痔になりやすい生活習慣とは?

Nikon D100 シャッターケーブル 某オークションにてニコンのD100を落札しました。この機種の特徴を教えて下さい。またレリーズをつかおうと、ペンタックスのフィルムカメラ用レリーズをさしましたが入りませんでした。レリーズは専用品しかダメなのでしょうか?詳しい方ご教示下さい。とりあえず、昨日は表面を綺麗に掃除しました・・・。

A 回答 (6件)

私の使っているレリーズだと画像のようにしてロックを解除します。


が、お使いのレリーズが同じ仕様だとは限りません。

それと、切断はニッパーでもできますが、切る際に曲がらないように。
切り過ぎると長さが足りなくなりますので注意を。
切った痕はヤスリで角をとって滑らかに。

ただ、なぜそうまでしてレリーズを使いたいのか分かりませんが
カメラのセルフタイマーでも目的は果たせます。
その場合はファインダーを何かで覆って逆入光を防がないと露出が狂います。
「Nikon D100 シャッターケーブル」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
夜景・星空撮影が出来ないかと企んでおり、それにはレリーズが必要と聞き、質問した次第です。
アマチュア初心者ですので、お許し下さい。

お礼日時:2019/03/13 12:49

ケーブルレリーズの心棒が出すぎているんじゃありませんか。


添付の画像くらい出ているのが普通です。
それよりも出過ぎているのなら、
バルブ撮影などに使うレリーズロックがかかっている事も考えられます。

あるいは、もともとその製品の心棒が長すぎるのか。
もしそうなら切るしかありません。
「Nikon D100 シャッターケーブル」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ご指摘の通りケーブルレリーズの心棒が写真よりずっと長いです。
レリーズロックがかかっている場合はどうしたら解除できますか。
また切る場合は、ペンチで切っても大丈夫でしょうか。
ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2019/03/13 10:04

ニコンD100、以前使っていました。



まだ「フィルムと比べてどうよ?」という時代の製品でしたから
デジタルデータが簡単に得られるというだけで重宝しましたが
今になってみれば時代遅れのカメラです。

もちろん、当時はD2Xに次ぐ水準のカメラでしたけど
今の時代にあえてこのカメラを使う理由はひとつも見当たりません。
と言ってもD100だけではなく、
他社も含めて当時のデジタルカメラ全般がそうでしたけど。

私はD2Xと併用していましたが、それと比較して優れた個所も多くありました。
が、すぐにD70が発売されて、画質や価格などの点でD100を凌いでいましたから
結果として安価版のデジタルカメラとの橋渡しをしたカメラになってしまいました。

このあとニコンのD三桁機はD200、D300、D500と変っていきますが
D100はこれらとは構造にも差のある廉価仕様でしたから
そんな意味では評価も所有する満足感も少ないカメラです。

RAW画像は、現像ソフトの進化もあって今でも通用する画像が得られますから
そんなRAW現像趣味があるか、あるいはレトロ趣味なら楽しめるかもしれませんが
それ以外では実用向きのカメラではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
残念な結果です
安物買いの銭失いですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/12 14:42

D100はネジ式の機械式レリーズが付けられます。


付け方を間違えていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pentaxのロゴが入った機械式レリーズを取り付けようと思いましたが、うまくネジまでたどり着きませんでした。芯棒が長いような感じです・・。使いが違うのでしょうか?

お礼日時:2019/03/12 14:39

レリーズは必ずしも互換性はありません。

同じカメラメーカーのカメラでも互換できない場合があります。そのカメラで指定されたレリーズを使ってください。
    • good
    • 1

特徴と言われても・・・


2002年6月発売ですから、デジタル一眼レフとしては黎明期ですから、今時のデジタルカメラと比べると可哀想ですよ。

D100のシャッターは電磁レリーズ。要するに、リモートケーブルは電気スイッチ。
ペンタックスの型番が不明ですか、MF機なら多分、機械式レリーズ。
電磁レリーズの場合であっても、端子の形状は、メーカーで違うので共用はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MF機のレリーズを使おうとしましたが、出来ませんでした。
残念です。

お礼日時:2019/03/12 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

QNikon D100 ゴミ映り込み

ジャンク扱いでNikon D100を購入(本体のみ)、試写してきましたが、PCで画像確認したところ、どの写真にも同じ位置にゴミ、チリの黒い点が写っていて、がっかりしました。これはどうしたらいいのでしょうか?CCDを交換するしかないのでしょうか?詳しい方、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あっ、一度だけって言うのは 往復させないって意味ね。

