アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、1人暮らしです。
先日深夜に腹痛を起こし、鎮痛剤を飲んだりして明け方まで我慢していたのですが、どうにも治まらず救急車を呼びました。
タクシーで行こうかとも思いましたが痛みが時折強くなり、また深夜なので受け入れてくれる病院も分からず、何とか1人で歩ける状態ではあったのですが不安も強く、救急車にすがってしまいました。ただ歩いて玄関から出て行ったので、救急隊の方はちょっと拍子抜けしていたように感じました。
診察の結果、腎盂腎炎を起こしかけていたようですが・・。
最近、軽症の人たちが安易に救急車を呼んでいることが問題になっているようですが、私もその1人だったのではないかとちょっと考えてしまいました。
ただ、痛みと不安の中で、救急隊の方が来てくれた時にはほっとしたものです。
皆さんはこんな場合、どうしますか?

A 回答 (15件中11~15件)

あなたのとった行動は正しかったと思いますよ。


もしタクシーの中で急変していたら?
安易に呼ぶことが問題になっていると言っても大事な命です。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
正しかった、と言って頂き、少し気持ちが楽になりました。考えすぎていたかな・・・?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:21

私も一人暮らしで、そのような状態になれば救急車を呼びますよ。


>軽症の方が、安易に呼ぶのが問題になっている。
うちの会社にも、おばあさんが。「救急車を呼んでください。」と来て、呼んであげたんですが。
その方は常習みたいで、救急隊員の方が「またかよ、ばあちゃん」と言ってたんで、聞いてみたら。
診察を長く待たされるのがいやで。
救急車で行くと、すぐ見てもらえるので呼ぶそうです。
こんな非常識な使い方をする人が、問題となっているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人の方がタクシー代わりに救急車を呼ぶ、という話は私も聞いたことがあります。要請があれば行かざるを得ないですものね・・・。
こういった老人(若者も?)は増えているんでしょうかねえ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:16

私も深夜に腹痛の経験は有ります。


やはりどうにもおさまらなかったのですが、救急車は呼びたくなく、歩いて病院まで行きました。

救急車を呼びたくなかった理由ですが、やはり近所のことを考えてのことです。あと、10分弱歩けば受け付けてくれる病院が有り、電話連絡で受け入れてくれることがわかったからです。更に、家族の手助けがあってのことでもあります。

結局、呼ばなかったのは”見栄”が大きいかな?
どうにもならないとき、救急車というのは仕方ないことと思います。特に手助けしてくれる人がいないと心細いですよね。
何とかできるなら救急車は呼ばない。原則はその通りでしょうね。ただ、その基準、人によって差があるのも当然と思います。そして、緊急かそうでないか、これは専門医でないと必ずしも判断できません。まあ、妥当だったのかな、とも思います。

実は、交通事故を起こしたとき、相手の方が気を失っていたので救急車を呼びましたが、”ここは(事故だと)必ず検査入院させられる”という病院にもかかわらず、すぐに返されました・・・。
”(救急車)呼ばなくてもよかったんじゃないの”なんて総務の人(通勤途上だったので)に言われましたが、そんなのその場でわかるわけがない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故で、まして相手の方が気を失っているという状況では誰でも救急車は呼びますよねえ。あなたの判断は正しいと思います。
私も近くに見てくれる病院があれば、そこに行ったかも知れません。ただ普段からほとんど病院にはかかっていなかったので、悩んでいるうちに痛みもひどくなり、どうしようもなくなってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:03

考えと悩みますね、でもどうにも我慢出来ないときは利用すれば良いと思います。


 父が心筋梗塞で胸も押さえて苦しみ救急車と頼みましたが、その後急死と言う経験をしていますがもう少し早く頼めばと後悔も残って居ます。
 やはり、しんどう時は頼めばと思いますし、その時が頼まなくてはならない時と思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をお話頂き、ありがとうございます。
確かに私の場合も歩けたとはいえ、痛みの中でタクシーを呼んで待ったり、どこの病院に行けば良いのか考える余裕はありませんでした。
他の人には軽そうに見えても、当人はしんどい!って事もありますものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 21:44

一人で歩けてタクシーを呼べるなら一人で


行くべきでしょう。病院は119でもインターネット
でも調べられるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のうちに近くの救急病院を調べておこうと思います。

お礼日時:2004/11/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!