【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

高校の修学旅行って勉強するための修学旅行ですか?それとも遊びの修学旅行ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに行き先は沖縄です!

      補足日時:2019/03/15 19:56

A 回答 (10件)

学びであり!! 遊びである!! 遊ぶように学び!! 学ぶように!! 遊ぶ!! 其れが!! 集団生活の!! 基礎である!!

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両方じゃイカんのか?

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自分で何かを学び取れれば修学、何も学べなければ結果として遊び。



一日中、勉強感覚では疲れるでしょうから、気は抜いてもいい。青い空、青い海を見て何かを感じるのも勉強。歴史や現在を感じるのも勉強。不逞外国人が日本の内政に干渉する姿を見て真実を知るのも勉強。もちろん、ものを考えることもなく変な輩に取り込まれて「役に立つ馬鹿」になってしまうのも、傍でみるぶんには阿呆らしいとは思うけど、長い目で見れば勉強(もしかしたら、逆勉強というべきかも)。

見て、感じて、考えて下さいな。そして同輩と思い出も作ってください。
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勉強するためのものですが、学校での授業でさえ勉強のためなのにさぼって居眠りしたり、マンガやゲームをしている生徒がいる以上、修学旅行も同じくさぼったり、遊び回っていたりする人もいるでしょうね。

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私の子供の高校は


アメリカです、
部活の延長らしいです。
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学校が生徒のために主催する行事は、すべて勉強のためです。

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飛行機の乗り方


沖縄での過ごし方
ホテル?の泊まり方
すべて経験(勉強)です。
全て初めての子も多いと思います。
これで、将来沖縄にいくことは
自信をもってできるでしょう。
これに入出国の審査がはいれば
外国もいっしょです。
私事ですが、高校時代は沖縄も外国でした。
自動車も右側通行でした。
そんなことに思いを巡らすことも
勉強かと思います。
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何も調べず、ただ単に行くだけなら遊び。


きちんと沖縄の歴史なり地理的特徴なりを下調べして
現地で確認するなら勉強。

あなたの心がけ次第でしょう。
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学を修める旅行で修学旅行なので、遊びで気晴らしなかんじでいいのでは?楽しんでください

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沖縄だったら、学ぶべきことが沢山ありそうですね。


戦争の時もそうだし、今もそうです。
そういうことに気付くか気付かないかです。
気付けば勉強、気付かなかったら遊びです。
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Q教えてください!韓国人や在日もお願いします。

学校の部活動で歴史を勉強しています。

大韓民国が建国されたのは、1948年。それ以前は日本統治時代の他にも連合国軍統治時代、アメリカやロシアの統治もありました。

それより以前は中国に朝貢し庇護を受けるなどをしていました。モンゴルに占領されたこともあります。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。

徴用工や慰安婦だって、自身から応募してきたり、朝鮮人(大韓民国は当時なかったので)でも、警察官や憲兵になれました。さらに、朝鮮国籍ではなく日本代表ですが、オリンピックに参加した朝鮮人もいます。
さらに、日本の衆議院議員になった朝鮮人もいるくらいです。
逆に日本統治時代、朝鮮からの密航者が絶えないと言う文献もあり、朝鮮人の無礼はいま始まったことではないんだなと思いました。

文大統領は朝鮮人は偉大とか言っていますが、確かに悪い意味では偉大ですね。気違い民族(本音が出ちゃった)

にも関わらず、反日をする韓国人は(現在の北朝鮮に住む朝鮮人は自由ではないので)やはり教育のせいで、あんなになっているのでしょうか?
歴史なんて新たな発見などで変化するのが普通ですが、韓国人は勉強し直すとか考えないのでしょうか?

韓国人が可哀想です。今後、文大統領の統治下で自由がドンドン規制されるかも知れません。韓国人がみな、被害妄想にしか感じません。

最近では、人造人間16号までが日本を批難していますが、自国の統治もできないボンボンデブに言われたくないですよね!

