アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 フルタイム週5 残業なし
夫 3勤3休 2交代
子 11ヶ月
夫の父 無職

子供が5ヶ月の時から仕事を始めました。
保育園には入れず、産まれてからずっと旦那の母または父に面倒をみてもらってます。

*夫への不満*

*すでに三回仕事を変えている
毎回仕事に対して不満ばかり
*引越しの荷造りをしない
旦那の転職のせいで引越ししなければならないのに…
*産まれてからずっと私1人で子供と寝ている
この一年、まともに夜寝たことなんてない
ほとんど寝ずに仕事に行き
当然休みの日も朝早く起きる
*旦那が休みで、私が仕事でも帰った時にご飯が作ってない
旦那は寝ているか、1人で出掛けている
お父さんが子供の面倒を見ている
*料理をしないくせに、何も考えず食材を買ってくる。結果、腐って捨てるはめになる
*子供が邪魔だと言い一緒に出掛けない
もちろん子供と2人きりで出掛けたことはない
*家に居ても1人で子供の面倒を見ようとしない
すぐに私か、親に面倒を見させようとする
*にも関わらず、子供の教育がどうのこうのと上から目線で色々私に言ってくる

会社の男性も料理をしないという人は多く、男の人にはATMとしての役割しか期待したらダメなのでしょうか??

A 回答 (3件)

ATMとしても、かなりポンコツなような気が……。


パートなのかな?
正社員にして貰ったらどうかな?
しんどいのは解るけど、信用も期待も出来ない人を当てにするのって悔しくない?
全てにおいて、信用も期待もしなくていい状況をあなた自身が作ったら、あなたの目の前にはどんな景色が広がるんだろうね。
そんなポンコツにすがるのって、嫌じゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(´ω`)

お礼日時:2019/03/12 20:55

そんな旦那なら早く別れたほうが。


仕事三回も変えるって
都合が悪くなったら逃げるタイプでは?
いつかすてられますよ。
    • good
    • 1

させないからですよ。



例えば、料理、普段しない人に料理をしろと言っても、いきなりできるようにはなりません。
ハードルが高すぎます。
一つでもいいから得意料理を作らせる。

最初は「これをこんな風に続けてやっといて。私はこっちをしといたら早く終わるから二人でやろう」
というところから始まり、段階的に少しずつ。
どこに何があるかも認識させて。
しかもちゃんと褒めつつ。

一つできるようになったら二つ目。
今は、動画で全部説明してくれるのがあるから、それを見せて、できそうじゃない? といって丸投げ。

子供の面倒もやり方がわからないし、子供の面倒を見て、楽しむ方法を知らないんです。
またできなくても誰かがやってくれます。
これは義理のお父様に相談するのがいいかもしれません。


それと全体的に、あなたが彼を頼っていない、頑張ったことも認めていないのでは?

>料理をしないくせに、何も考えず食材を買ってくる
 まず、食材を買ってきたことを褒めましょう。
 あなたが気に入るかどうかじゃなくて、買い物はあなたの助けになる、と思って買い物に行ったのではないですか?
 できるのはそれぐらいだし、と思っているのではないですか?
 その気持ちが嬉しい、と喜んで見せましょう。

 で、それから、その食材を使って何ができるか考える。
 できればお料理の動画アプリかなんかで。
 それを見ながら二人で作る。


旦那も育てないとダメなんですよ。
めんどくさいけど^^;

うちも子供の面倒を見る夫ですけど、最初は全くダメでした。
0歳児と二人きりなんて無理でしたよ。

対処法を逐一話して、夫の実家に送り出しました。
それでも泣き止まないと電話が来たり。

お風呂にゆっくり入ることもできませんでした。


あなたが抱っこしたら、私より早く泣き止んだわ! すごい。この子はお父さんが好きなのね!
と褒め、
ベビーカーも喜ぶわよ、とそそのかし、
お父さんと一緒にお出かけできてよかったわねぇと、また褒める。

そういうのが必要です。


できないことを責めるのではなくて、できたことを褒めましょう。
それからどうやったらやってくれるようになるか考えましょう。
最初はめんどくさいけど、それを乗り越えればできるようになりますから。


どうして旦那まで育てなきゃいけないの!?
となるとは思いますが、
育てないなら、子育ても家のことも期待せず、あなたが全てするか、別れるか、になります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!