最速怪談選手権

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

      補足日時:2019/03/10 05:48
  • カンちゃんにこの曲をプレゼント

    懐かしいでしょ?

    なんか久々に聴きたくなった

    このLOVEって曲

    物凄く大好きだった


    一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

    あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

    SSSだった

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

    ( 'ω')/ ハイ!

    今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

    色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

    柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

    コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

    No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

    今でも時々聴くんだ。

    No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

    この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

    こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

    川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

    時々黒鷺も。(^^)

    空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中801~810件)

ミナたん



おはよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり

人生とは、1番の希望することが
叶わないかも?
知れないもんね

だから
まだまだ、道はながいよ~
( ^∀^)(笑)


このごろね
動物や昆虫
生き物の解説系の動画にハマってて

生き物って
同じ生き物でも、かなりな種類がいたりしてて

なんで、人間だけは
人として、ひと括りに観てしまいがちなのかと

個性の尊重てのが
( ̄~ ̄;)

有名なはなしかもしれないけど

カタツムリとナメクジって
同じような仲間で

長い年月かけて、ナメクジに成ったみたいだもんね

進化の枝分かれなんだそうだよ

カタツムリの殻
進化の枝分かれで
殻が要らなくなったとか!

この歳になって
動物や昆虫の不思議を再確認するとね
子供の時以上に
変な感動を覚えるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ〜♬
わしちんは、人間以外の生き物たちにハマり始めたのね(o^^o)

なんだか最近、急に目が弱くなってきて、もともと目が悪くて中学の頃からコンタクトレンズなんだけど、ここ数年、目の病気が色々と進みはじめ、長くスマホ見てるとだんだん辛くなってきたわ。(・・;)

本当に人間は五感が健康じゃないと、人生がつまらないものに……。

他の生き物たちは、逞しいわよね。
人間が1番弱いのかも。

お礼日時:2020/08/25 03:42

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



ミナたんは
ミナたん成りの理(ことわり)をもって
主体的にエネルギーを使うかんじだもんね

料理のレシピや工夫
あと、写真に添える書き込みを読んでたら
(  ̄▽ ̄)にっこりしますもんね

明日死ぬかも知れないけど
今日を楽しむのが、流儀

野生動物なんかは
生き残るのが必死なんだろうけど

生き残るためだけに
生きてると思うのは

人間の思い過ごしかも?
知れないもんね


野生動物でも
野生動物なりの理や流儀を
しっかりと携えてて

なめるな人間って

怒られるかもかも!
Σ(゜Д゜)

人間と一緒に暮らしてる
猫とか犬なんかだと

一匹!一匹!
こだわり持ってたりも
するもんね

生き残るって大層なことより
人生を楽しむってのは
古代から伝えられる

人類の特権でも!あるもんね
感謝(^∧^)ですます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、物が常に美味しく食べられ、美しいモノをもっともっとこの目で見て知り、素敵な言葉や音楽や話をこの耳で聴き、健康な足で行きたいところを歩き、愛しい人や友人などとの心や肩や手に触れ、色々なモノをちゃんと楽しめて、五感が元気でこそ、人生が楽しめるのだと思うのね……。( ◠‿◠ )

それが可能な限りはそれを楽しみ尽くして、潔くこの世を去りたいわよね。

やはり、私は長生きよりも、短くていいから、濃い人生を生きてピンピンコロリが理想だなぁ。

もうね、アタシの本当の願いは、痛かったり苦しかったりは嫌なので、一気にコロリと天に召されますように❣️って事だけ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2020/08/25 03:22

骨まで~



だよだよ!
痛いよりも
やっちまった~~
だけだから
痛くなかったよ
Σ(ノд<)あれって不思議なかんかくだね


スライサー
思い出のこる
一品だ

(  ̄▽ ̄)にっこり

は~い!
朝の主婦業
(p`・Д・´q)頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんスレ行ってみたけど、アタシニヤァちとムジュカシイ過ぎるう……(c" ತ,_ತ)(笑)
見当違いな回答になりそだし。(・・;)(^◇^;)
だから、人目に触れないように、ここにソッと書く。(笑)

アタシャ、如何に無駄なエネルギー(労力)は使わず、でもありきたりな暮らしではつまらないので、如何に効率良く、なるべく合理的に、全て心地よいものだけに取り囲まれ、美しいものに触れ、美味しく食べ、感動できることを増やしながら、こじんまりと短いであろう余生をヒッソリ過ごしていきたいだけだなあ。

すなわち、今日人生を終えても良いや……。
と思えるように、1日1日を極力、心地良い物や、心地良い人や、美味しいものだけを選択し、楽しみながらの暮らししか、もう何も要らないや!と思うのら。( ◠‿◠ )

だから長く生きのびる為に遮二無二なるのではなく、猫のように、好きな事や興味の持てる事だけをしながら、嫌なものには触れずに短く生きたいだけなのら。
(=^ェ^=)

お礼日時:2020/08/24 03:04

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)
うん!うん!

