プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬季間は車を動かさないのでカーカバーを検討しています。できれば実際に使用された方のご意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問1>
カーカバーは、メーカー純正品と社外品のどちらがお勧めだと思いますか?

質問2>
カバー内がむれると聞きますが、実際はどうでしたでしょうか?錆びが心配です。

質問3>
よく傷が付くと聞きますが、実際はどうでしたでしょうか?心配する程でもないでしょうか?

A 回答 (9件)

昔カルディナでカバーを使ってました。



>カーカバーは、メーカー純正品と社外品のどちらがお勧めだと思いますか?

純正のものを使っていました。サイズ的にかなりぴったりだったので何か社外品を外回りに取り付けているとカバーがかからないかも知れません。社外品のほうが余裕はあると思いますが、余裕がありすぎると風でなびいてしまい傷が多くなってしまう可能性があります。


>カバー内がむれると聞きますが、実際はどうでしたでしょうか?錆びが心配です。

使っていた時は蒸れるなんてことはありませんでした。


>よく傷が付くと聞きますが、実際はどうでしたでしょうか?心配する程でもないでしょうか?

細かい傷がつきます。気になるかは人によって違うでしょう。ボンネットは毛布を置いたりして対処していました。
    • good
    • 1

こんばんわ


自動車をお好きな気持ちが 同志 のように思え、経験から述べさせて頂きます^^

1・純正のほうがサイズがぴったりで私は純正です

2・地面が土なら気になる季節があります。夏場です。地面をコンクリでされてたら心配ないかと。
土なら夏場に雨の確実に降らない夕方から3時間ほどカバーをはずされるのがよろしいかと

3・私は 風でのこすれ への対策で、フード、ルーフ、トランクのとこへ毛布を敷いてカバーしてます

P・s
車内へ 湿気取 を置かれることもお勧めです
めったにカーペットを外されることはないでしょうが、車内は意外と錆に弱かったりします^^
    • good
    • 0

こんばんは、



私の兄弟でNSXにカーカバーを付けていますがやはり純正の商品が良いみたいですね。
スポイラーやドアミラー等の位置がぴったりで、車体にもフィットしています。イコール風でばたつかない!

蒸れの件ですが、やはり雨の後は少々むれますね。
錆を心配するほどでは無いと思いますが、気になさるようでしたら♯1の方が言われている方法が良いかと思います。

傷が付くか?は、はっきり言って付きます。
そのNSXは10年位前に新車で買ったのですが今現在、走行が2000キロ走っていない代物です。
そのためほとんどカバーをかぶっているのですがボンネットや屋根等の平面はあまり傷は付いていません。

しかしボンネットの先やトランクの角がカバーにすれて色がはげてきています。

一応気づいた時に毛布等を中に敷いたようですが時すでに遅しの状態だたようです。

こんな感じですが参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2

週に2~3回利用するセダンに主に夜露から車を守るためネットで手に入れた社外品を毎日使用しています。

傷を付けなないため下のボンネット、屋根、トランク部分にタオルケットを敷いています。使用して2年半になりますが、雨、夜露が多い場合はカバー内が濡れ、タオルケットがベチャベチャになりますのでその場合は可能な限り昼間は外して乾燥するようにしています。また、風が強い日はカバーが外れます。傷は付いていないようですし、これらのメンテナンスは大変ですがもう慣れてしまいました。
    • good
    • 1

どうしても風などでこすれてしまうので大なり小なり傷は付くんでしょうが、裏起毛タイプのカーカバーは間にホコリをかんでも傷が付きにくいようです。


『起毛』『カーカバー』で検索するといろいろ出てくるので研究してみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



 20年間、所有してきた全ての車に車体カバーを利用してきました。

 ご質問に関して、メーカー純正もいいと思いますが、
結構高価な割りに薄っぺらい作りのものが多いので、
車体カバー専門業者のオーダーメイドもお勧めです。
 また、夏場など濡れた車体にカバーをかけると確かに
蒸れますが、さびが出やすいとは感じません。
ただ、電装系への影響が少々気になりますね。
 傷つきやすい部分としては、フロントフェンダー上部とか、
トランクエッジ部分などが風で擦れて艶落ちします。
 でも、カバーをかけるのとかけずにほったらかしとでは、
かけて駐車した方が塗装の持ちがぜんぜん違います。
 現在の車は10年選手ですが、ぴかぴかの塗装面を維持できて、
周りの皆も驚いています。
 梅雨の長雨、真夏の直射日光、積雪など、薄いカバーでも
無いよりマシ。マメにかけていた方が良いと思います。

