プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園か幼稚園かどっちが良いのか。
今年4月3歳児と、8月で1歳になる子どもがいます。
上の子について。

自宅から徒歩8分の保育園
車で8分の幼稚園
が1番近くて学区に当たります。

現在育休中なので仕事復帰するタイミングで保育園なら入園させたいと思っています。
幼稚園なら4歳児の年中くらいから

まだいつ復帰できるのかわからず、上の子も保育園か幼稚園かで迷っています。

私の思うメリット? 保育園
すぐ隣に小学校があるので大体のお友達とは離れない。
家から近い。
揃えるもの幼稚園より少ない


公立だから私立より遊び中心
建物が古い
下の子も一緒に入園になる

幼稚園
9月に保育園退園したばっかりで離れるのが寂しいのもあって少し躊躇っています。だから年中からかなと
まあ幼稚園だからお勉強中心、行事が多くて親も楽しめる
給食あり


仏教。(私自身キリスト教なので、)
車でしか通えない (小学校数多くてお友達とは離れる子もいるかも、中学は1校だからまた再会、?!)
私立だから制服高そう、

思っていることズラズラ書きました。
なにが1番子どもにとって良いのでしょうか。経験談聞きたいです。夫は私に任せると。。。

A 回答 (1件)

保育園が良いです。



勉強は学校へ入ってからで十分です。

幼稚園で勉強を教そわってきて、「僕、知ってる。」とか言って授業中に騒ぐ子がいて先生が困るというような話を聞いた事があります。

学校へ行く前は、のびのび・たくさん遊ばせてやりたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A