傷は乾かせるのが大事だもんね
カサブタ~カサブタ~

すぐ剥がれる
Σ(゜Д゜)だもんね



ワシは五ミリ異常な
スッパリおとしたから
Σ(゜Д゜)お馬鹿でした(笑)


そだそだ

指サックしながら


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11844345.html

こんな質問だしてみたので

暇な時にでも
頭の体操がてらに
お待ちしておりますよ~

蝉の声も一段落

近づく秋に
((o(^∇^)o))だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんは大変な指チョンパしちゃったのね。(・・;)
骨まで行っちゃったんじゃない?
指の形や爪の形ちゃんと治った?(^^;)


一瞬は熱っ‼️って感じで、痛さより熱さを感じたわ。


キャベツ切る時は気を付けてたんだけど
そのスライサー自体を洗う時に切っちゃった(笑)
馬鹿みたい。(^◇^;)

後で時間取れた時に覗きに行くわね。٩( 'ω' )و

お礼日時:2020/08/23 09:33

ミナたん!


Σ(゜Д゜)

怪我の具合は大丈夫ですか~

ワシも若い頃15歳のときに
工場で指を落として
かなり落ち込んでたから

30年以上前だけどね
( ^∀^)(笑)

病院で整形して大騒ぎだったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんお早う٩(^‿^)۶

私の怪我は、大きなキャベツスライサーで人差し指の指先と爪を2〜3ミリ程スパッと削いだだけなので、全然大丈夫だよん。(*≧∀≦*)

買ったばかりだから良く切れるのよ。(・・;)

私は何故か傷の治りも物凄く早い方だし、傷口を乾かした方がいいと思うので、バンドエイドやらをいつまでも巻いてるのが嫌いなので、無防備にしてるのよね。^^;

だからぶつけたりすると折角出来掛けたカサブタが取れちゃうの(^◇^;)

やはりしばらくは、何かやる時は指サックして大人しくしてなきゃダメね。(笑)

お礼日時:2020/08/23 08:50

キズモちゃんの愛らしさに


( ;∀;)ウルウル
泣けてくるね~

しょ~ごさん
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
ベンチでほっこりしながら
いい歳しながら、ウルウルしましたよ~

感謝(^人^)ですます

ミナたん!
おはよーございますー

朝からほっこり!ウルウル
さらに、ゴミ箱に気がむく
ミナたんに
(  ̄▽ ̄)にっこりでしたよ

とにかく暑いから
気を付けてるけど、溶ける~
Σ(ノд<)タスケテクリ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとほんと、ギズモはもうしょごたんに心許し掛けてるわね(o^^o)

その内肩組みながら酒を酌み交わすようになるかも(爆笑)

しかし、立秋を迎えてからの方が熱いわぬ。(・・;)
こうも熱いと、お菓子作りにキッチンに立つ事さえがはばかれるわ(ー ー;)

キッチンには窓があり、換気扇回すといい風が入って来るんだけど、外が無風状態の日は換気扇回そうが、ネックレス式の首掛け扇風機(夫からの前倒しの誕生日プレゼントww)を回しながらだろうが、暑いのなんの……。

今日も京都や名古屋は39度予想みたいだよ。(~_~;)
大阪もなんだろうね。

わしちんも暑さに気をつけてよね。

お礼日時:2020/08/17 09:42

ただのゴミ入れですよ\(・o・)/



カリカリでも、ウェットフード、缶詰、大概何でも食べるんですが、やはり同じものをずっと出すと少し飽きるみたいで食べる量が少し減るので、今は経済来的なカリカリの総合栄養食がメインです。よく食べる何種類か交互に。カリカリはアレルギー軽減の療養総合栄養食。アレルギーか分からないけど、皮膚に少しぶつぶつが有るのでそう判断しました。
毛をかき分けてよく見ましたがノミ類では無いようなので。

幸いなことに缶詰はスーパーで一番安いカツオ、マグロメインのやつが一番好きなんです、笑

だから、それを少し混ぜたりしてます。

大昔、子供の頃家族が家で買ってたけどそれは外に自由に出てた放し飼いでしたし、猫の事は殆ど分からないけど少し調べながらやってます。
いつ居なくなるかも分からないですが近くに居る間は餌はあげたいと思っています。

