電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵師のさといさんはペンタブと液タブどちらを使ってると思いますか?分かる方がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

>パソコンを見ながらだと難しそうですね(笑)



私は長年目はパソコン画面(27インチのディスプレイなので
広いです。)、手は板タブ上で動かしているので、
その方が自然です。首などが疲れませんし。

これに慣れているので、下を向きながらに作画は
逆に難しいです。
ですが、液晶ペンタブレットに最初から慣れてしまえば、
そちらの方がいいのかと思います。

ペンタブレットに慣れるのも必要になりますが、
それよりも専門用語も多いですし、ソフトの使い方を覚えるほうが
より難しいかもしれません。

どちらにするにも、頑張っていい作品を描いてください。
    • good
    • 0

ペンタブレットを使用してイラストの仕事をしています。



基本的に液晶ペンタブレットと、いわゆる板タブとの作品の出来上がりの違いは
ありません。

ですので、使っている御本人の情報、使っている場面を見なければ、
どちらを使っているかの判断はできません。

違いがわかると言う部分では、使っているソフトでなら
変わってくる部分も一部あるかと思います。
(特徴的なフィルターなどを使っていると明らかに分かる場合は、
そのフィルター機能があるソフトでなければ表現できませんので。)

ただ、プロの人はその機能がなくとも、工夫して
表現できる手段を考えるスキルもあるので、
出来上がった作品からソフトが確実に特定できるわけでもありません。

逆に液晶タブレットに変えたからって、
劇的に作品がうまくなるわけでもないです。
多少使う人に適していて、使い勝手が良くなって
描くスピードが上がるということはあるかもしれません。

ちなみに私も友人もプロの端くれですが、
液晶ペンタブレットだと、不便な部分が個人的にあり、
それが解消できなければ液晶ペンタブレッに移行したいとは
思えない現状ということもあるのです。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分は今、中学生でアナログ派なんですがデジタルにも手を出そうかと...(笑)
ペンタブは値段が液タブより明らかに安いので買えるんですが液タブは額がちょっと...ってなり諦めようかなと思っています。でも液タブの方が使いやすそうだなーっと自分的に思ってます。パソコンを見ながらだと難しそうですね(笑)

お礼日時:2019/03/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!