プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣で働いてますが、再就職が決まり、健康診断書を求められています。
派遣期間中 健康診断は受けてません。
派遣会社で入っている健保の健康診断を受けようと思ってますが人間ドックを受ける必要があるでしょうか?会社に勤めていれば「人間ドック(40以上)」になりますが、、転職の際の提出のものは、一番簡易的なもので(若者が会社で受けてるレベル)よいでしょうか?値段が人間ドックは5400円、若者のは2700円です。5400円でもかなり安いと思うので いいのですけどね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

会社が行う従業員の定期健康診断は、
通常は期間を定めて行い、健診費用は会社(実際は健保)が全額負担です。
それを受けなかったからと言って、期間外でも会社負担となるか否かは、
会社(健保)次第ですから、確認してください。
自己負担となっても「高額請求」という事は無く、全額自己負担、という事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間ドックではなく、若者バージョンでいくことにしました。
派遣元に問い合わせます。

一番簡易的なもので良いです。

ただ、任意の健康診断は保険が聞かないので、2-3万円にはなるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
任意とは?つまり、通常の会社員が義務で受けるもの以外ですよね?
私は、派遣で就労中健康診断を受けてなかったんで、それを受けて、その結果を就職先に出そうと思ってるのです。
もしくは、高齢(人間ドッククラス)なのに、簡易なものを受けて健保に転職の為とばれて
高額請求されるということでしょうか?
よろしくお願いいたします。