電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家が大っ嫌いです。
今はお父さんが単身赴任していて家には妹と母しかいないのですが、私は間違ったことを言っていないと思っているのですが、すぐ「あんたはほんまに自分が言ったことに責任をもたへんな」とか過去には「きえろ」といわれたことも殺されそうになったこともあります。
でも過去のことは私が小さくて反抗していたのかも知れないので理解はできます。
でも本当に最近は家出をしてお父さんのところに行ったり、死のうとしたこともあります。
私はメンタルが弱いのでしょうか??
先週も喧嘩をして私はお母さんに口を聞いていませんでした。
それは私は学校が休みに入るので暇になるな〜って言っていただけやのに、「さっきからおもんないことばっか喋んなや」とか言われました。
自分のことなので正当化しているかもしれませんが、ほんとうにひどかったです。
家族にそんなこと言われると思っていなくてとてもしょっくでしたが、だんだん喋らないでおこうというのが薄れてきて、今日も2人で話していて爆笑もしていました。
それにすごく後悔です。
先程も私がいるのに私抜きでテレビを決めていたりしたので、「家族が嫌や。早く出て行きたい」と言ってしまいました。
喧嘩した時は大体言ってしまします。
私が我慢しておけばよいのでしょうか。
妹もお母さんと私が喧嘩していたら絶対に入って来て「なんか喋ってる人いるんですけど〜」とか、「はははぁ!聞いててわらけんねんけど」とか、ほんとうにめんどくさいです。
ですがほんとうに腹が立ちます。
バイトがあるので、もう前みたいにお父さん家に行ったりできません。
しばらく喋らんとこうと思ってもすぐに普通に話してしまいます。
そしてすぐ泣いてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
もう限界です。

A 回答 (5件)

あなたからの片クチだけでは状況を俯瞰的に把握しづらいですが


質問文を拝読する限り がさつでクチのわるい母と妹 という印象
風景です しかしNo.4さんの回答文を目にすれば、そういう見かた
もアリなのかもなあ、と感じました
ですが
> きえろ 殺されそうになった
> 私が小さくて反抗していたのかも知れないので理解はできます
わたしには理解できません あきらかにお母さん 問題行動です
というか単刀直入に表現するなら児童虐待です

やっぱり、お母さんも妹さんも、ちょっと以上にオカシイんじゃない
のかと感じます 日常生活で攻撃的な言葉を投げたり人格否定
を浴びせる人は、まともではありませんよね ちがうかな

> どうしたらいいのでしょうか。 もう限界です。
いったんバイトをあきらめて、お父さん家で暮らす それが困難
であれば何回も何回も、お父さんに相談する ボイスレコーダー
で、お母さんと妹さんの暴言を保存する それをお父さんや信頼
できる親族に聴かせる くらいでしょうか

わたしだったら倍の暴言で返しますがね
> あんたはほんまに自分が言ったことに責任をもたへんな
あんたに言われとうないねん
> さっきからおもんないことばっか喋んなや
その言葉そっくりそのまま熨斗つけて返したるわ
> なんか喋ってる人いるんですけど~
耳 遠なったんか 耳鼻科いけや耳鼻科に
> はははぁ!聞いててわらけんねんけど
どのクチが言うてんねん 臭いクチやな くっさ 離れろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問して良かったです。
助けられます。(T_T)

お礼日時:2019/04/16 02:47

あなたは余計な一言が多いのかなと思いました。



「あんたはほんまに自分が言ったことに責任をもたへんな」
言葉通りに受け止めるなら、あなたの発言が正しいかどうかの問題ではなく、発言のあと行動が伴っていないのが問題になります。
例えばお母さんに「〇〇した方がいいよ」と言うだけで自分では何もしないとか。
心当たりはありませんか?

>学校が休みに入るので暇になるな〜って言っていただけやのに
「暇になるから〇〇しよう」なら良いですが「暇になるな~」で終わりだと他人には愚痴に聞こえます。
結論のない台詞は人前でしない方が無難です。
もちろん心の中で思うのは自由です。口に出さなければOK。
まずは独り言を減らしてみましょう。
    • good
    • 0

>私がいるのに私抜きでテレビを決めていたり


喧嘩の内容が下らなさすぎる(笑)
見たいテレビあるならバイトしてるんだし自分用のテレビ買えばいいじゃん。

相手がしてくれない!私の都合よく動いてくれない!ってキーキーするのはさ、
まだまだママに甘えたいお子様の証拠だよ。
相手に期待するから裏切られたような気持ちになるだけだよ。
「何もしてくれなくて当たり前」くらいに考えとけば、
ご飯作ってくれる、洗濯してくれる、風呂やトイレの掃除をしてくれる、
それだけでも感謝の気持ちが出てくるよ。
    • good
    • 0

泣いたっていいのでは。


社会人になれば自由にできる
それまで頑張れない?

アドバイスでもなんでもない
嫌いな人が言ったことなんて気にしない。

どうしようもなくなる(行き詰まる)前に
自分の居場所(今はバイト先)は確保しておきましょう。
お父さんに連絡(相談)できる手段の確保。
    • good
    • 0

自立 一人暮らし それまで我慢

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!