私は、北朝鮮が何か言っても別にどーでも良いやって思えるのですが、韓国人が言うと何かイライラするんですよね…大嫌いなのは、反日韓国人であって、日本を好きな人や旅行に来てくれる人には、人種や民族関係なく、親切にしたいので…

金委員長より、文大統領を先に暗殺したいくらい(笑)

話が逸れましたが、なぜ朝鮮人には日本統治時代のみに反発する輩が多いのでしょうか?

日本が言葉だけの対抗措置しかしないからかなぁとも思っていますが…

よろしくお願いします。

学校の部活動で歴史を勉強しています。

大韓民国が建国されたのは、1948年。それ以前は日本統治時代の他にも連合国軍統治時代、アメリカやロシアの統治もありました。

それより以前は中国に朝貢し庇護を受けるなどをしていました。モンゴルに占領されたこともあります。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。

徴用工や慰安婦だって、自身...続きを読む

Aベストアンサー

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。
 ↑
あそこは、中国に千回も侵略されていますが
中国には何も言いません。
教科書にも、内政干渉があった、としかありません。
それに対し、日本統治時代は、類を見ないほど悪辣な、
のオンパレードです。



日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、
日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。
  ↑
優遇? ずいぶんと控えめな表現ですね。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30年以上伸びた。
・40しか無かった学校を4271校以上の小学校がつくられ、
 師範学校や高等学校が合計1000
 以上つくられ、239万人が就学して
 識字率が4%から61%に上がった。
・100㎞しかなかった半島に6000キロもの鉄道が引かれ、
 港が造られ、電気が引かれ、
 会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換出来た。

台湾にも同じようなことをやりましたが、台湾は
素直に評価しています。



徴用工や慰安婦だって、自身から応募してきたり、朝鮮人(大韓民国は当時なかったので)でも、警察官や憲兵になれました。さらに、朝鮮国籍ではなく
日本代表ですが、オリンピックに参加した朝鮮人もいます。
 ↑
韓国を発展させた朴正熙大統領は
日本士官学校をトップで卒業です。



文大統領は朝鮮人は偉大とか言っていますが、確かに悪い意味では偉大ですね。
気違い民族(本音が出ちゃった)
  ↑
朴正熙大統領は次のように言っています。
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な
 封建社会の一つの縮図に過ぎない」
「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」



にも関わらず、反日をする韓国人は(現在の北朝鮮に住む朝鮮人は自由ではないので)
やはり教育のせいで、あんなになっているのでしょうか?
 ↑
教育のせいなのですが、どうしてそういう
教育をするのか、といえば小中華思想だと言われています。
つまり、父たる中国がいて、長男韓国、次男日本。
格下の日本が韓国を凌駕しているのが許せない。
日本人には理解出来ませんが、朱子学で凝り固まっている
韓国人はこのように考えるのだそうです。
韓国のお札の肖像画のほとんどは朱子学の学者です。
朱子学は序列を重視するのです。



歴史なんて新たな発見などで変化するのが普通ですが、
韓国人は勉強し直すとか考えないのでしょうか?
 ↑
韓国の歴史は科学ではありません。
プラグマティズムといいます。
「真実が何の役に立つのか。
 たとえ嘘でも、それが役に立つので
 あれば、それで良いのではないか」




話が逸れましたが、なぜ朝鮮人には日本統治時代のみに反発する輩が多いのでしょうか?
  ↑
小中華思想の説明はしましたが、
日本統治時代のみに反発している訳ではありません。
秀吉の朝鮮出兵にも未だに反発しています。
千回も侵略した中国には何も言わないのにです。

しかも、日韓併合は韓国から依頼されてやったものです。
時の首相「李完用」が、与党一進会の賛同を得て
国会の議決を経て、日本に併合を依頼してきました。
だから、李完用は、韓国では史上最悪の人物と
されています。
つまり、韓国人も併合の経過は知っている訳です。
知っていてクレームをつけているのです。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。
 ↑
あそこは、中国に千回も侵略されていますが
中国には何も言いません。
教科書にも、内政干渉があった、としかありません。
それに対し、日本統治時代は、類を見ないほど悪辣な、
のオンパレードです。



日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、
日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。
  ↑
優遇? ずいぶんと控えめな表現ですね。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30...続きを読む

QトラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ

トラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ」だったかの表示がされました。詳しい方いますか?

