電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
雑種ではない、純血種の犬で同じ犬種を仔犬から飼った経験のある方にお聞きしたいのですが、
(多頭飼いではなくです)
同じ犬種だから、行動が似る部分と、全然違う部分があると思います。
特に、同じだろうと思ってたけど、違ってた点を教えてください。
犬種は教えて下さらなくて結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

知能の高い犬種ほど個体差が大きくて行動や嗜好は別物となります

同じ犬種だから共通点というのは毛質や身体能力や疾病くらいと思えます

> 犬種は教えて下さらなくて結構です。
そういう前提を設けられると うちの犬はこうでした などの具体を告げにくくなります
    • 0
この回答へのお礼

> > 犬種は教えて下さらなくて結構です。
> そういう前提を設けられると うちの犬はこうでした などの具体を告げにくくなります

「教えて下さらなくて”も”結構です。」と書けば良かったですね。すみません。
でも、犬種を明かさないと何故かけないのか解りませんでした。
逆に断定的にならない分、告げやすくないでしょうか?

あまり深く考えず、文面打ったのですが、この犬種はこうであるという先入観を持ちたくなく、
でも、情報は仕入れたかったのだと思います。
自分が犬に対して、想定する範囲を広げたいというのがあります。

同じ犬種であると、作業犬というルーツから、遂行することによって得られる喜びは、職業気質みたいに受け継がれていると思わせる事があります。
なので、一頭飼いの人は、同じ犬種、同じ性別、前に飼っていた犬と近い血統、ということから、この面は、ほぼほぼ前の犬と同じだろうという油断が生じます。

私論ですが、初めて犬を飼う人の方が、2回3回飼った経験のある人より、飼育する能力は高いんではないかと思います。
飼い主自身、その人にとって若い時期だろうから、フットワークも軽いし、飼育に関して知識欲もあるだろうし、
初めての犬だけに体調の変化も必要以上に心配して大事をとる。
2回目などいう飼い主は、前と同じ犬種だからという慢心が失敗を起こすような気がします。
初めてだから、飼いやすい犬ではなく、若く初めてだからこそ飼い難い犬を選んだ方がいいんじゃ?(笑)

犬種によらず、幅広い事例を知りたかったんですね。

知能が高いほど、差が大きいというのは大変参考になりました。

ありがとうございました。