アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、1人暮らしです。
先日深夜に腹痛を起こし、鎮痛剤を飲んだりして明け方まで我慢していたのですが、どうにも治まらず救急車を呼びました。
タクシーで行こうかとも思いましたが痛みが時折強くなり、また深夜なので受け入れてくれる病院も分からず、何とか1人で歩ける状態ではあったのですが不安も強く、救急車にすがってしまいました。ただ歩いて玄関から出て行ったので、救急隊の方はちょっと拍子抜けしていたように感じました。
診察の結果、腎盂腎炎を起こしかけていたようですが・・。
最近、軽症の人たちが安易に救急車を呼んでいることが問題になっているようですが、私もその1人だったのではないかとちょっと考えてしまいました。
ただ、痛みと不安の中で、救急隊の方が来てくれた時にはほっとしたものです。
皆さんはこんな場合、どうしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

一人で歩けてタクシーを呼べるなら一人で


行くべきでしょう。病院は119でもインターネット
でも調べられるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のうちに近くの救急病院を調べておこうと思います。

お礼日時:2004/11/27 21:18

 こんばんは。



 勿論、救急車を呼びます。
 以前仕事で、夜間救急の計画についての仕事にたづさわっていたのですが、夜間の救急は、輪番制(いわゆる持ち回りですね)になっている自治体が多いと思います、せっかく救急病院と思って行っても、医師が常駐していない場合があります(連絡を受けてから駆けつけるわけですね)。また、あなたの症状に応じた専門医がいるとは限りません。(例えば、骨折で救急で行って、内科の先生が宿直だったりしたら最悪ですよね。)
 救急車を呼ぶと、搬送しながら、受入病院や宿直医の専門科目を確認して連れて行ってくれます。もしかしたら、1分を争う病気の可能性もあるわけですから、自分で判断せず、救急車を呼びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の時も救急車の中で既往歴や症状などを聞かれ、結局以前手術を受けたことのある病院に連絡を取って頂き、搬送されました。知っている病院だったので安心出来ました。確かにどの病院にどんな当直医がいるかは自分では判断出来ないですものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 21:32

考えと悩みますね、でもどうにも我慢出来ないときは利用すれば良いと思います。


 父が心筋梗塞で胸も押さえて苦しみ救急車と頼みましたが、その後急死と言う経験をしていますがもう少し早く頼めばと後悔も残って居ます。
 やはり、しんどう時は頼めばと思いますし、その時が頼まなくてはならない時と思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をお話頂き、ありがとうございます。
確かに私の場合も歩けたとはいえ、痛みの中でタクシーを呼んで待ったり、どこの病院に行けば良いのか考える余裕はありませんでした。
他の人には軽そうに見えても、当人はしんどい!って事もありますものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 21:44

私も深夜に腹痛の経験は有ります。


やはりどうにもおさまらなかったのですが、救急車は呼びたくなく、歩いて病院まで行きました。

救急車を呼びたくなかった理由ですが、やはり近所のことを考えてのことです。あと、10分弱歩けば受け付けてくれる病院が有り、電話連絡で受け入れてくれることがわかったからです。更に、家族の手助けがあってのことでもあります。

結局、呼ばなかったのは”見栄”が大きいかな?
どうにもならないとき、救急車というのは仕方ないことと思います。特に手助けしてくれる人がいないと心細いですよね。
何とかできるなら救急車は呼ばない。原則はその通りでしょうね。ただ、その基準、人によって差があるのも当然と思います。そして、緊急かそうでないか、これは専門医でないと必ずしも判断できません。まあ、妥当だったのかな、とも思います。

実は、交通事故を起こしたとき、相手の方が気を失っていたので救急車を呼びましたが、”ここは(事故だと)必ず検査入院させられる”という病院にもかかわらず、すぐに返されました・・・。
”(救急車)呼ばなくてもよかったんじゃないの”なんて総務の人(通勤途上だったので)に言われましたが、そんなのその場でわかるわけがない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故で、まして相手の方が気を失っているという状況では誰でも救急車は呼びますよねえ。あなたの判断は正しいと思います。
私も近くに見てくれる病院があれば、そこに行ったかも知れません。ただ普段からほとんど病院にはかかっていなかったので、悩んでいるうちに痛みもひどくなり、どうしようもなくなってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:03