Aベストアンサー

ETCの通過時に速度が早すぎてバーにぶつかる事故が相次いでいるため、最近「あまりに早い場合は警告する」という方向になっているようです。

ですから、質問者様のトラックがETCを通過する速度が早すぎて「速度超過 次のICでは注意してください」と表示された可能性が高いです。(ICは場所によりますが、降りるだけとは限らないので「次」なのだと思います)

ETCの通過速度は20km/hと決められています。質問者様のトラックはけっこうなスピードで通過したのではないでしょうか。

またコーポレートカードの場合、会社に警告がくることもあるようです。

Qこの高速道路の標識を見て、どう思いますか

この高速道路の標識を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

こんにちは。
行先表示がとてもわかりにくいです。こういうとこ走ってていつも思います。
不慣れなところだと迷ってしまいます。
特に高速だとスピード出してるから、修正が効きませんよね。
ナビがあるからいいかもだけど。
秦野、中井が直近ですよね。名古屋はもっと遠く。
大井松田は?出口?JCTに着くまでに大井松田の出口があるということでしょうか。

Q8月13日から8月16日までホテルに宿泊したい場合当日に行っても泊まれますか?

8月13日から8月16日までホテルに宿泊したい場合当日に行っても泊まれますか?

Aベストアンサー

アポなしなら、シティーホテル、リゾートホテルは、完全に無理。
ビジネスホテルの方が泊まれる可能性大。
予定が決まってるなら、1日でも早く予約する方が良いよ。

Q東京とか大阪ってある意味そこだけ海外ってくらい栄えてますか?

東京とか大阪ってある意味そこだけ海外ってくらい栄えてますか?

Aベストアンサー

>そこだけ異世界なのかって感じの意味です。
東京や大阪はたぶん「世界でもそこしかない異世界」と言っていいです。

たとえば鉄道路線の豊富さ、品川駅付近なんか新幹線を含めて7路線、計14本以上の線路が並んでいて、ひっきりなしに電車が通ります。世界的に見てこれほど鉄道が集積している都市はないでしょう。

有名な大阪道頓堀のグリコの看板付近は「ネオンサインが世界で一番派手で綺麗」と言われています。NYのタイムズスクエアは元々「ネオンサインや企業広告が世界で一番集まる場所」と言われていたのですが、実際には道頓堀など日本のほうが全然豊富です。ようやく世界がそれを知ったので、大阪に観光客が集まるわけです。

渋谷の大スクランブルも「世界中を見てもあれほどの大交差点はない」といえるし、そこに集まった人の多さやそれでもトラブルなく人が流れて行くのも、世界の人々から「異世界」と思われています。

ロンドンやパリ、上海など「世界中でここしかない風景」はもちろんありますが、東京・大阪の異質さは世界的に見てもトップを争うレベルだと思います。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Qこの高速道路の標識を見て、どう思いますか

この高速道路の標識を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

SA・PAの休憩施設まであと○キロの表示ですね。
25キロ走るよりも3キロ先で一休み。

Q東京の方から見たら関西人はどのように感じるのでしょうか? 今度東京に行く機会があるのですが、普段ごり

東京の方から見たら関西人はどのように感じるのでしょうか?

今度東京に行く機会があるのですが、普段ごりごりの関西弁です。
関西で標準語の方を見ると憧れというかいいな〜という気持ちになります。

東京に住んでいる方から見たら関西弁で話している人がいたらどのように思いますか?

