【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、冬用のタイヤで走行しています。実は冬用のタイヤに交換するとき普通のタイヤが劣化のため廃棄、ホイルは一つで冬用のタイヤを履いています。まもなく、普通のタイヤと交換時期なのですが、交換しなければいけないのでしょうか?このまま冬用のタイヤでは問題があるのでしょうか?近くに通勤と買い物ぐらいしか乗りません。タイヤの購入・交換代の費用が惜しくなってきました。回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

車の中で最もお金を掛けるべきはタイヤです。


良く言われますが路面と接地しているのはタイヤだけです。
冬用タイヤは柔らかいので、夏用タイヤに圧倒的に性能が劣ります。
その少しの違いで人身事故で人生を狂わせるか、無事故で終われるか決まるなら、タイヤなんて安いものではありませんか。

それは遠出するかどうかは全く関係ありません。
逆に慣れ親しんだ近所の方が緊張が緩んで思わぬ事故になることがあります。
タイヤと自動車保険は節約すべき個所ではありません。
車を乗るのに必要なお金だと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただいま、思案中です。安全をとるか。お金を取るか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 14:40

交換してください。

冬タイヤは雨の日は危険です。溝に雨水が入ってブレーキが効きにくくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2日前一般のタイヤに変えました。交換の工賃を考えるとホイールも変えました。ほとんど乗らなくても年数がたつとタイヤはひびが入るんですね。他者も運転することを優先して決めました。

お礼日時:2019/04/04 11:22

一応普通に使えますけど次の冬には凍結路に対する性能がガタ落ちになりますよ?



なので普通は「冬タイヤを温存するため」に夏タイヤに履き替えます。

なお、あまり雪が降らないところでも冬タイヤを5シーズンも使えば凍結路の性能はダメになりますからそのあとは夏タイヤとして履きつぶします。
今回のではおろしたばかりのタイヤでしょ?ならもったいないので夏タイヤへ交換に一票です。
「冬用のタイヤ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイや交換に少しずつ傾いています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/24 19:41

現状履いている冬タイヤを 来シーズン使えなくて良いのなら


履き続けてもOKですが 夏タイヤより 滑ります。雨の日もブレーキ制動距離が長くなっちゃいます。それを覚悟で 来シーズンの冬スタドレスを買い替えるなら そのまま履いてください。
このまま履くことで気温が上がり 摩耗が早くすすみます。もう使い物にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換に少しずつ傾いています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/24 19:39

冬用のタイヤは、雨の時、ブレーキの利きが悪いなぁという印象なので、そこは注意点かもしれません。

またタイヤの代金ですが専門店で買うと高いですが、中古タイヤの購入を検討されたらどうですか。メルカリだとけっこう安いですよ。ただしいい加減なやつもいるので、製造年、溝の残り、ヒビがないかといった点はしつこく確認しておくべきです。車の買い換えに伴い、ホイールに合わなくなったとかの人は、理由もはっきりしてますし、値引きをお願いしたり、取りにいくと交渉すると結構安くなります。また日本製でないアジアンタイヤもバカにしたものではないです。さらにかなり安い。これはおすすめします。タイヤの交換は、よく調べると意外にガソリンスタンドが安かったり、同じくメルカリなどで交換のみ安価でやってくれる個人がいます。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転は僕以外にも運転することがあるので思案しています。僕だけだったら冬用のタイヤで済ますかもしれません。他の運転者には雨降り、スピードに気をつけるようにいっているのですが、「まさか」という事態も考えられます。提案など回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/20 11:11

雪を掴む設計になっているので、


雨の日は「水を掴んでスリップし易い/制動距離が伸びる」という弱点があります。

摩耗も早いです。

>普通のタイヤが劣化のため廃棄
 そこまで交換しないのだから「安全に対する認識は相当低い」と自覚されるべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま思案中。普通のタイヤは4年ほどで5000㎞も走っていなかったのですが、「ひびが入っているので使わない方が良い」といわれ、そのホイールに冬用のタイヤを履かせました。溝を見るとほとんど減っていなかったのですが、ひびが入っていました。年数のためでしょうか?回答ありがとうござ生ました。

お礼日時:2019/03/18 19:25

まぁ溝があれば法律的には問題ない



ただし、スタッドレスタイヤはノーマルタイヤと比較して、
雨の日はとても滑りやすい

その危険性をどう考えますか?
そこから先は自身で判断して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま思案中です。安全をとるか、お金を取るか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 14:37

普段の通勤 や 買い物での御使用でしたら、全く問題御座いませんが、


高速道路では、制動距離に大きく関係しますので、向いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま、思案中です。安全をとるか、お金を取るか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 14:38

問題ないです。


私も5年位冬タイヤのままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま、思案中です。安全をとるか、お金を取るか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 14:41

私は前に乗っていた車も、今乗ってる車も、一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです


今乗ってる車の購入時のノーマルタイヤは数か月しか使用してませんでしたが
最初にスタッドレスに履き替える時に廃棄しました
計算してみたところ、半年ごとに交換する費用の方が、春夏秋もスタッドレスを履いていることによるガソリン代増加より高くつくからです
メーカー(トヨタ)のサービスマンにも相談しましたが別に問題はないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま、思案中です。安産をとるか、お金を取るか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!