プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の子は2歳児クラスから今の保育園(自宅から徒歩圏内の、新設小規模保育園)に通っています。
来月から年少さんに進級で、制服も購入しました。

そして同じ保育園に、来月から1歳児クラスに下の子の入園も決まっています。制服は年少さんからです。

今の保育園は去年出来たばかりの新設園ということもあり、人数がただでさえ少なく、上の子のクラスは幼稚園に移る子などで今月数人の退園が決まっており、10人ちょっとしか居ません。

はじめは、自宅の近くだし学区内だからと思って通わせましたが、同じ学校に行く子はクラスに2人だけです。
近くには他に公立、私立の保育園が何個かあり、特に公立は人気で年少さんでも20人ほどいます。
そこも、みんなが息子の学校に行くとは限りませんが、うちの子の保育園よりは多そうです。
公立なので、しっかりといている印象で園庭も広く行事も多いようで人気の理由がわかります。

ほかに車で10分くらいの場所に幼稚園があり年少さんは60人くらいいるようです。こちらも自宅近くにバスがきていて、うちの子の学校に通っている子も多いようです。

隣の芝生は青く見える状態なのかもしれませんが、
今の園は先生が若い方が多かったり、行事が少ないです。 今月やめる方の1人は親御さんがとてもこの園に嫌な思いをされて退園します。

保育園や幼稚園時代に、親子の行事や子供も課外活動などさせてあげたいという気持ちもあり、
仕事もパートなので幼稚園でも通わせることは出来そうです。

ただ、上の子は人見知りが強く入園した時すごく泣いて、やっとお友達や先生に慣れて楽しく通っているので、転園はかわいそうなのかなとも思い、すごく悩んでいます。
転園するなら少しでも早い方がいいと思うのですが、近くの公立園は空きがない状態なので、
途中入園や来年の四月に空きが出たら転園希望を出すか、
常時募集している幼稚園に早めに転園させるか、
今のまま通わせるか、下の子だけ来年以降、転園させるかなど、悩みに悩んでいます。
はじめての投稿で支離滅裂の文章で申し訳ありません。 良ければアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

補足読みました、


そうでしたか…
実はこの問題は私もよく悩みました。

結果、こんなに悩むなら後悔しなさそうな方を選ぼうと、
同じく保育園から幼稚園に転園しました。
だから主様の気持ちわかりますよ。

公立園は魅力的に見えるかもしれないけど、公立ですから特色はあまりないかなと思います。イベントごととかは、私の地域ではむしろ公立はほとんどありません。
また、お子さんは男児ですか?
小学校はいろんなところからみんな来ますから、
男児は割と溶け込め、あまり関係ないかと。
女子はグループ的なものがあるのは聞きますが、、
人数としては幼稚園が少ない地域なら幼稚園児が同じところからくる率は高いですよね。
    • good
    • 1

子供世界って難しいんですよね。


私も迷いました。
しかし状況が重なって考えるまもなく転園。
でも子供は順応性があるから慣れますけど
慣れてから思いました。
小学校へ入ってたらどおなっていたんだろうって。
園でさえ輪が出来てしまっているんです。
余所者って言われましたし。
小学校では 既にお友達も出来ていて安心して通わせる事が出来たけど
それでも意地悪はされましたから。
難しいですよね。悩みますね。
    • good
    • 0

私の、子供の園の


決め手は、
どれだけ近いか・・
です。
震災など、忘れがちに
なりますが、
いかに、どれだけ早く
助けにいけるか!
で、選びました。
    • good
    • 1

優先順位をつけましょう。


幼稚園に通わせたいのか?
保育園がいいのか?
お友達が同じ小学校の子がいるところがいいのか?
今の保育園自体が嫌なのか?
幼稚園に転園した友達と今の保育園の友達とどちらといたいのか?
下の子は保育園一択ですよね。
そして
幼稚園でも働けるのか?

迷う気持ちがとてもわかるけど、
来月からのことですし、
制服も購入してるので
幼稚園は空きがあるのなら
自分の中の優先順位の順番で
考え直してみてはいかがでしょう?
二か所の送迎も大変ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達にとって何が一番いいのか、自分でも正直わからないんです。
上の子は今の園で楽しく通っていますしお友達も大好きです。 ただ同じ学校の子が少ないので、学校に入ってから大丈夫かな?という心配があります。
それなら、同じ学校の子がたくさんいる、幼稚園や保育園にうつるべきなのかな?と。
課外活動やお泊り保育、親子での園の行事なども未就学児の時期に経験させた方がいいのかな?でもせっかく慣れた今の先生やお友達と別れるのはかわいそう。
など頭の中で悩みまくっています。
幼稚園でも働いている方はいるらしく、下の子はもう1年自宅でみて幼稚園に入園も出来るかなという考えもあります。
後々の事もいれて子供達にとって何がいいのか、自分でわからず、長々と投稿させて頂きました

お礼日時:2019/03/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!