電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はA型就労支援と呼ばれる障害者が働く所で、今の所、障害者枠の一般就労を目指しながら通っています。

これからいくつかの質問をさせていただきます。

まず、自分は強迫性障害と呼ばれる病気もあり、職場の指導員、そして診療内科の先生に色々と話を聞いてもらっていました。指導員と診療内科の先生から出た共通の事実がわかりました。症状が前より悪化している。

なので、1度は失敗したカウンセリングを始めました。1度目は何故か、カウンセリングを受けていた自分の方が苦しくなって来てそれ以来、そのカウンセラーとのカウンセリングは中断していましたが、つい最近2度目のカウンセリングを受ける事が出来て、カウンセリング中も自分が苦しくなるような事もなく問題解決までは行きませんでしたが、何事もなく受けれました。

今の議題は、被害妄想、それが解決したら強迫性障害の事、などなど。

こんな症状が悪化してしまった不安定のまま、障害者枠の就職探しをして良いのでしょうか?自分はどうも危険な気がします。

次の質問です。以前、サビ管(サービス管理者)の人に強迫性障害の人の気持ちは分からないでしょうね?と聞いた事があります。あっさりと分からんな〜と言われました。確かにサビ管の人は、強迫性障害になった事がないので、強迫性障害の気持ちは分からなくて当然です。理解出来ます。

しかし、強迫性障害の気持ちは分からないけど、本当に自分の事を心配してくれているのであれば、気持ちは分からないけど、寄り添ってあげる事は出来ると言って欲しかったです。

今と言うか前からその事が頭の中に、引っかかっていて今頃になって怒りがふつふつと湧いて来ています。

この寄り添ってあげる事は出来ると言って欲しかった。自分の考えは間違っているでしょうか?

診療内科の先生に仕事以外の事は職場の人には、相談しないようにと止められていて言う事が出来ません。

カウンセリングは来月の3日でだいぶ日にちがあります。先生との診察も今月の22日でまだ少し?待たなくてはなりません。

もう八方塞がりの状態です。いったいどうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• サビ管の人には今は一般就労の事は しばらく言わないで欲しいと言ってありますが、理由は今年、一般就労の実習に行き大失敗してそれ以来心の傷とか言うか今はトラウマになっています。

しかし、突然、不発ので爆弾が爆発するかのようにまた、もうそろそろ一般就労について真剣に考える(ハローワークに行くなりして)または取り組むべきでは?と精神的に追い込まれそうです大変心配です。

A 回答 (2件)

その人は、放っておきなさい。

人の気持ちは、どう動いてもガンガンても変えられるものではないから。
    • 0

強迫性には薬物療法が効果がある、カウンセリングでは、あまり効果が期待出来ない。

まずは焦って働こうとせず状態を改善していこう。
    • 0