プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当の親子(母親と息子)なのに、縁が切れるとかあるんですか?ドラマだけの話かと思ってました。ついさっき、息子がLINEで、さよならと、打ってきました。こうなるまでにはとてつもなく長い物語が、あるので。省かせていただきます。回答者様方々、ご質問があるならばその都度お答えします。なにぶん、こうなるまでには4年以上の月日の事情がありましたので、全てを書くと超絶長文になりますので、お聞きになりたい事がありましたらお願いします。
そして、私はこの今年高校卒業した息子のサヨナラを素直に受け取るべきでしょうか?
かなりのせとりです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • さとり世代の間違いです。すみません。

      補足日時:2019/03/19 12:55

A 回答 (7件)

悲しいけどあります


財産放棄し葬式ですら行かない(亡くなったと私が知ったのは死後数年です)
それが私の夫
情に熱い人で
私の両親とは喧嘩しながらでも義と言うよりも親子です
私には理解できないことですが
夫にとって実母は特に関わりたくない存在だったみたいです
虐待とかでなくね
私の母が言ってましたが息子は嫁もらたら他人と思えってね
どの道男の子は大人になれば手放すことだと思う
それが親の役目
女の子と違って男の子は幼少の頃に一生分母親に甘えるんだと思う
親から巣立って一人前なんです
貴女が身勝手な愛情じゃなければ帰ってきますよ
その時には対等な大人として接してあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。虐待の覚えほないですが、私は息子が幼い頃鬱になって、他の母親のように育てることはできませんでした。
甘やかせていましたし、可愛がっていましたが、段々大きくなると(中2あたりから)もしくは、本当はもっと前から。わかっていたと思います。ほかの母親と違うなって。母は強しと言いますが、私にはその、強しはなかったんですね。
けど、そういう負い目もありますから、そっとしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 14:59

いいと思います


成長ですもんね

受け止めてください
このぐらいの心の広さが必要だと思います

本気で切るなら弁護士とかいろいろ手順が大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。好きなようにやらせてみます。

お礼日時:2019/03/19 12:31

一時的に縁を切ったようなつもりになってるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな気もしなくもないですが自分から言い出したのでプライド高い息子のことだから、自分から会いに来ることはない気がします。

お礼日時:2019/03/19 12:32

結論として、


親子の縁は切れません

詳しい事情わかりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会うことは、もうないかもしれないです。

お礼日時:2019/03/19 12:32

息子さんあなたの手に余る存在だったから


 ご自分の実家に預けたのでしょうか?

あなたはシングルマザーということですね。。

異性の親子って難しいと思います。

ただ息子さんまだお若いし
 大人の苦労を知らないと思いますので
いつまで続くさよならかわかりませんけど・・

今は何を言っても 何をしても
 お母さんの気持ちが届かない時期だと思います。
悲しくても 静観するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは、分かってました。その歳になったんだなと。そのまま 様子を見たいと思います。

お礼日時:2019/03/19 12:34

籍は抜けないんだから縁は残ります、切れるということはありません



どこに住むの?息子さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁ?今は同市内の母の(自分の実家)にいます。高校もそっから通ってましたよ。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 02:56

息子さんは縁を切ることを望んでいるわけですね。


戸籍上はともかく、二度と会うことも、連絡を取ることも無ければ、縁は切れたも同然です。

ただし、気持ちの上で縁が切れていなければ、いつかまた会えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、息子にもだいぶ苦労しましたし、信じちゃ裏切られの繰り返し。堪忍袋の緒が切れた感じです。

お礼日時:2019/03/19 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!