電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。最近子猫の里親になりましたが、来たときからクシャミ、鼻グズグズ、が薬を与えても収まらず、下痢ばかりして、トリコモナス菌が見つかりました。菌がいなくなったとおもったら、抗生剤の影響かまた下痢。脱衣場に下痢うんちをされて、片付けたところです。今まで健康な猫しか飼ったことがなく、困惑しております。病院へ行っても治らない、、、、、。とにかく、時間をかけるしかないですよね、、たくさんの時間をこの子と過ごしたいので、頑張ります。

A 回答 (5件)

頑張ってください。

前回も回答させて頂いたかと思います。

トリコモナスがいなくなって一安心ですが、仰られる様に薬の作用でお腹が緩くなっているのだと思います。

しばらくは食事は柔らかい物を…、ドライフードを出さざるを得ない状況だとしても、少量のお湯でふやかして、消化がしやすい様にする・水もできれば冷たい水ではなく、少しぬるめでお腹が冷えないように…など、胃腸に負担をかけないようなケアもしてあげてください。

猫も脱衣所でわざとうんちをしたのではなく、耐えられずにやったんだと思います。
質問者さんは猫の事理解されていると思いますが、そこを理解出来ずに手を出したり大声で怒ったりする飼い主さんもいますから。

部屋を出来るだけ暖かくして、日中は陽が入る様にカーテンを開けておく…などの些細な事でも免疫促進の為には必要ですので、いつまでも元気でいられるように、細かな所に気を配ってあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですょね。あの子は、我慢できなくてしちゃったのに。ケージにはいってなさいって叱ってしまいました。これからは、その子の様子と真剣に向き合って、根治します。やっさん、毎回ありがとうございます☆

うちの子猫は、昨年8月ペツトショップから4ヶ月目に迎えましたが、初日から下痢、血便…

飼うのは3頭目だったので、
ストレスかと様子を1週間程みたけど変化なく病院へ

通院後、改善せず下痢パネル検査…

結果、コロナウィルス、クロストリジウム、ジルジア、トリコモナス、螺旋菌…

2ヶ月程通院したけど、一進一退…

医師と相談して、乳酸菌サプリやヨーグルト等試しても改善なし

仕方なく先代猫がお世話になった遠方の病院へ…セカンドオピニオン

結局、ジルジアとトリコモナスが駆除しきれてなくてさらに2ヶ月通院

1月末の検査で、コロナウィルス以外はやっと陰性(これは一度感染したら駆除できない)になったのに、下痢が軟便に変わる程度…たまに血便…

獣医に整腸剤以外の投薬は負担になるから止めて様子をみて、改善しないなら開腹して腸の生体検査と言われ…
ネットで調べたら、生体検査しても、緩和療法しかなさそうなので…
獣医に勧められた療養食、ヒルズの消化ケアに切り替え、薬をチュールに混ぜてたけど、チュールも止めて…
少しずつ良くなっている気がします

ネット等で、調べたら1ー2歳頃に自然に治ることもあるらしい…

今は、出だしは硬い便、最後だけ軟便で少しお尻を汚すけど、大分良くなってます

うち猫は、クシャミや鼻水はなかったので、風邪からの下痢だといいのですが、ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね!ミミさんの猫様への愛情と信念が感じられました。私も弱音を吐いてないであの子のためにがんばろう。

猫のトイレと砂スコップは消毒しました?

後は、脱水と腸内環境改善させる為、一旦子猫用の高栄養ウェットフードに人間用「プレーンヨーグルト」をティースプーン1匙程度混ぜて朝夕与えると下痢は早期に治ると思います。
ヨーグルト混ぜは意外に効果てき面ですよ。
我が家は、シェルターからの預かり子猫も成猫も下痢や軟便はヨーグルトで対応しますが。
1~2日でカリントウンチになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

プレーンヨーグルト、試してみます!目指せカリントウウンチ!!

私の猫も子猫の時は、血便ばかりで心配でした。

病院でも原因分からず、ご飯を変えたら治まってきたのでご飯が合わなかったのかなと思っています。 くしゃみや、咳、鼻血は子猫の頃から今も起きます。病院に行っても分からずで困惑中です。
相談者様のお気持ち、とてもわかります。
でもその子の里親になられたこと、とても素晴らしい決断だと思います。
下痢が続くとか食欲が無くなるとか、おトイレが痛そうだったり、何か辛そうな兆候はないかと、猫ちゃんも相談者様も大変だと思います。でもきっと元気になってくれることと思います!今は何とか頑張ってあげてください。どうか良くなりますように!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

励まして頂き、ありがとうございます。色んなフードをためしてみたいと思います!!

獣医さんにも腕の良い方とそれほどでもない方がいらっしゃいますので、いつまでも治らないようでしたらセカンド・オピニオンを求めるということも考えられるとよろしいかと。

うちの子もしょっちゅうクシャミをしてましたが、ウイルス性の病気でしたね。ウイルス性の病気にはインターフェロンが効くようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

インターフェロンがとても気になります。