アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬なのですが洗面所やトイレに行く時にリビングを出るときは何も無いのに、出かける時だけクンクン言ってこっちに来ます。
話している言葉や雰囲気で感じ取っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

犬はある程度話している内容や態度で理解します。

我が家の犬は私がエコバッグを持つとソワソワしだし、自分も一緒に行ける。と 思ってます。いつも外出は必ず一緒ですよ。夏の間はお留守番で、外が熱いから留守番お願いね。と必ず一言伝えて買い物に行きます。
    • 0

犬は人間の行動を本当によく観察してますよ。

そしてその中から、何らかのパターンを自分なりに見つけ出し、覚えているのです。こちらの行動を先読みされたような気さえしてしまいます。

また、この服は散歩用とか、この服は仕事に行くからしばらくは帰ってこないとか、毎日の経験からちゃんと識別しているんですね。
お化粧を終えて、蛇口をひねると、私より先に立ち上がってキッチンへ誘導してくれたり、ゴミを集め始めると「ああ、ゴミ出しだな」と玄関で待っててくれたり。

話している言葉もよく理解しますね。「散歩」は禁句って家庭もよくありますよ(笑)。あと、犬の名前を話の中で聞くと、パッと振り向いたりしますし。

ですから、おたくのわんちゃんも、あなたの服装とか、靴・バッグとか、または会話の中で「何か買ってきて欲しいものある?」と出かけるときには必ず聞くとか、何かしらで「外出」を先読みしているので、クンクン泣くのです。後ろ髪を引かれてしまいますよね。
    • 0

わかります!

朝、顔を洗って化粧をし始めて最後にリップをぬるのですが(トータルで約5分)リップを持ったぐらいに必ず愛犬が「終わった?」と言わんばかりに走ってきます。
いつも「怖っ!見てたの?」なんて思いますよ(^^)
その後、小学生の息子を送り出すのですがその時も息子に「早くしろ!」と言わんばかりにワンワン!!と吠えます(普段は吠えないのですが)

犬の察知能力は凄いですよね…^ - ^
    • 0

何処でもそうではないでしょうか?服の着替えだけでもわかりますよ。

家でもそうですが、ドアを閉めてカギを閉めると留守番はしてます。雰囲気で理解してますよ。只、ワンちゃんに必ず帰る事を教える事で、留守番出来るようになります。
    • 0