プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nikon D100 シャッターケーブル 某オークションにてニコンのD100を落札しました。この機種の特徴を教えて下さい。またレリーズをつかおうと、ペンタックスのフィルムカメラ用レリーズをさしましたが入りませんでした。レリーズは専用品しかダメなのでしょうか?詳しい方ご教示下さい。とりあえず、昨日は表面を綺麗に掃除しました・・・。

A 回答 (6件)

私の使っているレリーズだと画像のようにしてロックを解除します。


が、お使いのレリーズが同じ仕様だとは限りません。

それと、切断はニッパーでもできますが、切る際に曲がらないように。
切り過ぎると長さが足りなくなりますので注意を。
切った痕はヤスリで角をとって滑らかに。

ただ、なぜそうまでしてレリーズを使いたいのか分かりませんが
カメラのセルフタイマーでも目的は果たせます。
その場合はファインダーを何かで覆って逆入光を防がないと露出が狂います。
「Nikon D100 シャッターケーブル」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
夜景・星空撮影が出来ないかと企んでおり、それにはレリーズが必要と聞き、質問した次第です。
アマチュア初心者ですので、お許し下さい。

お礼日時:2019/03/13 12:49

ケーブルレリーズの心棒が出すぎているんじゃありませんか。


添付の画像くらい出ているのが普通です。
それよりも出過ぎているのなら、
バルブ撮影などに使うレリーズロックがかかっている事も考えられます。

あるいは、もともとその製品の心棒が長すぎるのか。
もしそうなら切るしかありません。
「Nikon D100 シャッターケーブル」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ご指摘の通りケーブルレリーズの心棒が写真よりずっと長いです。
レリーズロックがかかっている場合はどうしたら解除できますか。
また切る場合は、ペンチで切っても大丈夫でしょうか。
ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2019/03/13 10:04

ニコンD100、以前使っていました。



まだ「フィルムと比べてどうよ?」という時代の製品でしたから
デジタルデータが簡単に得られるというだけで重宝しましたが
今になってみれば時代遅れのカメラです。

もちろん、当時はD2Xに次ぐ水準のカメラでしたけど
今の時代にあえてこのカメラを使う理由はひとつも見当たりません。
と言ってもD100だけではなく、
他社も含めて当時のデジタルカメラ全般がそうでしたけど。

私はD2Xと併用していましたが、それと比較して優れた個所も多くありました。
が、すぐにD70が発売されて、画質や価格などの点でD100を凌いでいましたから
結果として安価版のデジタルカメラとの橋渡しをしたカメラになってしまいました。

このあとニコンのD三桁機はD200、D300、D500と変っていきますが
D100はこれらとは構造にも差のある廉価仕様でしたから
そんな意味では評価も所有する満足感も少ないカメラです。

RAW画像は、現像ソフトの進化もあって今でも通用する画像が得られますから
そんなRAW現像趣味があるか、あるいはレトロ趣味なら楽しめるかもしれませんが
それ以外では実用向きのカメラではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
残念な結果です
安物買いの銭失いですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/12 14:42

D100はネジ式の機械式レリーズが付けられます。


付け方を間違えていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pentaxのロゴが入った機械式レリーズを取り付けようと思いましたが、うまくネジまでたどり着きませんでした。芯棒が長いような感じです・・。使いが違うのでしょうか?

お礼日時:2019/03/12 14:39

レリーズは必ずしも互換性はありません。

同じカメラメーカーのカメラでも互換できない場合があります。そのカメラで指定されたレリーズを使ってください。
    • good
    • 1

特徴と言われても・・・


2002年6月発売ですから、デジタル一眼レフとしては黎明期ですから、今時のデジタルカメラと比べると可哀想ですよ。

D100のシャッターは電磁レリーズ。要するに、リモートケーブルは電気スイッチ。
ペンタックスの型番が不明ですか、MF機なら多分、機械式レリーズ。
電磁レリーズの場合であっても、端子の形状は、メーカーで違うので共用はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MF機のレリーズを使おうとしましたが、出来ませんでした。
残念です。

お礼日時:2019/03/12 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!