15年程前、横須賀に居るときにも雌猫が出入りしていましたのでそれも少し参考に成ります。

写真館のエボダイは大概エボダイと呼ぶ様な気もするけど、どの魚も地方名は有るので、参考を写真館に貼ります。
エボダイはとても旨い!白ご飯のおかずに最高!
種類は全く別の科だけどアジと味も姿も少し似てる気がします。

干物はエボダイの方が高級扱いっぽいですよね…。油の乗りも良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだあ、ゴミ箱だったのね?(笑)
どおりでボリ袋がチロリンコだと。(≧∇≦)

>カリカリでも、ウェットフード、缶詰、大概何でも食べるんですが、やはり同じものをずっと出すと少し飽きるみたいで食べる量が少し減るので、今は経済来的なカリカリの総合栄養食がメインです。

最近の野良くんも、中々舌が超えてるからねぇ……。
餌を授かりに遠慮がちに来る……と言う感じじゃなく、餌を食いに来てやる。って感じだね(*≧∀≦*)

そんなところが猫の魅力❣️❣️❣️


エボ鯛、イボ鯛、その他諸々。
やはり、場所場所で呼び名は変わるわね。

鯵の干物も大好きだけど、より脂のノリや身離れ骨離れも良く、肉厚で美味しかっわあ。
夫はナリはデカイのにお子ちゃまなので、刺身や余程シンプル&なおかつ食べ慣れた魚以外はあまり食べたがらないので(味じゃなく小骨などが面倒みたい)ほぼ、サンマ、鯵、鯖などのヒカリ物トリオや、ムキガレイや切り身の煮魚、焼き魚以外の変わった魚は、ほぼ私専用なの。(笑)

骨取ってあげて、ホレ‼️ってお皿に置いてあげると一口恐る恐る食べてみる……って感じ。

お前はギズモか‼️‼️‼️‼️
って感じでやり切れんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


まだまだ暑い日が少し続きそうだけど、しょごたんも暑さ対策コロナ対策に気をつけながら、栄養つけて乗り切ってよね。

作りたい料理があればいつでも教えるからね。遠慮なく聞きに来て。

お礼日時:2020/08/15 09:28

おはようございます



残暑お見舞い申し上げます。

ミナさんが名ずけ親のギズモの話しですが、様子をちょっと詳しく説明したくなりました。


60代の隣の男性は、とても猫好き。現役バリバリで働いている方です。車通勤してます。昼は年配の母親が夕御飯を毎日来て作っています。
気さくな方です。キジトラのミーちゃんは彼に餌を貰っているので自分は餌はあげてないです。ミーちゃんはおじさんの台所の開いてる小さい窓からジャンプして家に入ったり出たりしています。
 
基本は外で寝たり活動しています。その方が好きみたいです。

ミーちゃんとギズモ、あと一匹これも雌猫が周辺に居ますが話を聞いたら全て避妊している猫です(ギズモは耳に地域猫の目印のV字カットしてないので最初は子猫を産むんじゃないかと思っていましたが。周りの猫好きな方がしてくれたと言っていました。

もし子猫が増えすぎると、ガヤガヤと騒がしくなりその内に庭先の糞尿等で他の家に迷惑にかけるのでは無いかと餌をあげてる自分は当初心配でした。いろいろ聞くと何でもそのお隣さんが教えてくれるので助かってます。

ギズモは最初はいつも駐車場に居たのですが、五月頃から居場所を変えて今は使っていない家の倉庫の自分の見える所に敢えて?ほぼ常に居ます。
昼間は暑いからか、倉庫の屋根裏のヒサシの下でじっとしています。
夜には私の家の横窓から見える屋根に上がっています(私の窓より低いのでよく見えます。敢えて見えるところに要るようです。餌をくれる時が分かる様にしているようです。
来るときは倉庫の屋根からこちらのアパートの敷地に飛び移ります。
私も家の中から餌をあげられるので今は助かってます。
家の中も入ってきて食べますが、トラウマが有るのか?窓を閉められるのが心配で頻繁にキョロキョロ確認して早食いして落ち着かない様なので敢えて直ぐ外のベンチ上に置いてあげてます。

あまり運動しないので(多分縄張りは持っていないから)餌は少食気味ですが1日最低1回は家の横の窓際に来てます。ベンチを置いているのですがその上にキチンと座って待ってます。
あげたい時に見えないところに居れば呼べばほぼ必ず、のそ~っと出てきて歩いて来ます。

今は私だけが餌を与えてる様ですが、物凄く腹減って私が居ないときは隣の叔父さんの所で下の駐車場からねだりに行っているのを2回位見ました_(^^;)