Qtomyell superzoom 50z

tomyell superzoom 50z というレンズを落札しました。
Kマウントへのアダプタも付属していました。
こちらで月や鳥など、望遠で撮影する事は可能でしょうか?
中古ですので、欠品があり、超望遠になるアダプタ(?)は付いていないようです。
詳しい方ご教示下さい。

Aベストアンサー

鳥と月…ねぇ。
鳥撮りは門外漢なんで知らんが、望遠性能に頼る前に「どれだけ近づけるか」の方が重要なんじゃね?
まぁそれでも小さい被写体だから結局は「500mmが標準レンズ」なんて言われる業界だがなw
緑地公園で撮るのもいいけど、成功率ってぇ意味では自分トコの庭に餌台設置して「鳥の方から近寄ってくれる」状況を作った方がいいんじゃねw
月に関しちゃぁ晴れてさえいりゃ逃げも隠れもしないラクちんな被写体なんだから、「死ぬまでに」なんて大仰に構えるモンじゃあるまいよ(笑)ちょっとした時間さえありゃ撮れんだろ?
添付はついさっき撮ったヤツな?ネタとしてw
焦点距離はこれで500mmね。APC-Cだからフルサイズ換算だと約1.5倍になるけど。
尚、tomyell superzoom 50z の焦点距離に関して800~2400mmという情報があるが、これは「超望遠になるアダプタ」というか単なるテレコンだろう?を付けた場合の焦点距離であって、素の状態だと500-1500だと思われw

Qフルサイズのカメラで

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

Aベストアンサー

写ルンです

Qfuji finepix s2proを4000円で

某オークションにてfuji finepix s2proを落札しました。ニコンFマウントのフジ機という事で、珍しく思って落札、まだ手元には届いておりません。こちらのカメラの得意な分野をご存知でしたら、ご教示下さい。

Aベストアンサー

Nikon F80をベースに、富士フイルム自社開発のスーパーCCDハニカム原色フィルターセンサーを搭載した、デジタル一眼レフカメラ。

特徴は、銀塩フィルム ベルビア を彷彿させる発色で、解る人用のカメラです。
決して、高感度に強い分けでもレスポンスが良いカメラでもありませんが、日中の風景なら今でも十分実用に供します。

https://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj911b.html

QlumixシリーズのLeicaレンズ

lumixシリーズのLeicaレンズって本当にライカが作っているのでしょうか?ライカのレンズやカメラは物凄く高いのに、ルミックスはそれほどでもないので、同じ物ならお得だと思いますが、本当に同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

パナのライセンス生産品です。

Qコンパクトカメラで撮影すると右上にゴミが写る

CANONのSX700HSというコンパクトデジカメで撮影すると、右上にゴミが写ります。

・写真をこちらにアップしました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/tatsuyat/canon_SX700HS/IMG_7177.JPG

・今日、気が付きました。いままでは写ってなかったと思うのですが、気が付いていなかっただけなのかもしれません。

・部屋で、ある角度で撮影した場合だけゴミが写ります。部屋の照明をオフにし、右側から窓からの光を受けた場合のみ写ります。

・最初はもっと多く写っていたのですが、ティッシュでレンズを拭いたところ、ゴミが少なくなりました。これ以上は拭いても改善しません。

・エアダスターでレンズに風をかけてみましたが、改善しません。

・自分でなにか対処できる方法あるのでしょうか?

・関係ないかもしれませんが、部屋の室温は20度で、湿度は55%です。

Aベストアンサー

白く写ると言うのならゴミ(=影、黒くなる)ではなく反射(=光、白く写る)です。
コンパクトデジカメでは自分でなんとかできる範囲は少ないですから
レンズ周りを綺麗にして取れないのならそれ以上は無理です。

Q画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。

Qカメラて、写すだけなのに、中国人はM型ライカ(スマホは除く)好き! 何で~?

カメラて、写すだけなのに、中国人はM型ライカ(スマホは除く)好き!
何で~?

Aベストアンサー

>カメラて、写すだけなのに、中国人はM型ライカ(スマホは除く)好き!
何で~?

富裕層のステータスです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング