dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホのスペック。
そんなにスマホを使いこなしていない親に向けてのスマホ選びですが、最新のiPhoneやgoogle pixelなどを購入して、ずっと何年も使い続けるか。HUAWEIなど安くてそこそこ使えるものを購入するか。

写真がそこそこきれかったらそれで十分です。それ以上の性能のオーバースペックになるだけなので。

HUAWEIとかの端末はiPhoneの最新の機種などに対して、長く使えないものなのでしょうか。何回も買い替えなければならないのであれば、高価なものを一回買おうと思ってるのですが。親は設定とかその都度手間取ると思うので。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、コメントありがとうございます。カメラ重視ですが、スマホとデジカメも持ち歩くほどは、カメラに拘っていなくて、ただ単に孫の写真や山登りの際の風景などが少し綺麗に写れば嬉しいだけだと思うので、2年ごとに変えるくらいの安くてそこそこカメラの画質が良いものを購入しようと思います。ありがとうございます。
    PS:大手キャリアに行ったら、最新のiPhoneなどを端末1〜2割負担使える、ブランドの高級品のように良いものを長く使うように進められましたが、親にはオーバースペックになるだけだと判断しました。そしてどんなスマホでも2、3年のバッテリーの持ちなら高級品でも安価なものでも一緒ですね。

      補足日時:2019/03/19 14:49
  • 私のようにベビーユーザーよりは使いこなせていないですが、孫とLINEの動画電話や、写真、ジムの予約や少しネットも使っている状況でして、今諦めると今後身体が不自由になったときに、スマホやネットを使いこなせていないと不便でなりません。今後益々のネット社会になるのに、便利なものを使いこなせないのは圧倒的不利だと思うので、そこはスマホ一択です。
    すみません。ご提案ありがとうございます。

      補足日時:2019/03/19 19:53

A 回答 (6件)

使いこなしていないと言うことでしたらケータイもありと思います。


最新ゲームなどの重たいものは無理ですが、twitterや、LINEなど軽いアプリは問題なく動き、カメラ性能もそこそこと最低限揃っており、
なによりスマホが不慣れでも使いやすいですので。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/

通信料金も大分安くなるので用途的にはマッチしているかなと思いますがどうでしょうか
    • good
    • 0

HUAWEI nova lite 3が安く買えます。

(使えます)
長くも使える性能です。
アマゾンで3万円ほど、楽天モバイルではキャンペーンで9880円です。

Pixel3やiPhoneの良さは値段の分ありますが、趣味です。
nova lite 3ですべて丸く収まると思います。
https://straightedgestyle.com/ax7_novalite3/
    • good
    • 0

カメラ機能中心ならスマホは止めて、ガラケーと小型のコンパクトデジカメを1万円くらいで買った方が良いですよ。


スマホは、ほとんど使わない人でも2年、毎日使う人は1年でバッテリーが寿命で買い替えになります。
    • good
    • 1

そもそもスマホは長く使う(使える)モノではありませんよ?



iPhoneなんて「製品寿命は3年です」と

公式コメントされてるくらいですし

Androidにしてもセキュリティの観点から

4年が限界と言われています

どちらを使おうが 2年と待たずにバッテリーは消耗し

メモリ/ストレージ 共に不良ブロックが蓄積し動きが怪しく

トドメには後から発売される新型機の方が魅力的で高性能

という どうしようもない「気持ち」の問題で

買換えを決意する事になります

なので無駄な出費でしかない高額スマホなんて捨てて

ガラホに機種変更してください

カメラの性能を求めるなら

コンデジの方に資金を投入した方が良い結果を得られます

特にセンサーのサイズが大きいモノほど撮影結果は良くなるので

1.0型以上の大型センサー搭載モデルを選択してください

最新モデルだと高級機の部類に入りますが

例え旧モデルであっても その撮影結果は

最新の高級スマホの追従を許さないレベルにあるので

SONY Cyber-shot DSC-RX100

辺りを探してみてください

初代モデルなど今でも新品未使用が3万程度で転がっています
    • good
    • 1

高いの買っても何年も使えるか判りません。


 バッテリーが内蔵で交換に結構費用が掛かる。
 OSのアップデートが進むので古くなるとアプリも使えないのが出てくる。
 など、数年で買い替えるパターンになるのでハイスペックを必要とするゲームとかしないなら2万前後で買える端末で十分だと思います。
    • good
    • 1

Huawaiもピンキリです


2万円台のものは画質はかなり落ちます、それが我慢できるのならHuawai の低価格モデルはお手頃だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!