電子書籍の厳選無料作品が豊富!

可愛いですねや、美人ですねなどのお世辞を言われた時、どのように返事をしていますか?


私は会った人によく可愛いねや、美人だね 、目がクリクリしててお人形さんみたいだね(お年寄りに特に)と言われます。

私は童顔かつ縄文顔(沖縄顔に近いかもしれません)で、幼少時からブスだと言われ続けているのでお世辞だとわかっています。

そこで、どのように返したらいいのか何年も悩んでいます。

昔は「可愛くなんかないですよ」とか「そんなことないですよ」などと返していましたが、これだと相手の顔に泥を塗っているようで申し訳ない気持ちになります。

だからといって「ありがとうございます」だと、自惚れてるやつだと認識されてしまうと思うので、最近は「お世辞でも嬉しいです」と答えるようにしているのですが、これも相手に失礼なんじゃないかと思いはじめています。

またハーフではないのですが、「外人さんみたいな顔だね」とも言われます。だからなのか、外国人観光客にもよく声をかけられます。
その時の返し方も知りたいです。

誰も傷つかない返答の仕方、みなさんはどうしていますか?

今後就活なども予定しているので、ぜひ活用させていただきたいです。

A 回答 (10件)

お婆さん 君可愛いねー



私 当たり前だろ?
  ったく誰だと思ってンだ 
  よ。
    • good
    • 3

そんなこと言ってくれるのはあなただけです。

とか。
そんなこと言われると恥ずかしいです。とか。
    • good
    • 0

「そんなことないですよー」とか言っても可愛いって言われたら、とりあえず「ありがとうございます」って言えば会話は終わる笑笑

    • good
    • 0

自慢話ですね、


私なら広瀬すずや有村架純
より数百段墜ちますよ
と返します。(^-^)(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

私ならということは言われた経験がないと理解して良かったのかわからないのですが、
以前〇〇(とても美人な女優さん)に似ていると言われて、回答者様のような返答をし、トラブルになったことがあります。なのである一定の方に似ているなど言われた時の返しが怖いし、自ら比べるということをするのは難しいかなって思っています。
参考になります。

お礼日時:2019/03/15 22:55

いやいやいや~わたしなんて まだまだですよ~


が超無難な返答だと思います 否定でも肯定でもない が、そのあともあなたの
容姿についての賛美が追加続行してしまう可能性もあります

美しい容姿を持つ人物が容姿にコンプレックスを抱いている
美しくないらしい容姿の人物がコンプレックスを解消していく
という小説を、さいきん読みました 二作とも同じ作家のものです
いちど読んでみませんか 作者は荻原浩です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
そのような小説があるのですね。とても興味深いです。
なるほど。謙遜も大事ですよね。
参考になります。

お礼日時:2019/03/15 22:49

何も考えずに「ありがとうございます」と返せば良いのです。


それが一番スマートです。
お世辞だろうが社交辞令だろうが褒めてくれてる事実だけを受け止める。
悩む必要はまったくありません。
挨拶みたいなものだと思えば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
私の考えすぎの可能性がありますよね。
褒めたことに対するお礼だと思ってありがとうごさいます。にしようと思います。
参考になります。

お礼日時:2019/03/15 22:47

ありがとうごさいます



仮に嘘でも、
わざわざ言って貰ったコトに感謝
海外では常識ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
やはり、感謝の言葉は大事ですよね。「綺麗ですね」「ありがとうございます」を一連の社交辞令と思って今後活用させて頂こうと思います。参考になります。

お礼日時:2019/03/15 22:45

①何も考えず「あ、そうなんですね、ありがとうございます」と簡単に返す


②「勉強や仕事は出来ないけど顔だけは褒められるんですよね(笑)親に感謝してます」と若干自虐を入れる

日本人の場合、「そんなことないですよー(笑)」と返すのがマナーみたいな感じですけど①か②で十分です
②は、別に何のとりえもないけど顔だけは可愛く生まれたことを親に感謝している、という日本人が大好きな自虐、改め謙遜を取り込みつつ、相手の言葉にありがとうと言える表現になります

幼少期にブスだと言われ続けていたのは何の意味もありません
昔は昔、今は今、です
恐らく、お年寄りが貴女を褒めるのも古語で云う「をかし」と同じものでしょう
「こいつ自惚れてるな」と思う狭量な人間は放っておけばいいんです
そんな無駄な心理戦、読み合いをするくらいなら、もっと実直に生きた方がいいです
どれだけ言葉尻を気にしようとも、その全てを否定的に捉える性格が歪曲した人間も世の中には残念ながら存在しますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

日本人的な思考を元に提案をしてくださって、とてもわかりやすく、今後役に立ちそうです。
小さな器の人はわたしの人生には必要ないと思うので、放っておこうと思います。参考になります。

お礼日時:2019/03/15 22:43

私もよくハーフ?外人?と聞かれることが多くて


その時は、ふつうに日本人ですと返すか、冗談ぽく、血統書付きの日本人ですよーとか言ったりしますね

かわいいね、とか言われたら素直に、ありがとうございますと答えます。
あなたがブスかどうかは私にはわかりませんが、そう言うということは少なからずあなたにそういう思いをむけているからです、かわいいという感情があるからだと私は思います
あなたがどうであれ、そんなことないですと返すと、なに謙虚になってるの、と思われたり、
せっかく自分(言った人)がそう思ってるのに否定されたら返事のしようがないじゃん、とか思われたら嫌なので…
私も自分が可愛いとか思いませんけど、とりあえず笑ってありがとうと言うようにしてます

あんまり自分に対してマイナスな感情ばかり持っていると、雰囲気から根暗な感じが出てしまうので、自分にも明るいイメージを持ったほうがいいかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
わたしと同じような経験をされている方がいることが知れただけでもとても勉強になります。素直に感謝するだけでも良いのだと思いました。参考になります。

お礼日時:2019/03/15 22:40

眼鏡変えた方が


眼鏡かけた方が

いいですよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
メガネは普段かけないので、かけてみようかなと思います。参考になります。

お礼日時:2019/03/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A