私も一人暮らしで、そのような状態になれば救急車を呼びますよ。


>軽症の方が、安易に呼ぶのが問題になっている。
うちの会社にも、おばあさんが。「救急車を呼んでください。」と来て、呼んであげたんですが。
その方は常習みたいで、救急隊員の方が「またかよ、ばあちゃん」と言ってたんで、聞いてみたら。
診察を長く待たされるのがいやで。
救急車で行くと、すぐ見てもらえるので呼ぶそうです。
こんな非常識な使い方をする人が、問題となっているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人の方がタクシー代わりに救急車を呼ぶ、という話は私も聞いたことがあります。要請があれば行かざるを得ないですものね・・・。
こういった老人(若者も?)は増えているんでしょうかねえ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:16

あなたのとった行動は正しかったと思いますよ。


もしタクシーの中で急変していたら?
安易に呼ぶことが問題になっていると言っても大事な命です。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
正しかった、と言って頂き、少し気持ちが楽になりました。考えすぎていたかな・・・?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:21

こんにちは。



ふだんとは違うお腹の痛みの中でいろいろ冷静に判断なさって選んだ方法が救急車であっと文面からわかります。
今回の判断は正しいと思いますよ。
軽症の人が安易にというのは、熱があるとかびっくりするような軽症のことで、以前テレビで言ってたのは歯痛で救急車という内容もありました。
腹痛を甘く見て夜間外来で順番を待っていたらこの質問もできなくなっていたかもしれませんよ。
私なら033さんと同様にいろいろ判断してその結論で救急車を呼ぶと思います。
そして救急車の隊員の方には感謝を忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱や歯痛ではさすがの私も救急車までは・・・(笑)
ただ素人では、どこからどこまでが軽症かなんて判断は出来ないですものね。
>救急車の隊員の方には感謝を忘れないで下さいね。
病院から戻って、救急隊の方にお礼の手紙でも出そうかと思ったのですが、あちらにとってはこのようなことは日常茶飯事かと思い、やめてしまいました。
でも感謝の気持ちは忘れません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:31

聞いた話ですが、一人暮らしのおばあさんが腰痛で動けなくなったそうです。


救急車を呼んでも家が入り組んで分かり辛い場所なので悪いと思い、大通りまで必死に歩いて待っていたそうです。

それを見た救急隊員は「歩けるなら救急車呼ぶな!」と怒鳴ったそうです。それ以来どんなに具合悪くても恐くて救急車は呼べないらしいです。

辛い時は遠慮せずに相手の厚意に甘えても罰は当たりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とも悲しい話ですね・・・。
腰痛で歩くのはさぞかし辛かったことと思います。
救急隊の方もどんな事情があったかは分かりませんが、プロの方が掛けるべき言葉とは思えないですね。
軽症の方が安易に救急車を利用するという事も、このような悲しいことに繋がっているのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:39

私は学生の時一人暮らしだったのですが、夜中に急に腹痛、嘔吐で救急車を呼んで、病院に運んでもらいました。


私も歩いて玄関まで出て行きましたよ。一人暮らしなんだから、他に鍵をあけてくれる人もいないんですから、当然ですよね。確かに救急隊員のお兄さんは、拍子抜けの表情でした。
私は、インフルエンザから急性腸炎になっていました。熱は40度ありました。1ヶ月入院しました。
確かに軽症の人もいるかもしれませんが、初期症状は対した事はなさそうでも、急激に悪化する場合もあると思います。手遅れになったら怖いです。もう少し早かったら間に合ったにとか、よく聞きますよね。
救急車を病院まで連れて行ってくれる無料のタクシーと、考えているような人は間違っていますが、質問者様のようなケースであれば呼んでも全く問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と似たような経験をされたのですね。
確かに1人では呼び鈴が鳴っても、鍵をあけるのも自分が立って歩いていかなければなりませんものね。
もし我慢し続けていて、救急車も自分で呼べない状況になってからではどうしようもないですよね。
1人暮らしはこういうときは心細いですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 22:50

貴方の場合は、全然OKだと思いますよ。


「痛みが時折強くなり、また深夜なので受け入れてくれる病院も分からず、何とか1人で歩ける状態ではあったのですが不安も強く、救急車にすがってしまいました。」とのことですから、結果、そのくらいで済んで、良かったですが、もし、なにか、一刻をあらそう場合でしたら、そうも言ってられませんものね。
救急車がかけつけたら、昼間に、入院用具を持って立っていたとか、そういうのがあったりして、問題にはなっていますが、往々にして、問題のある方は気にせずやりほうだいで、問題のない方たちが、ますます遠慮するという図式が、世の中に蔓延していくようで、ため息がでますね。
お大事に、してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKとのご回答、心強いです。
本当に、タクシー代わりに救急車を利用している人達は、こんなことに悩みもしないんでしょうね・・・。
誰が良くて、誰がダメという判断は難しいと思いますが、本当に救急車を必要としている人達が呼べずにためらっているのでは、救急の意味を成さなくなってしまいますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!