アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石橋駅(栃木県)から舞浜駅まで行きたいのですが、舞浜駅まで行く際の切符の買い方を教えてくれる方お願いします!東京駅で京葉線に乗り換えるのですが石橋駅ではどういった切符を買って、東京駅ではどうすればいいかわからないです。わかるかたぜひお願いします!

A 回答 (3件)

券売機で1940円の切符を買うか



駅の窓口で舞浜までの券をください、と言って買うかです。

特急電車に乗るわけじゃないので、特急料金もかかりません、乗車料金の1940円だけで行けます
    • good
    • 1

改札にタッチするだけの「Suica」買ってしまう方が一番便利なのだけど、


石橋-舞浜を Suicaで利用すると、1944円/おとな片道になってしまうので、
通常の自動券売機で「1940(円)」ボタン(画面タッチ)が有れば、そちらで。
(これは、駅により発券可能な乗車券=運賃の上限額が異なるため)

無ければ『指定席券売機』の方で、下車駅の「舞浜」を選択して発券。
(※添付した動画は違う駅でのだけど、券売機と操作手順は全く同じ)
(動画では往復分まとめて2枚発券してるけど、片道だけでも可)
(どちらの券売機でも現金の変わりにSuicaを使う事も出来る)

尚、東京駅では改札を出ないので、切符の買い直しはないです。
京葉線ホームまでの乗換動画も多数有るので、自分で見つけて下さい。
(実際10分までは掛らないけど、想像以上に遠く感じるのは事実)
東京駅の構内図は、無料の『JR東日本アプリ』でも確認出来ます。
http://www.jreast-app.jp/sp/

ちなみに、春休み期間中に何度か東京などに出る予定が有るなら、
先行投資になってしまうけど『青春18きっぷ』の方が割安。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
舞浜までの場合、往復3880円+途中駅で改札出られないけど、
これがどの途中駅でも改札を何度も出られて、2370円/1日になる。
但、この切符は自動改札を通れない。(詳細はリンク先などで)

もう1つは、土休日限定の『休日おでかけパス』で 合計3050円で
往復してしまう方法。但、隣の「自治医大駅」で1回改札出て購入。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
こちらは自動改札を通れる。帰りは石橋駅で乗越精算が可能なので、
自治医大駅で改札を出る必要はないです。(夏休みは平日でも可)

更にもう1つ『北海道&東日本パス(普通列車限定)』も有るけど、
こちらは「連続7日間」縛りになるので、予定がなければ割高。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
逆に予定有れば『青春18きっぷ』より安い、1550円/1日なる。
(6日だけなら 1808円/1日、5日だけでも 2170円/1日...)

いずれもリンク先の「利用条件」が理解出来る事が大前提なので、
この3つを使うべきだと言っている訳ではないので参考まで。

最初に書いた「Suica」については、こちらで。
https://www.jreast.co.jp/suica/whats/
(ディズニーリゾートライン[モノレール]もSuicaで乗れる)
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline. …
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline/ …
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
------------------------------------------
    • good
    • 0

JRから出る必要はありませんので、1940円の切符を買いましょう。


あとは、宇都宮線で東京駅まで行って(東京駅へ行かない列車の場合、赤羽駅で京浜東北線の上野・東京方面行に乗り換えが楽だと思います)、そこで改札を出ないで京葉線ホームへと行けばOKです。券売機で、1940円がない場合、もっと安い金額の切符を購入し、舞浜駅で出るときに精算するという手もあります。

東京駅では、宇都宮線や京浜東北線のホームと、京葉線のホームは、同じ駅ではありますが、500M以上離れた場所にあります。
「京葉線ホーム」という案内図がありますので、改札は出ずに、その案内に従って移動してください。宇都宮線などのホームから八重洲口方面へ歩き、地下へと降りていって、途中、動く歩道などがある通路を通っていくと京葉線ホームへとたどり着きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!