プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から高校生なんですけど。
遊びに誘われることが、年々減っています。
何を改善すべきでしょうか…
自分自身あまり、はしゃいだり、叫んだりするタイプではないし、それにコミュ障のため話がまず苦手です。だから、相手が大人しい人だったら、絶対に沈黙になってしまいます。
自分の悪い所をあげると、遊んだことがない人と遊ぶ事になっても遊ばなかったこと、誘われてもめんどくさかったから遊ばなかったこと、けど僕はその時、遊びたいけど俺と遊んでも楽しくないと思い、あんまり遊んでいませんでした。
それに、年々自分から遊びに誘うことも無くなっていました、誘っても別にお前と遊びたないと思われてるかもしれないと勝手に妄想しちゃったりして…
遊んだところで、楽しくないやろうなとか思っちゃいます。何もかもマイナス面に考えちゃうし、プラス思考で考えようとしても、いざ学校にいくとやっぱり違うくて…
何を改善したら、この性格?は治りますでしょうかで…(T^T)

A 回答 (4件)

溢れる思いはあるくせに、受身すぎるのって家庭環境のせいですかね?自由に発言して笑ってくれる人が家族内に居なかったか誰かにその人を取られてた感じがするー。

あと、元々めんどくさがりやですね。でも寂しがりやだからたまに悩むんですよね?騒ぐ必要は無いんだけど、何か聞かれたり返事する時にもう一言付け加える練習を。あと、元気?って、言われるばかりで自分からは言わないんじゃ無いですか?ニコニコして、元気か?って毎日言うだけでまたすぐ誘われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです…
めんどくさがりやけど、たまにめちゃくちゃ寂しくなります…。
ありがとうございます!
高校入ってからは、心を入れ替えるように頑張ります!

お礼日時:2019/03/15 11:07

あなたは自分ばかり見つめている。


そして、勝手に妄想している。
あなたのことを誘ってくれるというのは、あなたと遊びたいということ。
それを勝手に自分と遊んでも楽しくないと決めつけている。
そして、断る。自分からは誘わない。
それなら、当然他の人からの誘いもなくなる。
相手の人の方から考えてごらん。
あなたを誘ったのに、断られたら、又誘うか。
せっかく遊びたいといったのに断られたら、相手は嫌がっていると考える。
だから、嫌がっているのに、又誘うことはしない。
あなたは、せっかくあなたを誘ってくれた人たちに感謝しないとダメ。
それもなしで、自分から誘いもしない。
それではダメ。
今度はあなたから誘いなさい。
どんなに勇気がいるかわかるはず。
それを経験して、相手の気持ちがわかるようにならないとダメ。
まずは、そこからだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。その時は何も相手の気持ちが考えれてなかったです。
いざ自分が相手の立場になると、とても分かりました。
高校からは、相手の気持ちも考えて行動したいと思います。
コメントありがとうございます!

お礼日時:2019/03/15 20:35

まずは考えすぎないこと。


また、無理に周囲に合わせようとせず堂々としているほうが付き合いは逆に増える。

以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントしありがとうございます!
とても色々な方法があるんですね!
わざわざありがとうございます!
簡単なやつから、実際にやってみようと思います!
周囲に合わせない方が、付き合いは増えるんですか!?!?

お礼日時:2019/03/15 23:05

#3です。



>周囲に合わせない方が、付き合いは増えるんですか!?!?

友達というのは、自立した人間同士の間ではじめて成立します。
他人に合わせることばかり考えるのは、自分に自信がない、つまり自立していない人です。
そういう人とつきあったって面白くありませんよね。何も得られないので。
堂々として自立している人には、自分にないものを持っているような気がするので、人は寄ってくるものです。
愛想悪くする、という意味じゃないので勘違いしないように。
笑顔は必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
コメントありがとうございます!

お礼日時:2019/03/16 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!