私がここに引っ越してくる前は、おばあさんが住んで居たと言ってましたがそのおばあさんも可愛がっていたようです。でも引っ越したのだそうです。

地域猫と分かったから今は安心して餌をあげられる様に成りました。
でも野良ですから警戒心は有ります。餌をもらう前は手や足にスリスリしてきますが、食べると暫くはベンチ上に居ますが、そそくさと倉庫の上の屋根に戻ります(;^∀^)
家の敷地は縄張りがキジトラミーちゃんの場所だから気にしてるのです
でも最近はあまり威嚇しません。前から追いかけはしないですが…
たまに黄色い大きな雄ネコが来ていじられている(これは前から)

頭は良くて、よく覚えてます。こうして欲しいと思うことは少し誘導するだけで覚えは早いです。

年齢は分かりませんが。何と無くシャムの血が入っていると思ってましたが、体は小さめですが最近性格も特徴もラグドールの方が近い様な気がしてます。

暑い日が続いてます。暑が苦手なミナさんは体調を崩さないよう十分気を付けてください。

家の中で食べたときのひとコマです。
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1371
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ギズモ、結構立派な後ろ姿だわね。
ちゃんとお肉も付いてるし毛並みも良いでは無いですかあ。(=^ェ^=)

しょごたんの家の周りは、猫が好き温かな人が多いのね。
そんな人が寄り集まって地域猫と暮らしを共存してるって感じで、良いなぁ。(o^^o)

我が家の庭にも二〜三匹だけど、時々トラと、白黒のパンダ猫と、もう一匹は三毛らしき猫が通りはするけど、どれも警戒心が強くて寄り付いてくれないわ。
慣らすまではかなりの長期戦になりそうだわ。


でも、ギズモ、こうしてちゃんと部屋に入って来るんだね。
でも居座る事なく、チャッカリ餌だけ食べたら、ちゃんと帰って行く辺りが良いじゃんね。(o^^o)
良い距離感だと思うよ。

コレでずっと居付いてごらんよ。
病気になったり、いざと言う時、情が移り過ぎると辛くなるもの。(。・ω・。)

所で、ギズモの隣にある白いボックスはナニ⁉️

(笑)

気になるう。
洗濯機じゃなさそうだし、冷蔵庫でもなさそうだし。

お礼日時:2020/08/15 07:25

おはよ カミさん


懐かしいね
色々、不備があり不自由だったけど
心は自由だった。
今は 整備されてる、
きれいな環境で、清潔だし

本当に
「トトロ暮らし」してた頃が
懐かしいや。

昨日までで、盆休みが終わりました。

ゆぅーーーーーーくり
現れます。なかなか
覗けないと思うから…
またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。

大丈夫。( ◠‿◠ )
私の本当に仲の良い友達は、皆そんな感じよ。(^^)v

ちょっと長いこと距離があいても、対話すると直ぐにその距離が埋まるの。(o^^o)
ゴムだんのゴム紐の様な長〜〜〜くて、しっかりした弾力のある紐で繋がってるから☆〜(ゝ。∂)

そんな人ばかりよ。(o^^o)

でも私ってホントに感が鋭いなぁ……と、自負(笑)
誰かさんのスレで本当なら自慢したいくらいだったわよ(爆笑)

またいつでも座りにきてよね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2020/08/15 06:40

トイレが恐いもの



( ^∀^)(笑)


確かに、確かに

和式と!洋式の違いで

トイレの恐さって
かわってきたのかも?

スマホや携帯が普及された影響で
なぜか?

トイレは寛ぐ場所に
格上げされてるもんね

病院に通うときに
電車に乗るけどね


駅のトイレは、なかなか!なかなか!
なかなか!
なかなか!Σ(゜Д゜)

出てこないもんね

ミナたん!
おはよーございます~

(  ̄▽ ̄)にっこり

犬、2匹
歩くペースに
悩まされ

(  ̄▽ ̄)にっこり

ノアさんの状況かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんおはよ。

犬二匹
人が一人の
珍トリオ
やがて足並み
ピタリ揃ワン❣️

(o^^o)


トイレだけどさ、生家は東京世田谷とは言え、まだまだ私が子供の頃はポットン式だったもんなあ……(笑)途中からだわよ、水洗トイレになったのは。

駅のトイレや放課後の学校のトイレも怖いよね。

トイレあるあるの話しし出したらキリがなくなりそう(笑)

でもなんだかんだ言っても昭和が良かったなぁ〜〜♬
昭和の情緒や景色が大好きだった。
やはり、私たちは、三丁目の夕日世代だわ。(o^^o)

お礼日時:2020/08/15 06:32
←前の回答 76  77  78  79  80  81  82  83  84  85  86 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A