、続く限りやり続けて欲しいわね。

お礼日時:2020/08/27 02:47

先日、散歩途中に、白い犬を


リードをつけたまま逃してしまいました。
 事故にでも遭ったら と
心配しましたが、丸一日
遊んだ後、フラフラになって
近所を彷徨っていたのを
リードを踏んで捕まえて来ました。
熱中症の脱水症状、アスファルトによる肉級の火傷
目撃情報は、車道で車に並走するように
凄い勢いで走っていたそうです。
 即、病院行き

よくまぁ 帰ってきた…です。

次の日は、前からいた犬が
離れちゃうし(ジャーキーで釣った)

私も疲れ切って、報告がてら
gooを開いて枝豆話を読みました。
なんか、癒された
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら!!捕まって本当に良かった良かった
ε-(´∀`; )

疲れ切りながらも、近所まで来たって事だね……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
よく見つかったね……。

でもこの一件で、かなりアナタへの里心や信頼度や安心感が高まったんじゃないかなあ???
この一件は、貴方達の距離を一気に縮める為の、神様のちょっとした粋な計らいだったのかもだわよ(o^^o)
(チョット荒療治でせっかちな神様だけどねww)


枝豆話、ファンがチラホラ(笑)
そしてそれがきっかけで、こうして待ち人来たり♬

やはり、私に内在している守神様も、こうして小粋な誕生日プレゼントをくれたわ。

明日私誕生日なの。
しかも意味じくも、年に一度のあちゃこちゃの検診の予約日。(^◇^;)

病院大嫌いなのに嫌だわあ。
でも、ノアちゃんに会えて元気出たわ。

お礼日時:2020/08/25 23:43

カミさん、同じ作り方してる。


ただ、枝豆だけで麺なしで、
つくるけどツマミに。
 枝豆ペペロンチーノ

箸で、鞘をつまんで
歯で しごいて食べてます。
手も汚れないし、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️ノアさんだ‼️‼️(o^^o)

もちろん枝豆ペペロンは枝豆だけのアーリオオーリオペペロンチーノですよ。(o^^o)

主役がスパゲティだろうが枝豆だろうが、他のものだろうが、オリーブオイルとニンニクと唐辛子のトリオの味付けで作る料理は皆アーリオオーリオペペロンチーノなのですよん。(o^^o)

私は納豆と絹さや以外の豆は、やっとここ数年で、少し天豆が食べられるようになったくらいで、普通の塩茹でだけの枝豆はまったく食べられないのよ。(・・;)

でも、コレならばニンニクの香りで枝豆の苦手臭が和らいで、食べられるようになったのよ。(o^^o)
と言うか、枝豆って美味しいと生まれて初めて思たわ。(笑)

ひょんなきっかけで、人間っていつ、苦手な物が克服できるか、分かんないもんだわねえ。(≧∀≦)

後の課題はサツマイモやカボチャだなぁ。(・・;)

お礼日時:2020/08/25 23:29

早速に詳しくありがとうございます。



やっぱり鞘ごと食べる訳ではないんですね。

温度調整に気をつけながら作ってみます。わくわく。

数日前から毎日短時間ですがそこそこのにわか雨が降り、少し状況がましになるかと思いきや、秋の気配の日差しの強烈なこと!!!

やはり年なのかこの頃強烈な気候はすごく体に堪える様になりました。
水分は摂ってるし、冷房もかけてるけど、やや軽い熱中症?みたいになります。

ミナさんも、御自愛下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に歳を重ねるごとに、やはり身体はどうしたってあちゃこちゃ不具合が……。(・・;)

太く短くが私の理想だし、本来ならばもうとっくに居ないはずなのに、こんなに長いオマケの人生を貰ったので、言うことなしの人生なんですが、徐々に故障していくのはなんとも嫌ですよね。^^;

枝豆ペペロン美味しく仕上がりますように。(o^^o)

お礼日時:2020/08/25 17:49

こんにちは。



枝豆のペペロンチーノ、ブルマリさんとこでレシピ書いて頂いてありがとうございます。
冷凍の枝豆買ってきて近々作る予定なんですが、画像を見ると枝豆さやごとになっていますが、食べる時、鞘を剥くのかしら、ビールのあてなんかの時の様に。

それとも鞘ごと頂く?教えて頂けますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
毎日暑いですね(^◇^;)ヾ(๑╹◡╹)ノ"

生でも冷凍ものでも、サヤごと料理し、冷凍の場合は、既に塩味がついている物が多いと思うので、塩は微量しか入れず、仕上げに醤油を多少色付く程度にすると良いと思いますよ。(o^^o)

ただ、調理にオリーブオイルやニンニクを使うので、手で食べると手が汚れるので私たちはお箸でつまんで殻入れを用意し、つまんじゃ捨てつまんじゃ捨てしながらモグモグ食べてます。(笑)

オイルと醤油が染みたニンニクのスライスがまたまた美味しいですよ。(*≧∀≦*)

最初にニンニクが狐色になるくらい(焦げやすいから気をつけてね)炒め唐辛子を加えたら、枝豆を即投入し、ザックリひと混ぜしたら、ニンニクが焦げぬ内に、すぐにお酒と水少々を入れて蒸し焼きにするのがコツです。
後は塩をほんの少しと醤油少々を加えて、混ぜながら3分ほどで仕上げてください。

生の豆なら蒸し焼き時間をもう3分ほど伸ばすだけです。

お礼日時:2020/08/25 15:30

ありゃまあ~


確かに、スマホやパソコンの見すぎは
目にくるもんね

ワシは、運転しながらだから画面を観れないので
聞き流せる解説動画が主体だよ

人間が1番弱い

純粋な、素手での戦いだと
ほとんどの動物や昆虫には
勝てないとは思うよ

動物は牙や爪
昆虫ですら毒とか

持ってるもんね

その動画をつくってる人が語ってたのは

今の世の中で、生き残ってる生き物は
すべて強いって

考え方みたいだよ


単純な戦いで勝てないから
知恵で乗りこえたり

自然環境に生き残りをかけて
種族を繋げてるのが

何よりの証拠らしいね

子供の時に、生き物にはハマってないから

なおかつ楽しめてるてのは
あるよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は元々ほぼ視力無しに近いほどの乱視と近視だからね。
コンタクト入れても1.0だもの。

もういよいよ目はだめかもなぁ。白内障もあるしね。

お礼日時:2020/08/25 15:32
←前の回答 75  76  77  78  79  80  81  82  83  84  85 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A