都道府県穴埋めゲーム

妊娠33週で切迫早産と診断され入院、2週間が経ちました。今回3人目の妊娠で、双角子宮で逆子、上2人が帝王切開だったことを踏まえて、通常より早産リスクがあるとのことで判断も厳しめにさせてもらう、出産後まで帰れないと思っておいて、と主治医から言われています。点滴は入院中の出血もあり、今は2A25でずっときています。元々予定帝王切開の日(37週5日目)は決まっていましたが今後の状態により少し早まることがあるそうです。
前置き長いですが、相談というのは、気持ちの切り替え方というか、まだ続くであろう入院生活、気分的に少しでも楽になるにはどうしたらいいか、ということです。
意外と毎日過ぎるの早く、退院したらこの化粧品買おうかとか、夫といつかまたデートするならここ行きたいなとか、3人目の名前とか、、スマホでひたすらネット検索してゴロゴロゆっくり過ごしてました。上の子達も面会から帰る時やテレビ電話の切り際も拍子抜けするくらい笑顔でバイバイしてくれて、(ちょっと寂しいですが泣かれるよりは心が楽でした)夫も仕事しながら慣れない家事育児を頑張ってくれていて安心しています。
ですが3日前くらいからなんとも言えない気持ちに押しつぶされそうです。特に夜12時過ぎても寝付けなくてやっと寝れたと思うと尿意で何回か起き、上の子達が事故したり亡くなったりする夢を繰り返しみたりで寝不足です。昼間は寝たら夜眠れなくなると思い起きています。出産までとなるとあと3週間くらい帰れないんだなと思うと、絶望的になります。もちろんお腹の子の為、安静にしていないと!、少しでも長くお腹にいさせてあげないと!、という気持ちは持っています。でも上の子達に会いたい気持ちや、意外とあっさりバイバイしてくれたり下の子などはすっかりパパっ子になってるし私がこのまま消えても家庭は成り立つんじゃないかなど大袈裟なことから、同室の初産婦さんは毎日旦那さんがお見舞いにきてていいなとか、また今夜も寝付けないな、とか今日もお風呂入れないな(5日に一度入れてますが)とかアイスコーヒー飲みたいな、とか自己中な些細な悩みで頭の中が支配されてる感じで、何の為誰の為の入院、というのを忘れてしまいそうになります。
特に夕方〜夜、夜中寝付けるまでが辛いです。
気持ち切り替えて、ストレス溜めずに乗り切る方法が今自分でよくわからなくなりました。経験者の方、似たような境遇の方、何かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

赤ちゃん誕生したら


上のお子様に頑張ったプレゼントありますよね。
ママ作の絵本を作られたら如何ですか?
上の児誕生 二人目誕生 そして三人目誕生を踏まえた内容にして
お子様登場・パパママ登場・爺婆もついでに登場 すべて通常の呼び名にしてハメ当てて
素敵な素敵なとっても大切な絵本が出来上がりますよ。
コピーして三冊作らなきゃねっ。
ではどうしましょう。まずは物語を作らなきゃじゃない?
思うままに物語を考えましょう。
楽しくて素敵な夢のある物語。
はじまりはじまり~~~。
それが完成したら
最近では絵本手作りキッドってありますし
文章を送るとちゃんと製本したれっきとした一冊に仕上げてくれる所もあります。
(お金は掛るけどね)
上のお子様達
すっごく頑張っているんだもん。
その後褒美としてお渡しされたら大切にしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。読みながら涙が。でも朝から前向きな気持ちになれました。上の子達は笑ってバイバイしていても小さいながら思う所もあるだろうし、頑張っているのは私だけではないと改めて思いました。今度主人にノートを持ってきてもらって構想書いてみようと思います。子供達へのプレゼント作り、裏紙で折紙(アンパンマンなど)してみましたが絵本の発想はなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 10:23

そうよぉ~~。


忙しいんだから。
上のお子様の事を思い出したり二番目の子の事を思い出したり
産まれるお子様の事を想像したり
子供がわかりやすく何時までも手にしてくれるような内容って
案外難しいんだから・・・
私も別件でですけど
作った口ですから。
受け取った真ん中の孫は ブ~タレテましたけどね。
ぼく ひとりで電気つけなくても二階へいけるもんって。
そんな子もすでに高学年。
でも 未だに時々手にして見ているようですから、何か心に引っかかる事があるのでしょうかね。。。
心配してストレス溜めるより
構想を考えて思い出し笑い出来たらいいですよね。
元気なお子様に出逢えるんだモノ。
ファイトだよぉ~~。
絵を創造して(簡単なコンテ書いてもいいですよね)
わかりやすく簡単な言葉に思いを集約して
もちろん一生ものだから大人になっても読める事を考えて
長い文章だって構わない。
主様の思いが伝わる事になるんですものね。
あっという間ですから。
3週間なんてネ。時間足りなかったわぁ~~ってなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母として上2人への無力さ(ちゃんとお母さんしてあげられてない感)を感じてましたが、子ども達の為に頭使って絵本制作、なんだかすごい母親感ありますよね!!ノートが届くまで携帯のメモ機能にさっそく文章だけ考え保存してます。励ましの言葉嬉しかったです。

お礼日時:2019/03/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報