 ただ、強風が続くとカバーはパラシュートのように
強く巻き上げられてしまい、外れて飛んでいってしまわないか
それが心配になりますね。

参考URL:http://www.cover.co.jp/
    • good
    • 0

私は、カーカバー使用派です。


ン十年前の若い頃は、露天の契約駐車場、近年は、ガレージ(屋根付)で使用しています。

質問1>
断然、メーカー純正品がお勧めですが、予算的な問題なら、カー用品専門店(A/バックス等)で扱っている、車種別適用型汎用品が、社外品の中では比較的良いです。
ホームセンターなどの激安品なら使用しないほうがイイでしょう。

質問2>
蒸れに関して私は経験ありませんが、使用環境次第で考えられます。
露天、未舗装、雨の多い地方、長期間乗らずカバー掛けっぱなし等ならヤバイでしょう。

質問3>
皆さんご指摘どおり、車体のカドが心配です。
特に、汚れた状態のままカバーすると付き易いです。
私は、必ず洗車、ワックスが充分効いている状態のみ使用(もちろん、洗車、ワックスしたてはダメ、充分乾燥後にカバーです)。
車体が汚れている時は、使用すべきではないでしょう。
キズ付きに関しても、純正品ならサイズや形状が合っていて、最小です。

最近は特に、カーカバーは好ましくないものとする考え方が主流のようです。
これは考え方次第です。
全く同条件で、カバーしている場合としていない場合を考えれば、車のためにどちらが良いか、キズ、サビ、塗装表面等。
私は、適切に扱う限り、カバー使用が良いと考えます。
とは言うものの、実は、今まで乗り継いできた車は、ほとんど初回車検を受けず乗り換えていますので、車の耐久性云々には関係ありませんでした。

カーカバーは、使うべきか否かの結論は?
車のために良いか悪いか定かではありませんが、カバーせず放っておくのは忍びなく、イタズラ防止の意味でも使いたい、でも結構手間です。
    • good
    • 3

こんにちは


EunosRoadsterに乗っています。昨年3月まで自宅のシャッター付き掘り車庫(全く雨に濡れない・陽も当たらない)に置いてましたが,昨年4月から単身赴任で青空駐車になり,カバーをするようになりました。カバーをする理由は…
元々バイク乗りで,平日はバイクに乗る。車は土日だけ。
新車登録から8年を経過しようとしており,塗装の劣化が心配。
というものです。
たまたまヤフーオークションで米国「カバーライト社」カバーを見つけ,安かったので
    • good
    • 3

#8です。

未完成のまま回答しました。
安かった(1万円ぐらい)ので,ダメモトで買って,1年半使ってみました。
この「カバーライト社」のカバーは3層構造,裏起毛タイプのものです。一応,完全防水,紫外線カットをうたっていますが…,その使用感は。
3層,裏起毛なので分厚く,少々の風ではめくれない。しかし雨天後,水分を含むと,とてつもなく重い。
裏起毛なので,塗装に対するダメージは感じられない。ワックスも1年以上経っても,ツヤがあり,ワックスがけの楽しみがなくなった。
完全防水はマユツバ。経年変化とともに,雨水がしみるようになります。
しかし,ホワイト車ですが,さすがに水アカは全く付きませんね。
水は通さず,水蒸気は通すフィルムを使っているそうですが…。乾くのは早いです。今の時期,寒暖の差が激しく,夜ツユが付きますが,内部も結構蒸れています。
耐久性はあまりないですね。今年は4~5個の台風が近くを通過しましたが,強風で引っ張られ,縦に亀裂が沢山入りました。8月に新品を購入しましたが,今度のは4層構造になっているようです。まあ1万円だから,1年もてばいいか。

というところで,私としては紫外線による塗装劣化を一番心配していたのですが,ワックスも1年以上持ちますし,いたずら防止にもなります。駐車場では坊ちゃん達がキャッチボールや,サッカーやってますが,分厚いカバーでボールが当たっても傷は付かないと思います。

裏起毛のタイプなら,傷も心配なく,クルマのためなら十分利用価値はあると思います。

この回答への補足

皆様大変ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
経験者の方の意見はとても参考になりました。

補足日時:2004/11/29 21:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!