プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ごろホイールカバーをですね、クロームメッキがされたものと交換しました。
新品なのでピカピカなんですが土埃で汚れたので洗車ブラシを使って洗車した際に傷が付いたみたいです。
失敗したなという感じなんですがクロームメッキに細かい傷が付いたらどうしてますか?

コンパウンドというのを使ってメッキを磨くと錆も傷も一緒に取れていいらしいんですが知っておくべき注意点等はないですか?

A 回答 (5件)

樹脂製の場合、下手に磨くと、プラスチックの下地が、出てしまいます。

• 0

ホイールカバーは、樹脂です。

樹脂の上にコーティングの様にされたメッキですので 金属に施すクロームメッキとは、違います。
コンパウンド磨いて綺麗になるのか?知りません 小さい範囲で少し試してみては?
手入れは、水を掛けながら 優しく手で擦って汚れを落とす程度でしょうか ブラシは、ゴム製のタイヤ以外使いませんよ。
洗車ブラシと言っても 車体やホイール擦れば 傷が付きますので 普通使う人は居ません
車を知らない人は、ブラシで擦っちゃうでしょうけど。
    • 0

ピカピカというからには鏡面仕上げかサテン仕上げなのでしょう。

であれば下手に付けない方が良いです。
コンパウンドで磨くとさらに磨き傷がついて醜くなるだけです。

そのホイールカバーは本当にクロムメッキですか?
クロムメッキの被膜はかなり硬いので簡単に傷は付きません。
純正品ならばクロムメッキで間違いないでしょうけど
カー用品店で売られている汎用ホイールカバーは注意した方が良いです。
アルミ蒸着鏡面仕上げのブツを「クロムメッキ調」として売っていることもあります。
それならば水洗いでキズが付くのも納得できます。
    • 0

私はクロムメッキホイールを洗車するときは必ず柔らかいスポンジで優しく洗うようにしています

そうでないと細かい磨き傷を作るからです
クロムメッキは硬いから大丈夫だと思うのは大きな誤りです
錆やメッキ剥離の原因にもなるので細かい傷でも侮れません

粒子が細かいメタルコンパウンドで丁寧に磨けば傷は消えるけどコンパウンドには傷を埋める力はありません
研磨剤でメッキ面を削ることで平に均すだけです
傷が無いように見えても確実にメッキを削り取っています
傷は磨くよりもコート剤で埋めた方が良いでしょう
    • 0

「コンパウンドを含んでいません」と明記されたもので磨いてたらメッキがすっかり削れて無くなりました(笑)

磨いてるので錆びは無いけどメッキの下地が見えてるような状態。
実は数ミクロンという超微粒子の研磨剤が入ってる事を知ったのは、ずっと後です(笑)

今はクロームメッキの錆びはサビトリキングというので力を入れないように優しく磨いてます。
サビトリキングはメッキが剥がれたり変色したりする心配が少ないクロームメッキ用の錆び取り剤です。
錆びにだけ反応してクロームにはあまり反応しないという工夫がされてます。
研磨剤は含まれていますが他よりも少ないと思います。

というかクロームメッキが新しいのならメッキング一択です(笑)
小傷も埋まります。
    • 0