Aベストアンサー

東京で関西弁の人多いですよ。大学から関東に出てくる人もいますし、社会人にも珍しくないです。他の地方の人だと関東に長く住むと方言が抜けたりしますが、関西弁にはまずそれはないので、特に多く感じます。テレビでも関西弁の芸能人は日常的に目にしていますし。なのでそこまで関西弁に特殊な印象は無いですよ。
出身言わなくても「あー関西の人だな」ってわかるってだけ。なので第一声で「ご出身は? 関西の方ですか?」みたいに聞かれる確率高いかもしれませんね。

Q関西弁を話す方に質問です 標準語で 無理なのかな?を、関西弁で無理やのかな?って言いますか?

関西弁を話す方に質問です
標準語で 無理なのかな?を、関西弁で無理やのかな?って言いますか?

Aベストアンサー

「無理やのかな?」は聞いたことないです。
いろんな言い方があるでしょうが、「無理やろかな?」
「無理やろか?」「無理ちゃうかな?」「無理なんやろか?」
とか言います

Q韓国のあり得ない事件について。 何故韓国では日本の常識では考えられない事件が起きるのでしょうか? 例

韓国のあり得ない事件について。

何故韓国では日本の常識では考えられない事件が起きるのでしょうか?

例えばですが、

ペットの返品が出来ないとぶちギレて子犬を投げつけて殺害する女性。

店員にぶちギレて物を投げつける

ナッツ姫事件

セウォル号事件

etc…

ネットとかでも韓国人による、わめき散らしたりして切れてる動画とかよくありますよね?
女性に多い気がします。

文化的にキレてマウント取った者が勝利みたいな風潮があるんでしょうか?

同じDNAを持つ日本育ちの在日の人は日本人と同じく穏やかです。

Aベストアンサー

国が違えば、文化や価値観が違うからです。

在日外国人だって、日本で生まれ育てば基本的には日本の文化で育ちます。逆に韓国で日本人が生まれ韓国で育てば(日本人親の教育以外の)濃厚な現地文化を取り入れるでしょうし、アメリカで育てば国籍は日本でもアメリカ人的な文化を色濃く持つでしょう。

韓国は日本と違って「元々激しい階級差を持つ国」です。昔は貴族(両班)・中人・常人・賎人と分けていて、それぞれの階級に移動することはほとんど不可能でした。

 現代は階級はなくなったものの、社会のヒエラルキーとして「強い者がより強く、庶民を指導する文化」を持っているので、ナッツ姫のような「権力があるがゆえに奢るもの」がでてくるわけですし、お店と客という関係では「客が強い」とされるので、ブチ切れる人もでてくるわけです。日本でも「お客様は神さま」という通念をもち、土下座を強要するような文化があります。

こういう「社会のヒエラルキー」という文化特性はなかなか解消することが出来ません。アメリカでも「黒人ばかり射殺される」のは元々黒人が奴隷階級で、白人が主人階級だったからです。表面的には「同じアメリカ人」ですが、どこかに階級差があるのです。

インドではカースト制度が根強く残っていますが、インド人があまりにも騒いで収拾がつかなくなった飛行機の中で、あるイン人アテンダントが「私は上位カーストの○○出身だ!世が世なら私はお姫様だ!!お前たちはうるさすぎる。インドの民として情けない」と一喝したところ、みんなおとなしくなった、という話があります。どこまで本当か分かりませんが、身分制度というのはその国の文化に大きな影響を与えます。

国が違えば、文化や価値観が違うからです。

在日外国人だって、日本で生まれ育てば基本的には日本の文化で育ちます。逆に韓国で日本人が生まれ韓国で育てば(日本人親の教育以外の)濃厚な現地文化を取り入れるでしょうし、アメリカで育てば国籍は日本でもアメリカ人的な文化を色濃く持つでしょう。

韓国は日本と違って「元々激しい階級差を持つ国」です。昔は貴族(両班)・中人・常人・賎人と分けていて、それぞれの階級に移動することはほとんど不可能でした。

 現代は階級はなくなったものの、社会のヒエ...続きを読む


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