この人頭いいなと思ったエピソード

娘の 言葉使い 食事のマナー等
自分でも 嫌なほど 口うるさく注意してます。
そしたら お母さんの意地悪 どうして 私にだけ 意地悪するの!っと言うようになりました。

自分では 最低限な 挨拶などを 教えてつもりなんだけど
娘からは 意地悪といわれてます

A 回答 (7件)

子供に常日頃口うるさく言うことで子供が精神に支障をきたすような事を精神科の医師が言ってと記憶してますので程々にした方がよい場合もあります



僕も子供の頃に事有るごとにうるさく言われたのでこうなっちゃいました(汗
    • good
    • 2

貴方が普段から綺麗な言葉を使っていればお嬢さんも同じようにすると思うんだけど、


ダメって言うんじゃなくて、あら、こうした方がこぼさなくていいわよと
ポジティブな言い方で回避したらいいですよ。
    • good
    • 2

注意の仕方ですが「〇〇したらだめ」「〇〇しなさい」のような、否定系の言葉ばかり使ってませんか?


もしそうなら、「こういう言葉遣いの方が可愛いよ」とか「こうした方がお上品に見えるよ」「そんな言葉をされたらお母さん悲しいな〜」とか、別の言い方を考えてみるといいかもしれません。
親戚の子供がお父さんにばかり懐いていて、どうしてかな〜と思って見ていると、二人の注意の仕方に上のような違いがあったんです。
    • good
    • 3

何処のお家もみんなそんなものですよ。

あまり気にせずに、子供が分かるようになるのは大人になって子供を持った時に理解して感謝されるものなので待ちましょう。
それまでキチンと言って育てましょう。
プリンセスソフィアおススメですよ。
日常生活の会話や仕草は家族から真似るので見本を見せるかわざと酷い対応で反面教師になるしかないですよ。
    • good
    • 1

保育園行かれていますか?


であれば 口達者なお子様には良くある事。
意味もわからず言葉が先行してしまっているのでしょうね。
意地悪では無い事。
生きていくうえで取っても大切な事を伝えているという事を
お話していくしかないですよね。
絵本の読み聞かせしながら お話をしてみては?
○ちゃんは こういう時はどおしたら良いと思う?って。
お母さん 一生懸命なのにね。
    • good
    • 0

4歳半なら皆で食事すると楽しいことを教える時期だと思います。


マナーはその次。
他人に対する礼儀作法は完璧だが自宅では部屋にこもって一人で食事する小学生を何人も知っていますが、共通点は3~4歳頃食事中にガミガミ怒られていたことです。
小学生にして早くも食事は栄養を摂取する手段になってしまった訳ですね。

「どうして 私にだけ 意地悪するの!」
このセリフが出てきたら危険な兆候だと思います。
No.3のように言い方を変えられませんか。
大人に言えないことは子供にも言わない。
それだけでも大分違うはずです。
    • good
    • 0

可愛い~(笑)!!!!!


そんな可愛らしい
反撃なら、私ちょっと
メロメロになります。

笑っては、いけませんよね。
娘さんが、
言うように、意地悪に
聞こえているのかな?

女性は
男性から比べると
言葉数は、多いかと思うのですが。

女性は、
声が高いため、
早口にも、聞こえます。

いつもより、
ゆっくり、低めに
お話されたら、
どうですか?

また、モノマネなんかでも、
子供は、喜びます。

私は、猫さんです。
○○ちゃん、
ご飯は、いらないなら
猫さん食べちゃうにゃ?
よそ見してたら、
泣いちゃうにゃ!
ちゃんと、猫さんみたいに、座るにゃーよ
とか、
第三者に、
お話する人がいる様に
説明すると、

あれ?なんか、お母さん
様子が変だな。

気になるな~
猫さん可愛いな~
とか、気にしてくれますよ。

4歳頃の女の子さんなら、
プリキュアさんとか、
好きなキャラクター
に、一緒になりながら、
先に、子供に話させると
興味は持ってくれるかと
思います。

が、やはり、
マナーなど、躾的な
事は、しばらくは、
大変ですよね。

お母さんも、
ゆっくり食事なんて
出来ませんよね!
我が家も、
すったもんだ毎日していますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!