ショボ短歌会

先週の木曜日の朝体温はかろうと思い水銀体温計を出して少し振ったら先が割れてしまいました。この時は割れたら危険なものだとは知らずにケースに入れてそのままにしてしまいました。お昼頃に割れたと言ったら危険なものだから早く掃除して!と言われたので見える破片、水銀はコロコロで取って捨てて換気をずっとしてました。掃除はしたんですがまだ多分残っていると思います。気化した水銀を吸い込むと危険と調べてわかったんですが、水銀ってすぐ気化するんですか?体温計に入ってる量でも危険ですか?
家族が咳をしていたりするのでもしかしたら…と思って…(私が風邪うつしただけかもですが)

A 回答 (4件)

私は環境に関わる仕事を本業にしています。

むかしは水銀は猛毒だという認識がなくて、私も手のひらに水銀を載せて転がして遊んでいたことがあります。ですが、いまは「毒物及び劇物取締法」によって水銀は毒物に指定され、一昨年の10月には水銀含有物(水銀体温計や蛍光灯も含む)の管理や廃棄にも規制が加わりました。

実は金属水銀は毒性がほとんどなく、手の手のひらに載せて転がすくらいでは害はあまり出ません。しかし水銀は室温でも気化しやすく、気化した水銀の蒸気は猛毒なんです。通気性のよい部屋で水銀体温計を壊したくらいでは健康障害は出ないかも知れませんが、飛び散った水銀は密閉容器にいれて屋外に出してください。
水銀に無理解の人が多すぎます。

参考:
http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70138_0102_2 …
    • 1

大丈夫でしょう。

それ言ったら蛍光灯のランプはもろに水銀蒸気が充填されてるんで、割って遊んだことのある人は今頃生きてませんよ。

また親世代だと、水銀集めて玉にして手の中で転がしておもちゃにしてた、なんて話もあります。

水銀使ってるから、蛍光灯は製造禁止になってきてるんですけど、これはすぐに危ないからじゃなくて全世界で使ってると蓄積してヤバいでしょ?っていう理由です。
    • 1

体温計の水銀すべてではありませんし。

そこまで神経質になることもないでしょう。
T-1000みたいなもんですしコロコロには付かないと思います。
    • 1

量が少ないですからね。

電子体温計が出てきて以降はともかく、
今存命中の半数以上のひちは、
水銀温度計を一本や二本は割ってますよ。
恥ずかしながら、自分は水銀量が半端でない、二重管標準温度計を
2本は割ってますけど、ぴんぴんしています。
あまり心配することの方が体に障ると思いますが。
    • 1