プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギにエレキの弦付けるのってありですか?

A 回答 (4件)

※今のエレアコなら十分アリです。


 トーンは端的に言ってペラペラになりますが、アンプ側である程度脚色出来るということもあり、ライトなトーンでも『使えない音』にはなりません。

※純粋なアコギで、特にドレッドノート系ボディやSJ系ボディでアコギ弦のミディアムゲージまで想定されているヤツだと、エレキのライトゲージではボディを鳴らすほどのパワーが出ません。
 まぁそれでも、『気に入ったなら何でもアリ』なのがポップスという音楽ですが、しかしボディが鳴っていないアコギのトーンは、一般には『ショボい』『安っぽい』とされています。

※も一つ懸念があるとすると、ナットミゾと弦の太さが合わず、低いフレットで弦高が下がり過ぎたり開放でバズる可能性があることです。
 修正するには新品のナットに交換してミゾを切り直すしかありませんが、『絶対にそうなる』という話ではないので、エレキ弦を張ってみて問題があったら考えればよいことです。

・・・っというわけで、どんなギターにエレキ弦を張ろうとしているのか判りませんが、結局のところただ弦を張るだけで、気に入らなければ元に戻せます。とりあえずやってみる価値はあるでしょう。
    • good
    • 1

やわらかすぎるぜ。

    • good
    • 1

音量はしょぼくなるけど音質は好みの問題。


チョーキングはかなりしやすくなる。

私の大好きなジム・クロウチのバックギタリストだったモーリー・ミューライゼンも、オベーションのアコギにエレキ弦を張っていたと言われています。
残念ながら2人一緒に事故で亡くなってしまいましたが。
    • good
    • 2

アリです。


音質も変わって楽しめます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!