アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日下校中電車に乗っていたら、私の隣に立っていた男性が少し前に立っている女性(大学生?)の写真を盗撮していました。

スカートの中 とかではなく、普通に顔と上半身が写るように2枚ほど撮っていました。

その後改札を出るまで私はその人の少し後ろを歩きましたがエスカレーターで盗撮などはしていませんでした。

特徴や顔はある程度しっかり見て覚えました。
通報するべきですか?(その場合は誰にいえばいいのでしょうか。駅員さん?学校の先生に相談?)
盗撮であることには変わりないのですが、スカートの中とかではないためもしかしたらあの人のお父さん? と思ったり、、、とても迷っています。

質問者からの補足コメント

  • 少し調べていると、普段隠されていない場所を撮影しても罪にはならない という情報もあり、通報しない方がいいのか余計混乱しています。
    現実的ではないですが、今後注意喚起などがされて被害に合う方を減らせるのならするべきですし。

    女性と男性は下車する駅が違ったので知人という可能性はかなり低いです。
    スカートの中などではないところを盗撮する目的が私にはよく分からないため非常に困惑しています。

      補足日時:2019/03/11 23:31

A 回答 (3件)

迷惑防止条例はあくまで対象がミニスカートの中なので、警察も何もしないです。

「今日下校中電車に乗っていたら、私の隣に立」の回答画像2
    • good
    • 1

性的な目的が無い撮影をするだけでは犯罪になりません。


無許可で公開したり、写真の内容をネタに脅したりすると犯罪になることがあります。

質問のケースはおそらく身辺調査ではないでしょうか。
    • good
    • 1

隠れてコソコソ撮った訳ではないのでしょ?


見えてる物を撮っただけでしょ?

たまたま写り込んだ(ということにしておく)なら仕方ない。

そんな事言ったら観光地で写真なんか撮れないのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!