プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前、中学1のころ学校の体育館の横イタズラで自分の自転車のタイヤ2個とも穴を開けられて、総額2万かかりました。
警察に言おうと学校の先生に言ったら、警察には言うなと先生に言われ言いませんでした。。。それから私は、いじめなどがあっても先生は、対処しませんでした。
自転車の件は、2年前なんですけど、警察に言った方がいいですか?

A 回答 (3件)

器物損壊罪は、犯人がわかっているなら発生時から6カ月以内に警察に言わないと事件として扱ってくれません。


また、犯人がわからない場合も含めて、3年経つと時効が成立します。
いずれにしても、今から警察に訴えても被害届を受理してもらうのは難しいかと。

その先生が対処した内容を校長に伝えておきましょう。
いじめの件についても、ちゃんと伝えてください。
今からでは遅いかもですが、後輩のために指導・改善を求めるのです。
揉み消された上に何の改善もされていないのですから、明らかに不適切な対応です。
そんな先生が、普通に学校にいるのはよくありません。
指導・改善が為されない場合、教育委員会に連絡する旨、付け加えてください。

在学中に言うか、また匿名にするかどうかは親御さんと相談してください。
    • good
    • 2

二年前では、警察に言っても、動きませんよ。



時間の無駄です。
    • good
    • 0

先生は対処しませんでした


→それって無責任ですね。被害者のあなたがタイヤを取り替えるのに2万も払うなんてお気の毒に。
先生が一番犯人を突き止める責任があります。
犯人に対して「タイヤ代を弁償するくらいはしろ、そして2度と犯罪を起こすな」と思いますよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!